忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
東北関東大震災から1ヵ月、
少しずつ震災前の生活に戻りつつある今日この頃、
ご無沙汰してます、けんいちです。

水道も無事復旧し、また水のある生活が戻って来ました。
ガソリンスタンドの行列もなくなり、スーパーやコンビニにもそれなりに商品が並んで
仕事も始まり、子供たちも学校へ通いだし、
以前の生活が戻って来た...って錯覚に陥る程、穏やかな日が続いてます。

アレさえなけりゃ。
アレ...そう、原発。
そして、今も飛散し続ける放射線物質。
町にも山にも海にも。
トーゼン、我が家の小庭にも。

もちろん、ここいわきは退避圏内じゃありませんし
空気中の放射線レベルも今日あたりは、
0.46μs/hと問題無い数値です。
それでもやっぱり、今年の野菜作りは断念っ!!
って、思ってました。

自分が食べる分には全く気にしないし、平気なのですが
子供たちの口に入るとなるとやはり心配。
なので、今年は諦めようと。

物流が止まり、仕事が自宅待機になり、ハニーの実家に避難し
あっと言う間の1ヵ月でした。
そんな中、たくさんの人に支えられ励まされ...



友より届いた救援物資。(涙)
食糧や飲料水は取ってありますが、かゆい所に手が届く
お見事チョイスなモノばかり。



断水時には、なにより貴重な元気水。
そこには、『がんばっぺ』『悶絶上等』の文字が(笑)



そして、極めつけはコレ。

隊員 : 『作ってみね?』
隊長 : 『んじゃぁ、種送ってくんね?』
隊員 : 『種、手に入ったら送るねぇー』

ってことで、震災前から約束してた『ひょうたん』のタネ。

上手く出来たら、ランプやスピーカーを作っちゃおって。

ほとんど諦めてた今年の菜園計画。
これ見て、メラメラと闘志が湧いてきましたよ。

DSC06495.JPG

そして、ハニーの実家に避難中、一滴の水もやらなかったのに
しっかり生きてた大玉トマト・麗夏とミニトマト(多分、キャロルツリー)の苗。

今年は、寂しいけどひょうたんとこのサバイバルトマトを育てます!


いわきの海外線地区、津波の爪痕。

onahama1.JPG

onahama2.JPG

usuiso1.jpg


usuiso3.jpg

toyoma.jpg

津波の被害にあったいわき人、こんな状況から這い上がろうとしてます。
もちろん、いわきに限らず福島人、そして東北人も。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
上等!
テレビではほとんど報道されなかった、いわき沿岸部の被害。
写真で見ると、やはりすさまじいですね・・・

1日も早く元の港町の元気が戻ってきて
おいしいメヒカリとサンマとアンコウとウニと
(よくばりすぎ?)
おいしい海の幸をいただけますよう
心よりお祈りいたします。

悶絶上等!がんばっぺ〜
こちらもひょうたん、種まきしますよ♪
赤メガネ隊員 URL 2011/04/10(Sun)08:27:28 編集
Re:上等!
おう、悶絶上等っ!

しかし、野菜作りたくても作れないって
こんなにも悶々とするんだねぇ。(笑)

まだまだ、先は長いけど
なりきにがんばっぺぇ~

張り切って、ひょうたんやっかんねぇ~
バッチコーイ!!
【2011/04/10 09:00】
お~よ!!
赤メガネさんところと比べられる日を楽しみにしていますよ~
こうなったら、緑肥になるものやヒマワリを育ててみてはいかがでしょう?食べ物でないのが残念ですがネ
早く海の幸がとれるように願っています
がんばっぺ~
ちえ 2011/04/10(Sun)13:39:28 編集
Re:お~よ!!
まぁ、あせらず考えながら
なんか育てて行こーかと。

まず、目指すはひょうたんでグリーンカーテン。
【2011/04/10 20:37】
サバイバルきぬさや
こんばんは。

水が出てよかったですね。

我が家も家庭菜園やる気が出なくて、じゃがいもは植えなかったんですが、秋に蒔いたきぬさやの苗が枯れずに残っているもので、勿体無いから育ててみようと思います。
ねもしゅう URL 2011/04/10(Sun)20:38:47 編集
Re:サバイバルきぬさや
燃料も食料品・日用品も、そして水も復旧して
震災前の日常に戻ったかの様なこの頃。

でも、なんか違うんですよね。
全ての事に本腰入れられないって言うか、
落ち着かないって言うか...

お互い、サバイバル野菜に元気をもらって
この状況を乗り切りたいですね。
【2011/04/10 20:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



564  563  562  561  560  559  558  557  556  555  554 
チャキチャキのいわき野菜を食らう がんばっぺ、いわき
564  563  562  561  560  559  558  557  556  555  554 
忍者ブログ [PR]