忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日(10/30)、ヘチマ水がとれましたぁ~。
意外に少なかったなぁ。
溢れるくらいガボガボ取れるとおもってたんですけどね。

DSC04323.JPG

1リットルぐらいは取れたでしょーか。
思ってたより、透きとおってました。
もちょっと、濁ってるかと思ってたんですけど。

あとは、グリセリン買って化粧水を作るだけです。
ホントに顔につけて大丈夫なのかまだ、半信半疑ですが。

実験台はハニーっつーことで...|`∀´)Ψヶヶヶ

一応、冷蔵庫で保存中です。
子供たちが水と間違えて飲まない様に、しっかりラベルを貼ってね。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
最後のナーベラー収穫です。

今年の収穫は無理かなぁなんて思ってましたが
秋口に実を着け、今回のを含め都合5本の収穫です。

DSC04290.JPG

前回の収穫から10日経ちました。
イイ感じの大きさになってます。

DSC04291.JPG

『ヘチマ』と言えば、『タワシ』のイメージしかありませんでした。
おそらく、今までの人生で初めてですよ、ヘチマ食ったの。

採れた本数は少なかったですが、
とても満足の行く今年のナーベラー栽培でしたよん♪

DSC04299.JPG

さて、収穫だけでは終わりませんよ。
調子に乗って、ヘチマ水取りにも挑戦です!

本当は、中秋の名月”十五夜”の頃に取るのが最適らしーのですが
実が生るのが遅かったので、その辺はしょーがないか。

採取は、気温が上がる日中は避け、夜に取るよーです。
調べてみると、十五夜の頃は、実の成長期で
根から栄養を吸い上げている時期なので上質のヘチマ水が採取できるとありました。
また、この時期は地球の引力の影響もあって沢山とれるとも。

全く時期外れで、しかも月齢もなんか中途半端で、引力の影響もなさそーですが
果たして上モンのヘチマ水は取れるんでしょーか。
つーか、時期的に上モンはムリかっ。

一応、2リットルのペットボトルをセットしときましたが...


DSC04292.JPG

ナーベラーも最後の2本。
味わって食いたいと思います。

しいたけもこれで終わりみたいです。
もーちょっと出てくれれば良いんですけどねぇ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
同志、赤メガネ隊員より頂いた
沖縄ヘチマ・ナーベラーの種を蒔いてから苦節約6カ月。

沖縄モンゆえにてっきり、真夏に実が着くもんだと思ってたので
7月8月と全く着果せんかった時には、まず収穫は無理だと
半ば諦めていたんですけどね。

めでたく本日、初収穫です。

DSC04231.JPG

子供の頃、ヘチマを育ててタワシを作ったことがあったのですが
そん時はやたらデカくなるまで育てた記憶がありました。

なので、今回もその時のイメージそのままで
収穫しようと勝手に思い込んでおりました。

種袋の説明書き読んだら、開花後約8日で若採りするって
書いてあるじゃありませんか!

そんな訳で、慌てて収穫した次第です。

DSC04234.JPG

長さは二つ折りの携帯を広げた位で25cmにちょっと足りない位でしょーか。

開花から2週間が経過しての収穫なのがちと心配ですが
なにはともあれ食ってみようかと思います♪


【今日の収穫】

DSC04233.JPG

白なすは着いてる実を全て収穫して、撤収準備に入りました。
春菊もキレイに育ってるので、穂先を収穫。
秋冬野菜も本格的に始動って感じになって来ました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
本日、グリーンカーテンの完全撤収を敢行しました。
正確に言うと完全ではないんですけどね。

今年初めて挑戦したグリーンカーテン、
ゴーヤーもたくさん採れたし、夏の暑い日も涼しく過ごす事が出来ました。

そんな訳で、感謝の意味を込めて
グリーンカーテンの軌跡を振り返ってみたいと思います。

 

ゴーヤー4株、白ゴーヤー1株、沖縄へちま3株を定植した後
5月27日、グリーンカーテン用のネットを張った時です。
のちに沖縄へちまナーベラーは1株に減りましたが。

全てはここから始まりました。
題してオペレーション・グリーンディスティニー、『緑の運命作戦』。
何のこっちゃ...

DSC03366.JPG

1ヵ月後の6月28日。
この時はまだ、モッサリしたグリーンカーテンが果たして出来るのか
まだ半信半疑でした。



そらから半月後の7月15日。
イイ感じじゃね?って思い始めた頃です。



夏真っ盛りの8月11日。
待望のモッサリカーテンになりましたが、
なんかイマイチ、節操がない感じです。

今年は梅雨明け宣言もないまま夏がフェードインしてきた感じで
猛暑が続いたってイメージはあまり無いんですが
それでも暑い日には室内外の温度差が5℃以上ありました。
かなり効果はあったよーに思います。

DSC03989.JPG

秋も近づく9月7日。
まだまだ、元気なグリーン・ディスティニー。

CIMG0351.JPG

9月27日。
水やりを怠ったわけではないのですが
秋も深まってくると、自然に枯れ始まってくるんですねぇ。

DSC04196.JPG

10月6日。
つい、この前ですね。
既にゴーヤーの根っこを引き抜き済みで
枯れるのを待ってる状態です。



そして、今日。
ゴーヤーは全て撤収。
沖縄ヘチマ・ナーベラーだけが寂しく残ってます。

枯れ枯れのゴーヤーを下から引っ張って撤収作業をしてると
葉っぱと一緒にカメムシがボロボロ降ってきて大変でした...
まさか、カメムシの巣窟になってるとは思いもしませんでしたぁ。

来年もグリーンカーテンを作りたいところですが
連作になっちゃうから無理かなぁ
なんとか来年もグリーンカーテン作れるよーに考えないと。

つーことで、『緑の運命作戦』これにて終了です。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
DSC04196.JPG

キレイな緑で覆い尽くしてたグリーンカーテンも今じゃこの有様です。

先月のお彼岸明けには全て撤収しようと考えてたグリーンカーテンも
沖縄ヘチマ・ナーベラーの着果により急遽、ゴーヤーのみ撤収と
相成った訳ですが、なんともきったない...

DSC04194.JPG

上の方ではこんな感じで、沖縄から福島に
完全に順応しております。

しかも、花びらの外側の部分、ガクってゆーんでしたっけ?
そこにアリがたかってます。
ガクにボコボコがあるんですが、どーやらそこから
ウマい汁が出てるよ―で。

DSC04193.JPG

ヘチマって夏真っ盛りにでっかいのが出来るってイメージだったんですけどね。
10月でもしっかり育つんですねぇ。

ナーベラーが大きく育つ事はとっても喜ばしい事なんですが
サッシ一面に枯れ枯れの葉っぱがへばり付いてる図は
なんとも悲しいもんがあります。

早く、でっかくなって収穫されろっ!ナーベラー!!
そして、枯れ枯れカーテンを早く撤収させろぉーーー!

CIMG0440.JPG

今日の収穫です。
10月に入って一段と涼しくなったってのにピーマン、パプリカが
いまだに採れてます。

白なすももう少し採れそーなかんじです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



忍者ブログ [PR]