忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日、きゅうり撤収の際に誤って株を引き抜いてしまったレノンと言う名のメロン。

ソフトボール大の果実が2個着いてたので
取りあえず、置いときゃぁ追熟するかとテーブルの上で
放置プレイすること1週間。

目の前にあると、気になって中を見てみたくなるのが人情だいねぇ。



ひび割れも中途半端だし、期待は出来ないだろーけど
怖いもの見たさもあるので...

それじゃぁ、割ってみよぉ~っ!!



おぉ、メロンだぁ。

香りも、ちょっこし弱いけど、メロンのイイにほい。
果肉の色も想像してたよりメロンだし。



これだけ見たら買って来たメロンと同じでしょ!?

んでは、一口食ってみます...
う、うぅ~ん。
仄かにメロンの香りがするだけで、ガリガリでつぅ。
思わず、ペッペッしちゃいました。

やっぱ、熟してないとダメっすね。
っと思いきや、ハニーと中2の娘は砂糖で煮て食っちゃいました。

ペピーノもそうだけど、この手ので熟してなくて味が無いのは
砂糖で煮ればなんとかなりそーです。(ホントかいっ?)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
夕方、仕事から帰るとスイカが爆裂しとりました...(T_ T)

DSC05772.JPG

数本来なら、受粉後35~40日が収穫の目安らしいのですが
そこはそれけんいち隊長、もちろん受粉からの日数など数えてる訳もなく。

とは言え、着果に気づいたのが先月下旬だったと思うんですよ。
なもんで、ザックリと今月いっぱいで収穫と決めてたんですけどね。

まさか、こんな結末が待ってるとは...

DSC05773.JPG

しかも、アリが集ってるし。

DSC05774.JPG

爆裂黄小玉はもちろん、金のたまごも爆裂を恐れ
ちょっこし早い気もするんですけど、思わず収穫。

これにて、今年のスイカ栽培は幕を下ろしたのであります。

DSC05775.JPG

さて、アリがたかってた黄小玉ですが...
もちろん、食いましたよっ!

アリをきれいに洗い流して、表面を切り落としてね。

味は、さっぱりしてるっつーか、味が薄いっつーか
まぁ、なんとも微妙な感じです。

収穫が早かったせいか、そもそもそーゆー味なのか。
子供たちは喜んで食っとりましたけどね。

DSC05776.JPG

金のたまごを切ってみると、こんな感じどす。

こっちは、見た目は変わっとりますが
味は、まんまスイカ。
ちょっと早いかなと思ったのですが、意外に甘くてこれだったら来年作っても
いいかなぁなんて思ってますよ。

DSC05777.JPG DSC05778.JPG

今年初のゴーヤ、黒トマト(中玉&ミニ)が採れました。
トマトも毎日これぐらい採れると楽しいんですけどねぇ。
夢のまた夢って感じッスけど...




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
5月17日に定植して以来、すっかり放置プレイのレノンという名のメロン。
日に日に大きくなってきとります。



レノンと言えば、ジョン・レノン。
ジョンと言えば、幼少の頃、裏のウチでジョンって犬飼ってたっけ。
いやいや、犬はどーでもいいんです。

ウチの小庭にメロンが生ってるなんて
30年前にリリースされたジョンの遺作となったアルバム『ダブル・ファンタジー 』の
ジャケットを見た時と同じ様な衝撃をうけましたよ。

っとムリヤリ、レノンで繋げてみました。

2曲目に収録されてるヨーコが歌う『キス・キス・キス』なんて
当時、田舎の中坊だった私、けんいちには刺激が強く、
いかがわしいものでも聴くかのよーにヘッドホンしてこっそり聴いたもんです...

まぁ、そんな話はどーでもよくて
大きさはこんぐらいに育ってます、ホレ。



このサイズのが結構生ってるんです。
パッと見ただけで4、5個ありますかね。

そろそろ、重さで落ちないよーにネットに包んで吊るそうかと思ってます。



22、23日とまたまた研修で留守にしてたんですが
いない間にベリーガーデンがたくさん赤くなってましたよ。

ズッキーニは採るのちょっと早かったかも。
今年のズッキーニは、あんまり大きくならないんですよねぇ。
きゅうりは、もう少し頑張ってくれそーです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先週までの意外にメリハリのある天気のおかげで
4、5日前までたまご大だった黄小玉がご覧のとおりズズゥーンと
デカくなっとります。



月、火曜日と一泊で研修だったので家を離れてたのですが
帰って来て見てビックリ。
こんなにデカくなってるとはね。



スイカばかりじゃぁありません。

サントリー本気野菜シリーズ、ロッソロッソも急成長。
3cmぐらいになってます。
ボコボコもはっきり確認できますね。



そしてこれ。

あまりのジャングルフィーバーぶりに、各きゅうり株の子蔓や孫蔓を切ったり
脇芽を摘芯したりしてる中、デッカイ葉っぱの陰でひっそりと育ってるのを発見しました。

見た目といい、たまご大の大きさといい、ちと卑猥な感じもしますが
これ、今年初チャレンジのレモンキュウリなのですよ。



そして、相変わらず順調に収穫出来てる各きゅうりもデカくなってましたぁ♪
ちなみに左端のきゅうり、実はミニきゅうり・サラであります。
たった二日、目を離しただけでフツーのきゅうり大までに生長してました。

さすがにきゅうりは一日っていえないですなぁ。
デカくなるのが早いッス。



前の画像で右から2番目のミニQも
太くデカくなってます。デヘヘヘ。



そして、枯れ枯れの沖縄ヘルシー球根・島にんにくも収穫へ。
完全に不発に終わりました...

それでも去年よりはマシですよぉ。
なんつっても去年は、あまりの不出来ぶりに
栽培しなかったことにしたぐらいっすから...(笑)

取りあえずは、それぞれ二かけぐらいずつは採れそーです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
午前中、小庭の草むしりをしてまして
何気に家の周りの植え込み(ドウダンツツジ)を眺めてたら
今までに見たことない光景を目の当たりにしたのです。



ちょっと見づらいですけど
テントウムシ、羽化中でござい。

画像にカーソルオンすると矢印がでます。

この画像に写ってるのは7匹だけですけど
ちかくに4、5匹羽化中のがいて、その他に幼虫が3、4匹おったとです。

ちょっと見、良く分からないのですが
おそらくは、ナナホシテントウかと。

テントウムシがいる枝切って、飼育箱にでも入れて
成虫になっても逃げないようにしとかないといけません。
アブラムシ、たんと食ってもらわんといけませんからね。

こういう時に限って、アブラムシあんまりいないんですけど。

テントウムシブリーダーへの道を突き進む、けんいち隊長でありますっ!(ウソ)



さてさて、梅雨に入ってから3週間ちかく経ちますが
梅雨らしいジトジトした雨も少なく、今年カラ梅雨じゃね?ってほど
晴れの日が続いてるよーな気がします。

そのせいもあってか、小玉スイカの黄小玉と金のたまご略して、きんた...
もう、収拾つかんよーになってます。

親ヅルを摘芯して子ヅルを3本伸ばすはずが、
子ヅルが3本どころじゃありません。



一番果は、実の生育が不十分になりやすいために
最初の雌花は摘花するはずだったのですが
どれが最初だったのか分からんよーになってしもーたです。



とか、言っときながら
たまごぐらいの大きさに育ってるんですけどねぇ~♪



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]