忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
一時は、霜にヤラれて完全にアウツだった
高級トロピカルフルーツ・ペピーノですが...



 昨年末、星になったペピーノ。



んがっ、
臨死体験を経て、無事生還しました。

今は、部屋の中でひっそりと、そしてぬくぬくと生きとります。

今年の夏も実が生ってくるでしょーか。
高級トロピカルフルーツの割には、あんまりウマくないのが玉に瑕ですけど...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ペピーノ、定植しました。
前回の栽培は、65cmのプランターに2株植えたんですが
今年は、特に意味もなく分けてみました。



生長が早いです。

GW中、暑かったせいもあって、脇芽もバシバシ出て来てます。
さすがはトロピカルフルーツ。



効果の程はイマイチ分かりませんが、マリーゴールドも植えてみました。
ペピーノはナス科なので、多分相性は悪くないと思うんですけどねぇ。



花芽も出来てます。

去年初めて、高級トロピカルフルーツ(?)・ペピーノの栽培をして
まぁ、それなりに収穫は出来たのですが
いまひとつ納得の行く出来じゃなかったので、
今年はなんとか、立派なペピーノを作りたいです。

しかも、去年は越冬にも失敗してしまったので
今回は、越冬まで視野に入れた栽培をしたいと思ってるんですけど。

それにしても今年はこのペピーノ、やたらと出回ってますねぇ。
去年は1ポット248円だったのですが、今年は198円と安くなってます。

去年は『高級トロピカルフルーツ』でしたが今年は『高級フルーツ』に
味の方も去年は『メロンと洋ナシ+αの上品な味』でしたが
今年は、プラスアルファと上品さが取れてます。(笑)

でき出すとポコポコ生るので高級という割にはチープ感満載です。

これだけガッツリ売ってると興味が薄れる珍しモンずきのけんいちでございます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨年12月20日の降霜により、補完計画が見事失敗に終わり
枯れ果てた、高級トロピカルフルーツ・ペピーノですが...



ホームセンターの折り込み広告で見っけちゃいましたよ、ペピーノ。



で、早速買いに走った訳ですよ。

ヘッヘッヘッ、今年も懲りずにやるんです。
去年は、それなりに採れたので今年も大丈夫かなぁ~
なんて軽~く考えとります、ハイ。

去年は苗を買ったのが4月12日でした。
今年は店頭に並ぶのが10日遅かったですね。

これも天候不順の影響なんでしょーか。



でも、価格は100円安くなってます。
確か去年は、298円だったかなぁ。

メロン+洋ナシの味ってのもビミョーですが
高級フルーツってのが胡散臭さを醸し出してます。(笑)

因みに、去年は高級”トロピカル”フルーツでしたけど。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
9月下旬にそろそろ越冬準備でもしようかと思い立ってから
2ヵ月半、すっかり放置プレイの高級トロピカルフルーツ・ペピーノでございます。

DSC04613.JPG

今年の冬は暖けぇーから何にもしなくてもダイジョーブと完全に高を括っておりましたが
今朝、起きてみると霜柱が立つほどキョーレツに霜が降りてました。

DSC04615.JPG

そんな、降霜のお陰で葉っぱが完全に変色しコタコタしてます。
調べてみるとペピーノ、気温がマイナスにならなければ越冬できるが
霜には弱いとありました。

う、迂闊...

DSC04614.JPG

小さいながらも、果実もつけてる健気なペピーノ。

このままダメにしちゃうのは勿体ないので...

DSC04617.JPG

思い切りよく切り戻して、室内に入れられるように植え替えました。
暖かくなるまでこれで様子見です。

来年また、実を着けてくれるのを祈るばかりです。

因みにペピーノ、挿し木で増やす事が出来るよ―なので
切り戻した枝の元気そーなとこを数本、メネデール水溶液に浸けてます。

DSC04618.JPG

ミニ白菜も今日2株収穫したので、残すところあと3株。
大事に食いたいところです。

チンゲンサイも間引いたのですが、寒冷紗を掛けてあるせいか
霜が降りても葉っぱはきれいな状態でした。

霜には気を付けなはれやっ!!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
9月4日に最後の収穫を終え
そろそろ越冬準備にでも取り掛かろーかと思ってる
高級トロピカルフルーツ・ペピーノ。



気が付くと、な、なんと着果してました。
なんで今頃って気もしないでもないですけど。

CIMG0400.JPG

大きさはまだ3cm程度なので
収穫まではちょっと、ムリっぽいですが
これはこれで、暖かく見守って行こーとおもっとります。

CIMG0401.JPG

こっちにも。

9月は、カラッと晴れた秋空って感じの日が少なかったので
10月は天気の良い日が続くとイイんですけどね。

かなり涼しくもなってきてるのでやっぱ、収穫まではキツイかなぁ。

つーか、また片づけが遅れるなぁ。





にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]