忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ~久しぶりの秋晴れです。
空が高いっす。



んで、この秋晴れの今日の日にオクラ・スターディビッド、撤収です。

高~い空に向かってグングン伸びて、今や驚異の2m超。
う~ん、邪魔ッス。



って訳で、スッキリ。

ここにもいろいろ植えたいのですが
左側に写るししとうと横倒しになってる白オクラが
未だ元気いっぱいなもんで...



根っこもこんなんなってます。茎も太かったぁ。
ここまで来ると、ちょっとした雑木って感じですよ。

オクラってば、大きくなるっては思ってはいたものの
ここまでとは恐れ入りました。 <(_ _)>



結構実も着いてたんですが、種取り出来そうなのはこの3個だけ。
他のは、食うには遅いし種取るには早いしで、勿体ないけど破棄しちゃいます。

正直、来年作るか迷ってるんですよねぇ。
採り時が難しかったんですよぉ。
大きくしてから収穫すれば、食ってはゴリゴリだし
かといって早い時期に採ればイイって感じでもなかったよーな。

柔らかいのはウマかったんですけど...

そんなこんなで、種はまだ余ってるので栽培してみよーかと思う方はご一報を。

ガ、ガガー、ガーーーー
オ・ウ・・・オウトウ・・・セヨ、コチラ、ケンイチタイチョウ・・・けんいち隊長、
隊員には強制的に支給なのでそこんとこヨロピク。
白オクラの種が採取出来次第、マー坊ナスとこのスターディビッドを
送りつけることになっている。ベランダー乙女部にて処理・・・願・・・ネガウ・・・
ガゴー、ガ・ガ・ガ、ガゴーーーー



ハザマの時期でめっきり収穫が減っとりますが
マー坊ナスは息が長い。
ちょっと早めに採って、薄くスライスしてビニールに入れて
梅こぶ茶の粉を振りかけてモミモミして食うとウマいです。

ししとうもちょっと前にはそろそろかぁと思いきや
ここにきて、最後のひと踏ん張りって感じでがんばっとります。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
バッタシいってからどのくらい経つのか...
相変わらず倒れたままのオクラ・ザ・ホワイティ。

往生際が悪いっつーか、なかなか思いどーりに行きません。



収穫して食べる気は全くなく、種を取るためだけに植えてあるので
倒れようが、捥げようがお構いなしでございます。

とは言え、今となっては『邪魔』以外のなにものでもないのですよ。
実がカラカラに干からびたら種を取ってやろうと思ってんですが
これがなかなかカラカラにならんのです。

って、撤収しちゃえばイイんですけど
こっちも負けず劣らず往生際が悪い隊長けんいちでございます。



倒れてても上へ上へと向かうんですね、実も。

茎なんかは、寝かせて植えてあってもこう
グ、グイィっと90°に曲がって上へ伸びて行くのは良く目にしますが。



good.jpggood.jpg

なんにもそんなに無理して上に向かわなくてもイイんじゃね!?って感じです。

もうすぐ10月も下旬なのに、夏野菜が元気です...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
もうすっかり秋が始まってるのに、完全に出遅れている
へなちょこガーデンでございます。



元気がイイのはオクラばかり。
半分、倒れかかってる(つーか倒れてる)にもかかわらず
まだまだその勢いは衰える気配を見せません。

ここを撤収しないと秋冬野菜が進みません。
ってなわけで、まずはスターディビッドの種取りをば。

 

と思ったら、完全に種取りできそうなのはコレ一個だけ。

写真だと分かりづらいですが、長さ15cmで直径5cmの特大サイズです。



こんだけ取れました。
ホントは一つの実から種を取ったら、撤収しようと思ってたんですが
思ってたよりも少なかったので今回の撤収は見送りです。

もっとたくさん取っていろんな人にバラ撒こうと思ってるので
もしスターディビィッド育ててみたいって方がいれば種送ります。
(コメントにその旨、書き込んでもらえれば、
こちらからブログ等にコンタクトに伺います)



自家採取種オクラ、



ピークファイブ、赤オクラ・島の恋は、迷わず撤収っ。



あきのピーマン2株も実も着いてないし葉っぱも落とし始めたので
引っこ抜いちゃいます。

秋冬用はミニ白菜を育苗してる状態で
その他、なぁ~んもしとらんで、ほぼ壊滅状態ッス。

今日もこれから稲コキ(脱穀)手伝いなので
ますます秋冬野菜の準備が遅れます...あうぅ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先週の台風の影響...つっても、結局ここいわきに上陸する前に
熱帯低気圧に変わって、大した雨も降らずに終わってしまったんですが
台風の風の影響はもろに受けて、
バッタシ倒れるオクラ・スターディビッドでございます。



今年苗で購入したものなので、なんとか種取りまで持っていきたいと
すぐさま支柱でつっかえ棒をしてから、早一週間。



倒れ込んだことなんてどこ吹く風、元気に伸びとります。
もう、190cmぐらいあるんじゃなかろーか?!



星型の実もボッコボコ生っております。
気が付くとでっかくなってて、収穫して食ってもゴリゴリと固いので
あんまりウマくないんですよねぇ、ショージキなところ...

そんなことお構いなく、グングン背を伸ばしボコボコ実を着けてるので
たくさん種取って、みなさんにおすそ分けできたらなぁ、なんて思ってるんですけどね。



白オクラも、ここまで育つとゴリゴリ固いんです。
まぁ、この辺のも種取り用で。



さて、これは昨日の戦利品。
今年は、ミニトマトはまぁまぁ成功かな?っつーぐらいではあったのですが
まさか、この時期まで採れるとは思ってなかったのでうれしーですね。

ハニー曰く、皮は固いけど甘味は強いらしーです。

それとイチジク。
今年は、スズメバチも集らず結構収穫出来てます。
私けんいちは、イチジクあまり好きじゃないので食べませんが
ハニーと長女は、赤ワインと砂糖で煮て食ってます。



今日の収穫。
翡翠なすがいつの間にか出来てて、すっかりデカくなってました。
種が入って食えないかなぁ?って思いましたが
意外や意外、種の入りもなくガッツリ食えそーです。

小ぶりのなす3本分ぐらいにはなってるので
翡翠なすはお得な感じです。(笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年の夏野菜は、春先の寒さも手伝って完全に育苗に失敗。
なもんで、ガッツリ採れるはずの今、なんかイマイチ。

そんな状態が続く中、ここにきてオクラが実を着け始めたとです。

DSC05835.JPG

苗を購入した白オクラ。
今年新たに増設した小畑に植えてあるんですが
プランター栽培より全然育ちが良いんですよねぇ。

DSC05836.JPG

これも苗で買ったスターディビッド。
フツーのオクラより太くて短く、星型のようにギザギザになってます。

DSC05831.JPG

こちら種から育てた赤莢丸オクラ・島の恋。

DSC05832.JPG

同じく種蒔きして育てたピークファイブ。

DSC05833.JPG

そして2年前にハニーの実家の畑から採って来たオクラの種を蒔いた
自家採取種オクラでござい。

DSC05842.JPG

左からスターディビッド、赤莢丸オクラ・島の恋、白オクラ、自家採取種。
ピークファイブは、ちょっこし小っちゃいので今回は見送り。

8月に入り猛暑日が続く中、オクラもやっとスイッチオンした模様です。

去年は数本しか収穫できず、しかも採ったそばから小3の娘に食われ
結局、1本も食わずに終わったオクラ。
この調子で行けば、作り主にも回って来そうです。


DSC05809.JPG DSC05828.JPG
8/3収穫                  8/5収穫

DSC05840.JPG DSC05841.JPG
8/7収穫                                              8/7収穫

去年の今頃と比べると俄然収量が少ないです...(ToT)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]