忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
遅まきながら...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

激動の昨年をなんとか乗り切り、これまたなんとか頑張っとります
...けんいちです、ご無沙汰しております。

ずいぶんと長いこと放置してあったにも関わらずコメント頂いた
ちえさん、Naomiさんにこの場をかりてお詫びとお礼を。

私けんいち、元気でやっとりまーーーすっ!

昨年、唯一『栽培したぁーーー』って達成感のあるひょうたん。
なんとか形にして、震災前の約束通り大切な友人に届けることができました。



隊長、渾身の処女作。



そして、ウチで採れたひょうたんが
こんなに可愛くなって帰って来ました。

ほらね。
やさしい表情でしょ。

be4fe90f.jpg

リビングのテーブルに鎮座して、明日を見つめております。
と、スカした事のひとつも言いたくなる、
いろんな思いの詰まったひょうたんでありんす。

栽培は、まぁまぁそれなりなんだけど
収穫してから加工できるところまでの作業が、そりゃまぁ手間が掛かる!

なもんで、もうひょうたん作んねーしっ!!って思ってたんですが
こんなにイイもんが出来るんなら今年も作ろーかなぁなんてね。

正月にハニーの実家に行った時、ハニーズマムにひょうたんランプの写真見せたら
大そう気に入って、結局あと2個ひょうたんランプ作ることになっちまいまいて...
ずいぶんと法外な材料代を巻き上げて(?)来たので
作らんわけには行かなくなってるのであります。(笑)

それはそうと、本業(?)の野菜作りも今年は少しずつやりたいんですけどねぇ。
とは思いつつも、なかなか重い腰が上らんのですわ。

焦らず、ボチボチですかね。
っつーわけで、これからもよろしくお願い致します。


ザッ・・・ザザァーー・・・

・・セヨ、応答セヨ。・・・アカ・・ネ・・・員、赤メガネ隊員、オペレーション狸農エンを発令した・・・

Naomi隊員と合流し、速や・・ニ隊長の元へ・・・旨イ野菜を届けロ!

ザッ・ザッ・・・以後、各小隊の指揮権は司令部が・・・ザザッ・・・す。

繰り返ス・・スミ・・カ・・・・Naオ・ミ・・・イン・・・ザァーーー

・・・信システムを・・・モードからAモードへ切り替え・・・ザー・・・

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

関東・甲信越地方も梅雨明け宣言が出され、
ここいわきも、でってぇ~梅雨明けしたんじゃね?ってぐらい暑い日曜日。

みなさん如何お過ごしでしょーか。



5月の連休に都内某所のイスカンダルに住む、赤いメガネのスターシャより授かった
リアスコスモクリーナーD、我が家の小畑で立派に花を咲かせ始めました。



つっても、室内で栽培出来るよーにともらったひまわりなんで
全体像はこんな感じです。

一本からたくさん花が咲くんですね。たくさんの蕾持ってます。



午前中に行ったホムセンのレジに
『ご自由にお持ちください』と置かれてたひまわりの種。

なにやら、花の種を無料で進呈して2000万本の花を植えるって活動だとか。
2000万本ってのは、福島県の人口200万人×10本で2000万本。

まぁ、伐採後の処理についてはいろいろ課題や問題もあるし
どの程度浄化できるか??なところはあるけど
個人的にはイイと思うなぁ、こーゆーの。

それに、種を配って終わりじゃなくて
ひまわり・けいとう・菜の花・アマランサスなどを
福島市や伊達市の高線量地域を中心に5町歩(約5ha)を目標に植栽して、
土壌の検査を段階的に行って、実際にどの程度効果があったかを
公表するって書いてあるし。

いろんなとこでいろんなことが、少しずつ動いてるんだなぁ。


福島復興プロジェクトチーム 花に願いを




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

やっと梅雨入りです。
まぁ、あんまり嬉しくはないんですけどね。
3週間前に定植したグリーンカーテン用ひょうたん各種、順調に育ってますよ。

今年はご存じの通り、ふくいちくんの影響で夏野菜の栽培を断念。
そんなこんなで毎年恒例のゴーヤーマンではなく、
ひょうたんでのグリーンカーテンに挑戦中。



とはいえ、一応公式発表的には基準値以下のシーベルトで、まぁまぁ安全なんで
自分たちが食う分には気にしないんですが、子供たちに食わせるとなると
やっぱ、多少不安はあるんですよねぇ。



んなもんで、口にしないひょうたんでね...
って思ってたら、去年栽培してたゴーヤーマンのこぼれ種が
ジャンジャン発芽してます。

このまま、ゴーヤーも育てちゃいます。

 

室内栽培用にと隊員から送られたミニきゅうり・ピノキオ(通称、女子便きゅうり)、
ベランダで栽培中。

 

小っちゃい実が出来てます♪

 

ハカラメもベランダに出したら、待ってましたとばかりにデカくなってきてます。
落葉した葉っぱが根っこを出して無限ループに陥るという...
実は、なんとも恐ろし植物だったのね、ハカラメ。

嫌いな人ン家の庭にハカラメの葉っぱ撒いて、ハカラメテロとかできそうだなぁ。(笑)

ヒマワリみたいに土中の放射性物質を吸収してくれるよーだとイイんだけどね、
ハカラメも。
『お庭のシーベルト除去しましょーっ!!』つって、
ジャンジャン撒くんだけどなぁ。(花咲か爺かっ。)



そして、おみくじ植物も元気に生長中であります。



なんか、マメっぽい実も出来てるよ。
食えんのかな?

この手の実を見ると、あのマズかったミニ白菜やキャベサイの実を思い出して
旨そーに見えないんだよねぇ。

もう少し大きくなったら、とりあえず食ってみよっと。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ハカラメ、ハカラクキになってます。



水に浸けてほぼ1ヵ月。
いつまでもこのままにしとくわけにも行かんので、鉢上げすることに。



ハカラメの裏側。
見れば見るほど、不思議だいねぇ。

葉っぱから根っこが出るだけでも、おぉって感じなのに
葉っぱから葉っぱが出てくるんだもんねぇ。



んで、とりあえずカラフルポッドに移してみました。
こんなでイイの?
アレッ、もしかして葉っぱ埋めるんだった?
もしかして、本体から切り離して植えるのかなぁ。
アドバイス求む。

一鉢は、ハニーの実家のママにひょうたん苗と一緒においてきました。



芽が出るまでにそこそこ時間がかかるよって聞いてたので、
そのつもりでいたんだけど
意外に早く芽を出したので、『隊長ってば、グリフィンじゃね?』と言われ
『オレってば、グリフィンかもよ?』と調子こいてました。

数日後、千成ひょうたん2苗を枯らせグリフィンのグの字も持ってない事が判明。
シショー、グリフィンパワー送ってくらはい...



女子便キュウリ(やっぱ、このネーミングはねーだろよ?!w)も定植。
室内では、限界があるのでベランダで栽培することにしてみました。

昨日、小畑に定植したヒマワリ、ミスサンシャインって室内栽培用だったよーで。
なんか、ミスサンシャインってネーミングで勝手にデカくなるもんだと
思い込んでました。

シーベルトやらなんやらで、デカくなったり『ひまわる』みたいの出来たりせんかしら。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日、山林調査の為に入った山でズッコケて左足太もも側面を岩に痛打。
歩く度にアントニオ猪木のアリキックをくらったよーな激痛に悶絶する
けんいちです、こんにちは。

橋の上でシエスタしてる場合じゃなかったよ...



さて、『今年はひょうたんグリーンカーテンをつくるお!』つって早1ヵ月。
毎年ゴーヤーマングリーンカーテンを作ってるこの場所は、ご覧の通りの荒れっぷり。

すっかり、しそ畑になってとります。
ホントだったら、薬味に天ぷらにと大車輪の活躍を見せる青しそですが
ご存じの通り、アレが降り注いでおりますのでね、悔しいですが全部抜いちゃいます。



手前から、大ひょうたん、千成ひょうたん、東京生まれ千成ひょうたん(緑ポット)
百成ひょうたん、十成ひょうたん。

ちょっと株間狭いけど、これでイッちゃうお。



東京生まれの千成ひょうたん、隊員から授かった大事な苗でありましたが、
1ポット(2苗入り)枯らしちったよ...

す、すまん隊員。
不甲斐ない隊長を許してくれっ。



ホントはネットまで張っちゃおうと思ったんですけど、
あっ、ウチではきゅうりネット使ってるんですけどね、
去年使ってたヤツ、ちゃんとしまわなかったもんだから
ひっ絡まっててグチャグチャなので、ネット張りは後でっつーことにしてみました。



千成ひょうたんと一緒に授かったひまわり種、ミスサンシャインもしっかり発芽して
順調に育ってるので、合わせて定植。

ホントは、ハカラメ(現在、ハカラクキにまで生長)や都内某所オフィスの女子トイレで
たわわに(?)実を着けるという通称、女子便きゅうりも定植したかったんですが
なにぶん、太ももが痛くて思うよーに動けないので、そっちはまた明日にでもがんばっぺっつーことで。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6 
次のページ
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]