忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
やっと色付いてきたハバネロ・レッドサビナでーす。

去年、栽培・収穫して乾燥させたものが、まだまだ残ってるのに
性懲りもなくまた作っちゃいましたよん♪



プランター栽培でこれだけ実が生れば上出来でしょー!!
これ全部収穫出来れば3年はもちそーです。

去年は、同志・赤メガネ隊員にハバネロ・ジョロキア食べ比べセットを
半ば強引に送りつけ、『腸の痛みを感じたのは初めてっ!』と
言わしめた暴君・ハバネロ、今年もスープカリーに投入して食っちゃいますよ。



自家採取種を蒔いたジョロキアもご覧の通りしっかり育ってます。
春先の寒さの影響で、無事育ったのはこの株のみ。

実が着くまでジョロキアと確信もてませんでしたが
このしなびたししとうのよーな形は、まさしく魔王・ジョロキア。

おそらく収穫しても料理に使うことは無いであろう魔王・ジョロキア。
去年、野菜スープに投入して食しましたが
痛いスープを飲んだのは生まれて初めてですっ。

ジョロキア、食うために栽培したんじゃなくって
絶対、野菜兵器として使うために栽培したんじゃないかと思う...

まぁ、それはさておき
そんなこんなで、激辛道は今年も続くのでありんす。



8/31収穫の野菜。
プランターの陰で図太くなってたきゅうり・さつきみどり。
ここまでデカくなると食えんのだろーなぁ。

ゴーヤーもこの黄緑とオレンジのコントラストが好き。



んで、今日(9/1)収穫のマー坊なす。
これは、お勧めだよぉ~。
採りたてをブツブツ切って、塩でモミモミして食うと、とってもウマい!

隊員、来年あたりどーよ?
60cmプランターに2株植えでたんまり採れるし。
次回のベランダー乙女部、種バイキングに是非、是非。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ハバネロ&ジョロキア、
自家採取種ししとうとブランド(サカタのタネ)ししとうの翠臣を大撤収。
と言っても、数日前の画像ですけどね。



今思えば、ハバネロと信じ込んで育てるもししとうだったとういう
なんともしょっぱい思いでがある自家採取種ししとうですが
予想に反して、かなり収穫出来ました。

その割には、ほとんど記事にしてなかったっつーおまけ付きです。



左側プランターがブランド(サカタのタネ)ししとうの翠臣。右は自家採取種。
今年はししとうが絶好調でした。



DSC04221.JPG

ハバネロ&ジョロキアも着いてる実は全て収穫して
今年の栽培終了です。

ハバネロもジョロキアもまさか、友人や同志へ送り付ける事が出来るくらい
採れるとは思いもしませんでした。

友よ、そして同志よ
もらってくれてありがとね

DSC04223.JPG

撤収後の株は、バキッバキッてして燃えるゴミの日に出せば
問題ありませんが

後ろの方にチラッと写ってる土が問題です。
地獄の土再生処理がまってます...

今度の土曜日は、ハニーの実家の稲こき(脱穀)です。
自分ちでのらりくらりとやる家庭菜園と違って、
本物の農業は、ホントにキツいんでつぅーー。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
そろそろハバネロも撤収準備に入ります。

友や同志に半ば無理やり送り付け、
激辛に身悶え、そしてあえぐその姿を想像し楽しませて頂きました。

ae9626d2.JPG

10月になっても真っ赤な毒々しいその果実がたわわに実ってます。
真っ赤なのは全て収穫し、撤収に備えます。

そもそもジョロキアとハバネロ2種(カリビアンレッド・オレンジサビナ)の
食べ比べセットをヤフオクで購入して、今年栽培に着手したわけですが
後にハバネロのなかで最も辛いレッドサビナ種も入手して現在に至ってる次第ですが...

なにぶん、管理がずさんなもんで
今になってどれがどれだか分らなくなってしまいましたぁ。

なので、来年はハバネロはレッドサビナ1本で行こーかと。
とか言っときながら、来年同じ轍を踏む私、けんいちでございます。


さて、撤収繋がりでもう一個。

7fe45da8.JPG

定植場所が無くすっかりの放置プレイのアブラナ科。
遂に、思い切って処分を決意。

6ca57628.JPG

うわぁーーーもったいねぇーーー!
と言いつつもやりだしたらサクサクッとイケちゃいましたぁ。

毎度のことながら、学習能力ゼロです。
来年こそはと思いつつも、2度3度と同じ轍を踏みまくることでしょー、きっと。
確信犯じゃねーかって気もしないでもないですがね。


【今日の収穫】

10/1収穫分
・ハバネロ×74個          ・ジョロキア×4個
・紫ピーマン×15個         ・セニョリータレッド×3個
・翠臣(ししとう)×24個       ・白なす×1本

0c2ab430.JPG

ハバネロは画像の株の他にまだ4、5株あるんですが
真っ赤なのは全部採ってみました。

74個も採ってどーすんだよ?って感じではありますが。

とは言え、この毒々しい赤、スッゲェ~美味そーなんですけどねぇ。
また、乾燥させて刻んで保存します。
スープなんかにパラパラってちょっとだけ入れると
程良い辛さで激ウマです。

腸で痛みを感じるなんて怖い事、オイラには出来ません。
ゲリピッピ必至です。

同志、あなたは凄かった...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
激辛隊ハバネロ・ジョロキア、好調です。

DSC03965.JPG

メインで育ててるジョロキア、ハバネロ3種
(カリビアンレッド、レッドサビナ、オレンジサビナ)の他に
ジョロキアとハバネロ株、合わせて5、6株植わってます。

例によって種蒔きした時に余分に蒔いて
育ちの良い苗だけを育てようと思いつつ、苗が育つにつれて
だんだん勿体なくなって、結局全部育てるっつーパターンです。

しかもその5、6株のハバネロの種類、どれがどれだか分りません。

どんどん溜まる一方の激辛果実、どーしたもんかと...
んで、天日干しして見る事に。

DSC03980.JPG

画像は夕方、とり込んでからのですけど
まぁ、こんな感じで、おんもに干しとります。

ついでにひもとうがらしも一緒に。

なんかカビ生えそうな気もしますが、
なんとか強烈な辛さを維持して保存出来ればイイんですけどね。


【今日の収穫】

9/5収穫分
・自家採取種ゴーヤー×1本       ・ミニQ×4本
・麗夏(大玉トマト)×4個          ・ジョロキア×12本
・ハバネロ×11個

DSC03975.JPG

麗夏、青いままですが
これ、茎がボキッと行ってたヤツで、泣く泣く収穫。
そろそろ、トマトも撤収準備しよーかね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
まさかこんなに暴君や魔王が生るとは思いもせず
軽い気持ちで種蒔きしたのが間違いでした。

毒々しい朱色に変色させている数は少ないながらも
暴君、魔王共に結構な数の実をぶら下げてます。

オイルに漬けたり醤油に漬ける以外に
せいぜいスープに入れたりする程度しか調理法もしらず食い切れません...

つーことで、大阪から愛知へ移った友へ
『激辛 暴君&魔王 食べ比べセット』を半ば強引に送り付ける事に。

DSC039261.jpg

台風の影響で暴風雨荒れ狂う中、収穫してきました。

ハバネロはカリビアンレッド、レッドサビナ、オレンジサビナの3種と
魔王ブート・ジョロキア3本。

DSC03927.JPG

おぉ、なんか売ってるヤツみたいです。
色はとってもイイ色なんスけどねぇ。

ジョロキアなんて、人が食っちゃいけない代物ですよ。

DSC03928.JPG

タッパーに詰めて、箱に入れて発送です。

ホントはもっと送りたいんだけど
あんまり多いと嫌がらせかってツッコまれちゃいますから。

友情にヒビが入りかねません...

まともに食ったら、ケツにもう一個穴が開くと思います。
(オゲフィンでごめんあそばせっ)


すまん、友よ...
こんな悪行をおまえは許してくれるだろうか。
どうか、無事でありますよーに。


同志よ...
食ってみね?



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]