忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
さて、大切な友達からもらったイカした品々。う~ん、グッチョイス。
今シーズン小庭での栽培断念っ!を考慮した、室内で栽培出来るのばかり。
心にしみるよね、こーゆーの。



んで、早速いろいろといぢり出した昨日。



まずは、ハカラメ(マザーリーフ)。
葉っぱを水に浸しておくと、葉っぱからたくさん芽が出てくるのだとか。

もう、これだけでも十分って感じ。



そして、ラディッシュ栽培キットと栽培恋占いおみくじ。

栽培恋占いをしてくれるというこの植物、ハニーが食いつきました。

【植物のおつげ】
土、水、太陽など自然界エネルギーの恵みを受けて芽を出した植物が
貴方の将来を占います。

なにやら、7~14日で芽を出し双葉に将来を占うおみくじがついてくるという
スピリチュアルなモノのよーです。

しかも、
『もし芽が出ない時は、あなたの将来に暗雲が立ち込めているというお告げかも...』と
ご丁寧に脅し文句まで書いてます。(笑)



そして、ていのいい苗ばらいをされた(爆)、千成ひょうたんの苗。

上手く出来たら、ひょうたんでランプやスピーカーを作ってみよーってことで
今年、初チャレンジ。

間引くのもったいないから、もちょっとしたら分けて植えよーかと。



2、3日前まで、発芽もイマイチだったウチ種蒔きのひょうたん各種。

取りあえずは全種(手前から大ひょうたん、千成、百成、十成)発芽確認できたので
ホッとしとります。
なんとか、グリーンカーテンも出来そうかなぁ。

少しずつではありますが、隊長、前に進んでますっ!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
巷では10連休なんてトコもある今年のGW。

こちら、カレンダー通りなので
今日から休み第2ステージ開始のけんいちです、こんにちは。

約ひと月ぶりの更新です。
みなさん、如何お過ごしでしょうか。

311大震災、411後追い地震以後、すっかり放ったらかしのへなちょこガーデン。



ジャジャーーーン!
菜の花しか咲いてませんけど、なにか?

一番奥が、ミニ白菜なばな。
中央、プランター並びがスティックセニョール&芽キャベツなばな。
手前ベージュのプランターがキャベサイなばな。
左手プランターがコマツナなばな。

と、各種なばなのオンパレードです。



小畑1号店で栽培ちうの紫ニンジン・パープルヘイズ。
すっかりトウ立ちして、絶望的なそのたたずまい。

それでも一縷の望みをもって引っこ抜いてみると...



完全なる発育不全。
まぁまぁ、なんも世話しとらんかったから、当たり前っちゃぁ当たり前か。

こっちもアブラナ科同様、花咲かせましょかね。



そして、リビング前で栽培中の金町小カブ。
いい感じで育ってたんですけど、こっちも途中から完全なる放置プレイ。

それでも2、3個はウマそうに育ってます。

みなさんご存じのとおり、原発事故の影響で放射線云々ってのがあるので
なかなか食うには勇気が要りますが、ハニーと食っちゃおっか?!
ってことで話がまとまってます(笑)
さすがに子供たちには食わせられないので、ハニーと2人こっそりとね。



花壇の外側でしっかりカブ出来てます。

ど根性って程、逆境に立たされてる訳じゃぁないですが、
多少、根性はあるよーです。この小カブ。



和室前の花壇は、いつの間にかノースポール(かな?)が群生し、
手前には、茗荷が育ってます。

ホントだったら、夏野菜なんかの苗の定植だったり
あれやこれやとワクワクしながら作業を楽しんでるはずだったんだけどねぇ。

未だに、何をやるにも身が入らないんですよ、なぜか...

でも、一昨日の1日に大切な友達がグリーンフィンガーのシショーと一緒に
我が家を訪問してくれました♪
しかも、隊長の栽培欲をくすぐるイカした品々を置いてってくれたし。
うぉーーーー、隊長はウレシーぞぉ~!!!

ってことで、次回へ続く。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日は、絶好のカテ菜日和。
放射線もなんのその、小庭に出ていろいろお片づけ。

被せてたビニールはもちろん、寒冷紗も今回処分。
勿体ないけど、まぁ状況が状況なんで仕方ないですね。



ミニ白菜作って以来、初の不作。
見事に一個も結球しませんでした (T_T)

昨日まで雨らしい雨が降ったのは1、2日だけだった様な。
それでも枯れずに育ってました。

もはや、ミニ白菜とは別モンって感じですけどね。



なばな全開。



こっちは完全に水不足で、完全無欠の萎びっぷりの大根。



芽キャベツのテッペンってキャベツが出来んのな!?



そして、なばな、スティックセニョール、芽キャベツのテッペンキャベツを収穫。
しっかり洗って、茹でて食ってみました。
さすがに子供たちには食わせられないので、ハニーと2人で食いました。
いわきの野菜は安全です、つって。

やっぱ、旨い。
芽キャベツのテッペンキャベツは、かなりニガいけど食えないことはなし。



ひょうたんランプ&スピーカー作りを、そして真夏のグリーンカーテンを目指して
第一師団第一野菜科連隊、赤メガネ隊員より託された大ひょうたんをはじめ
千成、百成、十成の各種ひょうたんのタネ蒔きを決行。



大ひょうたんのタネ。

フツーのウリ科のタネとは、ちと違ってミディアムレアな感じで
ちょっとした珍味っぽい。

発芽するといいな。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
東北関東大震災から1ヵ月、
少しずつ震災前の生活に戻りつつある今日この頃、
ご無沙汰してます、けんいちです。

水道も無事復旧し、また水のある生活が戻って来ました。
ガソリンスタンドの行列もなくなり、スーパーやコンビニにもそれなりに商品が並んで
仕事も始まり、子供たちも学校へ通いだし、
以前の生活が戻って来た...って錯覚に陥る程、穏やかな日が続いてます。

アレさえなけりゃ。
アレ...そう、原発。
そして、今も飛散し続ける放射線物質。
町にも山にも海にも。
トーゼン、我が家の小庭にも。

もちろん、ここいわきは退避圏内じゃありませんし
空気中の放射線レベルも今日あたりは、
0.46μs/hと問題無い数値です。
それでもやっぱり、今年の野菜作りは断念っ!!
って、思ってました。

自分が食べる分には全く気にしないし、平気なのですが
子供たちの口に入るとなるとやはり心配。
なので、今年は諦めようと。

物流が止まり、仕事が自宅待機になり、ハニーの実家に避難し
あっと言う間の1ヵ月でした。
そんな中、たくさんの人に支えられ励まされ...



友より届いた救援物資。(涙)
食糧や飲料水は取ってありますが、かゆい所に手が届く
お見事チョイスなモノばかり。



断水時には、なにより貴重な元気水。
そこには、『がんばっぺ』『悶絶上等』の文字が(笑)



そして、極めつけはコレ。

隊員 : 『作ってみね?』
隊長 : 『んじゃぁ、種送ってくんね?』
隊員 : 『種、手に入ったら送るねぇー』

ってことで、震災前から約束してた『ひょうたん』のタネ。

上手く出来たら、ランプやスピーカーを作っちゃおって。

ほとんど諦めてた今年の菜園計画。
これ見て、メラメラと闘志が湧いてきましたよ。

DSC06495.JPG

そして、ハニーの実家に避難中、一滴の水もやらなかったのに
しっかり生きてた大玉トマト・麗夏とミニトマト(多分、キャロルツリー)の苗。

今年は、寂しいけどひょうたんとこのサバイバルトマトを育てます!


いわきの海外線地区、津波の爪痕。

onahama1.JPG

onahama2.JPG

usuiso1.jpg


usuiso3.jpg

toyoma.jpg

津波の被害にあったいわき人、こんな状況から這い上がろうとしてます。
もちろん、いわきに限らず福島人、そして東北人も。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
福島第一原発で、作業してくれてる自衛隊、消防、警察、
そして最悪の事態を避けるべく、
被ばく覚悟で必死の作業を続ける作業員の方々及び、
危険を承知の上、送り出してくれたご家族の皆様に感謝です。
そして頑張って下さい。


私達も、苦境に堪え頑張ります!


さぁ、いわき市民のみなさん、
頑張って乗り切りましょー!

合言葉は、
『がんばっぺ、いわき』



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
忍者ブログ [PR]