忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ここ数ヵ月は、すっかりヤル気も失せていたので
今栽培中の野菜の世話も、そして新たに種を蒔くなんて事も
もちろん、することも無く...



とは言え、今冬の葉っぱモン壊滅ぅ~とばかり嘆いてもいれません。
前に進まなくっちゃですよ、うんうん。

甘ぁ~い春キャベツの収穫を目指して、やっと重い腰を上げた隊長であります。



アーリーボールとレッドルーキーの種を蒔きます。
発芽までは室内で、発芽後はベランダの簡易温室で生長を見守りたいなと。



こんな感じで、ひとポットに種4粒ずつ。

最終的には1ポット1株にし、両品種とも6株ずつの収穫を目指すのです。



葉っぱモンダメダメの割には、間引き菜は意外に好調。

こちらほうれん草・アトラスの間引き菜。
間引き菜もこれだけあれば、結構食えそう。


※カーソルオンでアップ

こっちは、紫にんじんのパープルヘイズの間引き菜(根?)。
葉っぱの生長がもうひとつの割には、根っこはそれなりに育ってる模様。

ほうれん草もにんじんも予想に反してイイ感じに育ってるので
防虫対策の寒冷紗から防寒用のマルチに張り替え、
完全本気モードに移行したのでした...めでたし、めでたし。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ダメダメの冬野菜の中で、なんとか形になってるのがこのイタリアンキャベツ。
苗を買って育てて現在に至っとります。



こうやって見ると、ほぼ完ペキッ!



実際は、かなり球が小さいでつぅ...
外葉を取ったら両掌にスッポリ収まっちゃう程。

それでも、ことごとく朽ちてゆくヘッポコ冬野菜の中にあって
唯一収穫出来るこのイタリアンキャベツ、『小畑の奇跡』でしょっ!?

おぉ、なんか『キンシャサの奇跡』っぽくて、良いんじゃない?
『蝶のように舞い、蜂のように刺す』ってか。

『小畑の奇跡』は、『老木のように朽ち、ススキのように枯れる』ですけどねぇ...


※カーソルオンで花のアップ

こちら、主の思いを余所に順調に花を咲かせる、キャベサイ。

以前、芽キャベツの葉っぱも食った(固くて美味しくねー!!)事もあるし
キャベサイもイッたろか!?って思う今日この頃。
芽キャベツの葉っぱよりは、ウマそーな気がするんですけどねぇ。

こんだけ葉っぱがあるのに食えないのが腹立たしい...


※カーソルオンで花のアップ

収穫したイタリアンキャベツを半分に切ってみると...
あ~ら、なんてキレイなんでしょ?!

でも、外葉取っちゃったから直径12、3cmですかね。

食感は、ちとゴワゴワした感じ(葉っぱが縮れてるから?)でしたが
メチャ甘くてしっかりキャベツの味がしましたぁ♪

やっぱ、自分トコで作った野菜はサイコーっす。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
度重なる降霜と水やり忘れで、ひとつまたひとつと姿を消して行く葉っぱモンたち。



そんな中、なんとか頑張ってるキャベサイ。
株もだいぶ大きくなり、結球こそしないまでも期待を持たせるその姿。

球になりそじゃね?っと思い、よーく真ん中を見てみると...



誰か男の人呼んでぇーーー!と思わず絶叫したくなる光景が。
トウが立ってるやん...あうぅ。

キャベサイよお前もか。
ってか、もうちょっと早く気付けよなぁ、けんいちぃ。

雨の中、しばし絶句...

DSC06284.JPG

まぁまぁ、ダメダメ野菜の事はさっさと忘れて、先日取って来たマツに飾り付け。

来年は、もっとまじめに野菜づくりに取り組もっと。
へっぽこへっぽこぴぃーーーなへなちょこガーデンに誓う、隊長なのでした。

つーことで、よいお年を♪




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
あっという間に10月も終わりです。
最後の締めくくりは、台風つって。
まぁまぁ、今回の台風も昨日一日雨が降っただけで
それ程酷くはなかったので良かった、良かった。

とは言え、先週一週間はずっとどんよりした天気だったので
寒かったのですよ。

そんな訳で、例年になくひときわ少ない秋冬野菜の生育も
心配なんですが...



ゴミ袋被せてるので防寒・防虫対策もバッチシ、
育ってる感満載、盛り度MAXイタリアンキャベツでございます。



結球も始まって来た模様。



こっちは、同じ時期に定植のキャベサイくん。
アオムシ被害も下葉だけで、キレイに育ってきてますよ。



まだ丸まってきてません。

それにしてもゴミ袋、効果大ですな。

DSC06087.JPG

スティックセニョールも順調。
これもゴミ袋被せてるので、葉っぱの形がヘンになってますけど。



頂花蕾が出来て来ました♪
まだ、2cm程度ですが、こーゆー小っちゃいことがスゴクうれしかったりして
テンションアゲアゲになるんですよねぇ。



芽キャベツも今まで育てた事のあるのとは、ちょびっと違った感じ。
背が低くて葉っぱが多いです。

去年栽培した、芽キャベツ・ファミリーセブンはもう少しスカスカだった様な...

今秋は、すっかりタイミングを逃し種からの栽培を断念、
苗を買っての栽培です。

葉っぱの根元に芽キャベツができるので
葉っぱがたくさん出ると、芽キャベツもたくさん出来るんかなぁ。

何はともあれ、もう少し暖かくなってくんねーかなぁ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
未だ夏野菜の撤収が進んでおらず。
なもんで、相変わらず出遅れたままの
秋雨に煙る、三連休初日のへなちょこガーデンでございますが



そんな中でも苗を買って定植してあるキャベサイ、
なんとか順調に育ってるんであります。



とは言っても、最初はこんな感じでアオムシの餌食になっとったんですよ。
取っても取っても次の日見ると、フンが着いてて
このまま全部葉っぱ食われちゃうんじゃね?って思ってました。



そう、こんな風にフンが...

はいぃ~!?まだ居んのかよっ?!

 

念入りに探してみると居ました、葉っぱの裏にしっかりと。
もち、即補殺であります。

芯の方の食害は無いので、きっとこいつが最後の一匹かと。
これでアオムシ被害はなくなることでしょーよ。



こっちも苗を購入のイタリアンキャベツ。
アオムシ被害も無く、ほぼ完ぺきな状態で育ってる模様。



ただ、茎がちょっと伸びすぎじゃね?って感じはしますが...
キャベツってこんなでしたっけ?

まぁまぁ、虫もつかずキレイに育ってるのでヨシとしましょーかね。


さてさて、昨日ですがスズメバチ殲滅作戦を決行して来ましたっ!

実は、私けんいち山仕事をしとるのですが、現場にある飯場兼事務所の
スーパーハウスの近くの桜の木の根元にスズメバチの巣がありまして
危険っ!!と言う訳で殲滅作戦ですよ。

派手に飛んでた様子も無かったので巣作りし始まったばかりなのか
はたまた、巣を出た後なのか十数匹程度しか居なかったので
思い切ってキンチョール吹きかけてみました。

それでも向かってくる様子が無かったのでTシャツ短パン姿(休憩中だったので)で
巣の手前50cmまで接近しての駆除作業。

その姿、まさしくスズメバチハンター!
(かなり腰が引けてましたが)

途中で殺虫剤が無くなったので
完全に駆除しきれませんでした。
うーむ、この辺が私らしいっちゃらしいのですが。

取りあえず瀕死のスズメバチ2匹捕獲して来ました。
(画像は、息絶えたスズメバチ)



が、コレ。
死んでしまって、丸まってるのでそれ程大きく見えませんが
5cmぐらいありましたよ。

左側のハチ、針がちょびっと出てます。
針の全長は5、6mmあるんじゃないかなぁ、見た感じ。

DSC06031.JPG

正面から。
おっかない顔してますねぇ。

ブーンって飛んでる音も凄いですが
威嚇する時の口をガチガチする音もかなり怖いでつぅ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]