忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
室内でぬくぬくと育てております、水耕栽培の二十日大根。
水耕開始から12日が経ちました。
あと1週間で収穫できるとはとても思えません。

DSC04799.JPG

昨年、同じ様に水耕栽培で育てた時には
アブラーたかりまくり&小粒で不揃いだったのですが
それなりに収穫できたので、今回も味をしめて始めた訳ですが...

DSC04800.JPG

完全無欠の徒長苗になっとりまーす。
フツーの徒長に見えるでしょうが、土に埋まってるとこが3cmぐらいあって
地上部分も双葉まで3cmぐらいあるのです。

さて、この状態でどこが太ってきて二十日大根になるんでしょーか?!
つーか、二十日大根として成り立つんですかね?

ある意味、楽しみっちゃぁ楽しみですけど。



同志よ...

買っちゃったよ!(笑)

DSC04797.JPG

DSC04796.JPG


10冊セットでの購入は、ちとキツかったけどね。
早速、狂いたいと思います。

『時は僕の味方だよぉ~』つって。ガハハ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
まきから75日以上経過した二十日大根。
まだ、収穫に至っておりません...

CIMG0571.JPG

二十日大根・紅白。
多少、膨らんではいますが収穫できるレベルじゃないです。

CIMG0573.JPG

こっちは、二十日大根・雪小町。
雪小町に至っては、『葉大根かよっ』ってツッコミたくなるぐらいです。

果たして、何ヵ月経てばフツーの二十日大根ができるんでしょーか?
さすがに暖かくなれば大きくなるとは思うんですけどね。

そんじょそこらには無い、6ヵ月モンの二十日大根が出来るかもしれません。


さすがに業を煮やして...

DSC04773.JPG

水耕栽培で二十日大根育てますっ!

2年前に水耕で二十日大根育てたときは、
結構、イイ感じで収穫できた記憶があります。 こんな感じで>>

DSC04774.JPG

つーことで簡易温室ラックも設置してみました。
ちなみに二十日大根・カラフルファイブとノーマルな二十日大根を
水耕で育てて行きます。

こーなるともう、リビングがジャングルフィーバーするのは
時間の問題かもしれません...




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
家の外装リフレッシュ工事が始まりました。

家の周りをグルッと足場を組上げるために
周囲に置いてある園芸資材やらゴミ箱やらを小庭に置く様になるので
野菜の世話も水やりするのがやっとの状態。

DSC04454.jpg

朝8時から作業が始まって、昼にはほぼ足場が組みあがりました。

CIMG0486.jpg

15時にはこんな感じで、足場が完成。
こうしてみると、ひときわ小さい家もデッカくみえます。

CIMG0488.jpg

業者さんが帰った後は、こっそり階段を上って
屋根見にいったり、グルグル回ってみたり。

いやぁ、手すりになるものがあっても結構ビビりますね。(汗)

そんな中、11/8に種蒔きしたアブラナ科の面々の間引きを敢行。



二十日大根・雪小町。
もうかれこれ、二十日経つのに申し訳なさ程度に本葉が出始まった程度。



二十日大根・紅白。
こっちも右に同じ状態。

果たして、何日大根になる事やら...



サラダ水菜も双葉状態。

気温が下がって来たってのもあるんでしょーが
それにしてももうちょっと、育ってくれてもって感じですよねぇ。



さて、そんな中みつけたサラダ水菜の双葉っつーか四葉。
おぉ、幸運の四葉ぁ~なんかイイ事あるんじゃね?って思ったのも束の間
よくよく見ると、四葉が結構あるじゃないかーい。
四葉以外にも三葉も。

それ程、珍しい事じゃないみたいね...



他にもルッコラ、チンゲンサイも同様に間引き。
採った間引きなは、ミソスープ・インであります。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
梅雨入りしてから五日、暑くもなく寒くもなく
どんよりしたり、ちょびっと晴れたりと、はっきりしない天気が続いております。

そんな中、いつの間にかハニーが種蒔きしてた
同志種ハツカダイコン・さくらんぼ。

DSC03191.JPG

500円玉ぐらいの大きさに育ってます。
ちょうど収穫時です。

DSC03207.JPG

一緒に採れたミニQと一緒に酢の物にして頂くことにしました♪

DSC03204.JPG

さてさて、それとは別に今日は人生初めての収穫となる白きゅうり。
どーですかぁーみなさん、この威風堂々とした雄姿。

DSC03213.JPG

長さ10cm、太さ4cm。
ちょっと、イメージしてたので違うってのはあるんですが。
早いのか遅いのか、大きいのか小さいのか全く分かりません。

種の入り具合からいくと、ちょうど良さげな気もしますが...

取りあえずナマで食ってみました。
味の方は、フツーのきゅうりより香りが薄いよーな気がします。
んでもって皮がちょい硬め。
まぁ、ウマいっちゃぁウマいし、ビミョーっちゃぁビミョー。

次回の収穫は、もう少し待って採ってみたいと思います。

DSC03206.JPG

そして、同志種・オリ様ズッキーニも初収穫です♪

全長21cm、太さ5.5cm(一番太いトコ)。
農家ズッキーニに負けず劣らずの出来です。

もしかしたら細い所も、もう少しおいたら太くなったのかな?

農家おやぢの言ったとーり
ズッキーニ、一度食ったらハマりますねぇ。
どんな風にして食っても、ウマい。


おぉ同志よ...

こんなウマい野菜と巡り合わせてくれて、ありがトゥー!


【今日の収穫】

6/16収穫分
・ハツカダイコン(さくらんぼ)×19個
・絹さや×27本
・スナック×10本
・ミニQ×5本
・アイコ×6個
・うす皮味丸×2個
・白きゅうり(ブランシュール)×1本
・ズッキーニ(オール・グリーン・ブッシュ)×1本
・にんじん(パープルヘイズ)×1本(間引き株)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ラディッシュの初収穫です。

DSC01487.JPG

写真では分かりづらいですが
表面が割れてガサガサ肌です。

また、懲りずに種を蒔こうと思います。
次はツルツル肌のラディッシュになりますよーに。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]