忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

夕方、なすの定植をしました。
ホントだったら、種から育てた黒福やうす皮味丸、白なすなんかを
ばばばぁーーーっと植え付けてるところなんですが...

種蒔きした各種なすは、ご多聞に漏れず生育不良。
諦めモード全開で、苗を買い漁ったのでした。



以前、道の駅ひらたで買ったなすの苗(右側)と
ホムセンで見つけた翡翠なす(左手前)と白なす(左奥)。
コンパニオンプランツのマリーゴールドとバジルをこそっと植えときました。

道の駅で買った苗の品種は不明。
ただ、一株70円なんでトーゼン買いでしょう。

翡翠なすと白なすは、もう勢いで買っちゃいました。



見えるしょうか?
一番手前の苗、黒福って品種ですが、なんと3/5に種蒔きしたもんです。
3ヵ月経ってもこれしか育ってないんですよ。

奥側は小なす・うす皮味丸。こっちも育ち具合は同じです。



その背丈、指一本分にも及びません...
とにかく、根っこが張ってない。

市販の培養土を使ってるので土が原因って訳でもないと思うんだけどなぁ。



ファラオまめ、収穫してみました♪

夕飯にファラオごはんをと思い、夕方に収穫したんですが
炊きあがり後、ごはんを混ぜて4、5時間保温しなくてはキレイな色が出ないので
それじゃぁ晩飯に間に合わねぇじゃんってことで
念願のファラオごはんは、おあずけです。

ちなみにファラオまめと一緒にスナック10個と絹さや1個を収穫しました。
2010年、夏野菜収穫の幕開けです!

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
去年と比べると半月程早いんですけど、思い切ってなすを撤収する事にしました。

気温も去年と比べ低いせいか
すでに着果している実もほとんど大きくなってませんし。

それに去年と劇的に違うのが
ナスノミハムシの猛襲です。
去年はそれ程、気にならなかったのですけどね。
今年は葉っぱがレースの様に穴だらけです...

このナスノミハムシ(ナストビハムシともいうらしい)、
補殺するのが結構難しいのです。
大きさは2mm程度で、補殺しようと手を伸ばすと
ピョォ~ンと飛び跳ねてどっかに行っちゃうんですよねぇ。

買うのに印鑑が必要な薬は使いたくないし
結局は野放し状態で、結果レースの葉っぱです。

CIMG0323.JPG

黒福。
葉っぱ表面の白っぽい点々がナスノミハムシの被害の痕です。

今年は黒福5株と小なす・うす皮味丸4株の合計9株を栽培したので
収穫もそれなりにあり、ずいぶんとなすを食ったって感じです。

CIMG0325.JPG

左側2株が小なす・うす皮味丸。右側1株は黒福。
着いてる実は全て収穫。っていうか、回収って感じですかね。

CIMG0326.JPG

こっちは丸型プランターで栽培の味丸2株と黒福2株。

こっちもナスノミハムシの餌食になってます。
ナスノミハムシ撃退は来年の課題にします。

CIMG0334.JPG

撤収後の株。
なんか、もうちょっと引っ張れたかなぁ。

あぁ、今になってもったいなくなってきちった。(笑)

CIMG0335.JPG

プランターで一杯だったハニーズカー駐車場も
ちょっとだけスッキリしましたよ。


【今日の収穫】

9/26収穫分

・黒福×35本
・うす皮味丸×40個

CIMG0338.JPG

着いてた実を全て収穫したので、味丸なんかは特に
ムリムリって感じですけど

小っちゃいのは漬物にでもして食おうと思ってます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
7月の終わり頃だったか、更新剪定をしたナス・うす皮味丸と黒福。
約1ヵ月が経って、随分と葉も生い茂って来ましたよ。

DSC03846.JPG

虫食いは若干あるものの、色合いもまずまずのご様子。
花も結構、着き始めて来ました。


※カーソルオンでアップに

ほら、こんな感じ。

でも、ちょっと違和感ないですか?
花びらの数も多いし、おしべもな~んか違くない?
フツーは、 こんなでしょ。>>

分かりました?
そう、めしべが横に並んでるんです。
こんな花がいくつか咲いてるんですよ。

んで、この花がどんな実になるかと言うと...

DSC03845.JPG

コレ。

横並びの状態です。
めしべの数分、横に広がってるんですね。
あら、不思議。

DSC03847.JPG

他にもこんなに花が咲いてます。
秋ナス、期待出来そーですな。 ( ̄∀ ̄)ウシシ♪


【今日の収穫】

8/23収穫分
・さつきみどり×8本         ・自家採取種ゴーヤー×1本
・紫ピーマン×2個          ・黒トマト×3個
・アイコ×13個            ・ベリーガーデン×2個
・自家採取種ししとう×15本    ・翠臣(ししとう)×4本
・うす皮味丸(小なす)×1個    ・黒福(なす)×1個

DSC03850.JPG

秋ナス、第一号。味丸と黒福、1個ずつ。
また、たんまり採れるといいなぁ、ナス。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日の着果確認より1週間が経過した白なす。
こうして見ると、感慨一入でございます。

DSC03581.JPG

植える場所も無かったので
取りあえず、プランターの空いてる場所って事で
テキトーに植えたので、かなり窮屈です。

画像左端にチョロっとオクラが映ってますが
その左側にもハバネロが植わってるんです。

当初、オクラは虫に食われてコジれてて、
枯れるのも時間の問題だと思ってたんですが
ここに来て復活して来ちゃったのです...いやいや、ウレシー事なんですけどね。

様子を見てオクラを植え替えるしか無いのかなぁ。

DSC03580.JPG

しかし、まぁ改めて見てみると
なんか間の抜けた感じですよねぇ。すっとぼけてるつーか。

第一果なので、あまり大きくならないうちに採っちゃおうと思ってます。


【今日の収穫】

7/24収穫分
・ゴーヤー×4本
・麗夏(大玉トマト)×3個
・黒トマト×1個
・ミニQ×3本
・自家採取種ししとう×25本
・黒福(なす)×7本
・うす皮味丸×1個
・アイコ×14個
・イエローアイコ×23個
・ベリーガーデン×2個
・トゥインクル×9個


※カーソルオンで収穫野菜画像2

日本育ちの黒いトマト、なんだか採り時がイマイチ分からないので
取りあえず、1個収穫。

果たしてその中身は...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
つづきはこちら
やっと、やっとそれらしい佇まいになって来ましたよ。

数ある珍し野菜の中で、私けんいちが今最も見てみたい野菜...
そう、白ナスです。

と言ってもまだ、実を着けた訳じゃないんですけどね。

DSC03378.JPG

やっとの思いでここまで漕ぎつけたって感じです。
この他に4つ種蒔きしたんですが、1つは発芽早々に枯れ果て
残る3つは、枯れてこそいないものの発育不良っぽいのです。

この株も虫に食われながらもここまで良く育ってくれました。

DSC03379.JPG

ジャジャァーン、蕾発見っ!!
俄然、期待度アップです。

以前からご紹介してますが、その他の珍しベジを改めてご紹介しましょう。

DSC03376.JPG

UFOズッキーニ。だいぶ大きくなったでしょ。
どの位まで大きくなるんだろ?採り時が全く分かりません。

DSC03380.JPG

セクシャルバイオレット(命名オリ)ことジャンボカラーピーマン・紫。
てっきり、色付いてから大きくなってるとばかり思ってましたが
苗買ったときに着いてたプレートの裏書によると
完熟してから色が変わるって書いてあるんですけど。

つーことは、他のパプリカなんかと同じって事じゃんねぇ。
どう見ても色づいてからデカくなってるし。
それとも、完熟するまでが異様に早いとか?

DSC03381.JPG

んで、プロヴァンスの白い風。白きゅうり・ブランシュールです。

最近、樹勢が弱くなってきちゃいました...

どの珍し野菜も驚くほどたくさん収穫出来た訳じゃありませんが
普段見ることの出来ないものを間近で見れたのでとっても満足です。

そうは言ってもまだまだ、終わった訳じゃないので
1個でも余計に採れるよーに、まだまだ頑張りますよ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
つづきはこちら
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]