忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
夜、ハニーと二人で買い物に出たんですが
突飛なネーミングに思わず写真撮っちゃいましたぁ♪
そして、買っちゃいました。



カリッコリーの文字を見て、何故かカリッコリッって感じをイメージしたのですが
何のことは無い、ブロッコリーとカリフラワーからとってカリッコリーの様でして。
ブロカリなどとも言う様です。

『イタリアンブロッコリー』や『ロマネスコ』など、こじゃれた名前で呼ばれてたりするのに
一方では、カリッコリーとゆるキャラのよーなネーミングで呼ばれてるし。



ネットで検索してみると、このカリッコリー、どーやら福岡県産もあるらしーです。
因みにこれは熊本県産でした。

その他、熊本県産ではスティッコリー、山口県産のはなっこりーってもあるらしいッス。
おぉ、なんか花の中三トリオっぽい。

こーなると、なんでもアリって感じですな。
野菜じゃないけど、「ワニ」をブランドロゴとしたスポーツウェアで
ラコステとクロコダイルってを何故か思い出しました...

ラコステとクロコダイルの違いは「ワニ」の向きで
ちなみに右向きがラコステ、左向きがクロコダイルだった(たぶん)と思う。
ワニが正面を向いている幻の『ラコダイル』があると言われてました。(ウソ)

そんなこたぁ、どーでもイイか。

DSC04888.JPG
※以前、栽培失敗に終わったイタリアンブロッコリー

まぁ、ウチで栽培して見事に失敗に終わったイタリアンブロッコリーに比べたら
ロマネスコだろーとカリッコリーだろーと、モッコリーだろーとモーマンタイ。

どんな味がすんのか食ってやろーと思います。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
8月下旬に苗を買って植え付けた
イタリアンブロッコリーの成れの果てです。

DSC04888.JPG

順調に育ってたんですけど、度重なる降霜ですっかりうな垂れ
イタリアーノな雰囲気全く無しっ。

f97_25.jpg

その風貌たるや、まるで西武園のオクトパス。

DSC04887.JPG

しかも年明け早々からアブラーの巣窟になってるしで
完全にアウツです。



ちょっとアップにしてみると
羽のはえたアブラーまでたかってます。

かなり奥深くまでもぐってるので、収穫は諦めて
花でも咲かせて種でも取れればと、このまま様子見。

どんな花が咲くんでしょーか?!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
小畑で栽培中だったミニカリフラワー、4株すべて撤収しました。

DSC04760.JPG

それなりには生長してたんですが、霜やバグズにヤラれて
まともに食えそーじゃなかったので。

DSC04761.JPG

こんな感じで、全くもって食欲をそそらない佇まいです...
アブラーも所々、もぐり込んでるし。

大きさ時には、ミニカリフラワーそのものだっただけに
ちともったいないちゃぁ、もったいないんですけどね。


年が明けてからはホームセンターに出向くこともなく
ひっそりと過ごしてた訳でありますが...



目新しい苗もない中、園芸コーナーを流してたら
デッカイ実が生ってるいちごを発見、思わず買っちゃいました。
(画像にカーソルオンでいちごの実が見れます)

DSC04759.JPG

そして、もう一個、メロンの種も買っちゃいました...
自家採取した、中ふらのメロンの種が売る程あるっちゅーに、ついつい。

なんたって、名前が『レノン』ですからっ。
ジョン・レノン好きだからってだけじゃぁないんです。

まぁ、身内ネタって事で...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
心なしかこの冬栽培してる野菜は、育ちがいま一つの様な気がしてなりません。

去年の今頃は、芽キャベツなんかもそれなりに育ってたし...
そうは言っても、種蒔きや植え付け時期が違ってくりゃぁ当り前か。

まぁ、去年は組み立て式簡易温室を部屋に持ち込んで
あれやこれやと芽出しに躍起になってたってのもあって
賑やかだったから余計にそー思うのかも知れませんけどね。

DSC04752.JPG

と言いつつも、オレンジカリフラワーが
ちょっと小ぶりではありますが、小庭でイイ感じになってます。

同じ時期に植え付けて、先に収穫した紫カリフラワーより
はるかにカリフラワーっぽいです。当り前か。
紫のはどう見てもブロッコリーって感じでした。

DSC04754.JPG

隣に植えてあるミニカリフラワーも♪

DSC04758.JPG

んで、さっそく収穫。
こーやって見ると、色づいてるのがよくわかります。
オレンジってよりは、黄色ですけどね。

DSC04755.JPG

そして、やはり紫、オレンジカリフラワーと同時期に植え付けたイタリアンブロッコリー。
カメレオンの目みたいなやつです。

それっぽくはなってるよーなんですけど隙間にアブラーが入り込んでます...

DSC04756.JPG

ご多分にもれず、霜にヤラれちゃってるので
こんなふーに葉っぱがだらぁ~んとしちゃってますけどね。

完全に息絶える前に、収穫して食いたいところです。
アブラー5、6匹は一緒に食う覚悟がないとダメかもしれません...(汗)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
8/24に紫カリフラワーと一緒に植え付けたオレンジカリフラワー。
紫カリフラワーと比べるとかなり生育が遅いですが
取りあえず、順調には育ってるよーです。
これで、直径7、8cmってとこです。

DSC04595.JPG

葉っぱをかき分けると...
ちょっと見づらいですが、ほんのりオレンジ(ってか黄色っぽい)がかってるんですよ。

紫カリフラワーと比べると、ずっとカリフラワーっぽいです。
って、当たり前ですけど。カリフラワーですから。
紫カリフラワーは、どっちかっつーとブロッコリーって感じだったので。

DSC04609.JPG

全体像はこんな感じで、葉っぱはもっさりしてますが
花蕾は確認しづらいです。

DSC04603.JPG

そして、裏から見ると
なんと二股に分かれてるではありませんかっ?!

もしかして、二股に分かれた方にも花蕾が出来てるかも?
と思い葉っぱをかき分けてみると...

DSC04606.JPG

やっぱりありまスたぁ。
小っちゃこいですが、確かに確かに花蕾が出来とります。

前に収穫した紫カリフラワーも側花蕾を伸ばしてたし
このオレンジカリフラワーも二股から花蕾。

色つきにするのに掛け合わせたりするんで、
こんなのが多くなるんかなぁなんてぼんやり考えたり。

まぁ、その分サプライズも多くて面白いんですけどね。


DSC04605.JPG

紫カリフラワーも、これ以上大きくなりそーにないので収穫です。
脇から見るとスティックセニョールの様に茎がグーンと伸びてます。

あと、ホワイトキャロットも試し抜き。
長さは22cmくらいで、太さは3cm程度。

種袋には長さ10~15cmになる(太さは書いてない)とあるので
今が収穫時なのかもしれません。

こいつもホワイトってよりはイエローっぽいですけど。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]