忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
1/29に始めたスプラウト。
いい感じに伸びてきたので収穫することにしました。

やっぱ、この時期のスプラウトはいいやねぇ。
片手間でやるには持って来いです。

目に見えて成長するし、10日ぐらいで収穫できるし。

DSC04801.JPG

マスタード(左上)、はつか大根(右上)、
ブロッコリースプラウト(左下)、そして水菜(右下)。

水菜はもうちょっと置いといて、その他3種を収穫です。

DSC04802.JPG

こちら、二十日大根スプラウト。
ちょっと日光に当てすぎたのか、葉っぱの緑が濃く、堅そうな感じです。

DSC04811.JPG

収穫は、キッチンばさみでジャキジャキ切って。
なんかちょっと見、野菜炒めみたいです (笑)

DSC04812.JPG

これだけ採れると、結構な量です。
スプラウト3種類とハム混ぜて、スプラウトサラダで食いました。

見た目の割には、葉っぱも柔らかかったし
香りも強くて旨かった♪

散々食っちゃってから、普通の野菜として育てるための種は
殺菌剤などで処理されてる場合があるので避けた方が良いと知りました...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
各種スプラウト、種蒔きから7日が経ちました。


※カーソルオンで前日のスプラウトが見れます

なんとか形になってきました。
でも、一日って言えないですね。前日と比べるとずいぶんと緑が濃くなってますから。

片手間感覚で出来るので、この時期のスプラウトはオススメですね。
目に見えて生長するし。

長いこと眠ってる種は、年々発芽率も悪くなるので
思い切ってスプラウトするのも良いかも。

DSC04795.JPG

4~5cmになったら日差しに当てて育てるってことなので
葉大根&二十日大根スプラウトとブロッコリースプラウトを日光に当てる事に。

あと2、3日すれば収穫できますかね。

次回は、いろんな種を混ぜてスプラウトミックスでも作ってみましょーか。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
100円ショップで菜園ケース(スプラウト栽培専用)を発見。
即、購入。

この時期はホント手持ち無沙汰からいろいろ始まっちゃいますねぇ。

DSC04779.JPG

そんなこんなで、今まで上手くいった記憶があまりないスプラウト栽培に
懲りずに挑戦です。

以前、へら菜スプラウトに挑戦した時には
ガラスのポットにスポンジ敷いて栽培を試みたんですが
1日2回(朝晩)霧吹きでタネに水をかけるってのを忠実に守り
見事に腐らせた経緯があります。

でも、このスプラウト専用容器ならネットが底上げされた状態になってるので
きっとダイジョーブなはず!?

DSC04782.JPG

さて、今回は4種類のスプラウトを作ります。

左からベッピンさん、ベッピンさん、一つとばしてベッピンさん...
左上がマスタード、その右隣りがブロッコリースプラウト
左下が葉大根&二十日大根、隣が水菜。

ブロッコリースプラウト以外は、数年前に買った種で
種蒔きする機会もあまりなかったもので、このまま置いといても
ずっーとそのままなんだろーなぁってのを処分っていうか
無駄にしないよーにとチョイスしてみました。

ナタネ、モロヘイヤ、トマトなどは種や芽に毒素が含まれる為、
食べれないって注意書きしてありました。
どんな野菜でもスプラウトにすりゃぁ食えると思ってました...

DSC04776.JPG

さて、久しぶりに収穫です。
赤キャベツ(レッドルーキー)、オレンジカリフラワーに
スティックセニョールをちょっと。

迂闊なことにオレンジカリフラワーは側花蕾が出来てた事をすっかり忘れてて
株を引き抜いちゃいました (T T)
(でっかいやつの左にあるのが側花蕾)

それと、玉が一向に大きくならない赤キャベツ・レッドルーキー、
どんな感じか試し収穫。

DSC04777.JPG

半分に割ってみるとイイ感じです。
食ってみると甘味は強いのですが、やっぱちょっと堅いです。

暖かくなればおっきく育つのかなぁ?
まぁ、いずれにせよ収穫は、もう少し先ですね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ここ最近、降りそで降らない日が続いてましたが
今日は朝から雨降りです。

こんな日は室内で出来るスプラウトの種蒔き。
種を蒔くのは、ブロッコリースプラウト。

CIMG0424.JPG

以前スーパーで買ったスプラウトの空き容器の使い回しです。
培地には水槽とかのろ過フィルターを使ってます。
このろ過フィルターは水耕での使い勝手も良くて、気に入ってます。

ちなみに熱帯魚とかは買ってません。
小牧に住む残念な野菜を育てる親友に去年、教えてもらいました。
ありがとう、友よ...

CIMG0426.JPG

ちょっと、種少ないですかね?
以前、へら菜スプラウト
種蒔き過ぎて失敗した経緯があるので
スプラウト栽培には意外にナーバスな私、けんいちです。

CIMG0425.JPG

2つの容器に、適当に種蒔いてフタして
新聞紙でくるんで置けば、大丈夫でしょう多分。

種はたんまりあるので失敗してもすぐ再チャレンジできるので安心です。

なんか、この辺の簡単なのが意外に出来なかったりするんですよねぇ。

こんなふーに言うと、『難しいのは出来るんですけどぉ』みたいに聞こえますが
難しいのはトーゼン、出来る訳はありません。
あしからず。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



忍者ブログ [PR]