忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
8月中旬に種蒔きしたコールラビ・ビアンコ&パープルバード。
2ヵ月ちょいが経過しました。

ひと月程前に定植したのですがもう収穫できそーな大きさに育ってるので
早速収穫してみる事に。

DSC04279.JPG

去年は、9月の終わりに種蒔きしたんですが
さすがに1ヵ月半違うと育ち方も違います。

よくよく見ると若干、小さい気もしないでもないですが
4cm~7cmで収穫適期なので、イッちゃいます。
これで、直径6.2cm位ですから。


DSC04265.JPG

パープルバードの方は、ビアンコより小さいので今回は見送り。

DSC04278.JPG

コールラビと赤キャベツを栽培中の小畑。

虫もずいぶんと減って来たので、
思い切って寒冷紗を取り払いました。

明日からしっかりパトロールせんといかんです。

目論みではこう、もう少し色とりどりにしたかったんです。
コールラビ・ビアンコとパープルバード(紫)、それに赤キャベツを
植えたのですが、生長スピードを全く考えませんでした...

色とりどりどころか、みどり一色です。
まぁ、詰めがあまいっちゅーか、このへんがスットコドッコイなけんいちです。


DSC04283.JPG

さて、収穫したブツはまぁまぁの出来でして。
去年栽培して収穫したのより、若干厚みが無い感じですが
色ツヤも良く、ウマそーです。

もしかしたら、採るのがちょっと早かったのかもしれません。

DSC04284.JPG

先日、お伝えしたしいたけ、初収穫です。
若干、ナイトメア痕が見受けられますが、イイとこだけとって
食ってみよーと思います。


PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

麗夏(大玉トマト)とスイカを撤収した後の小畑に残りのアブラナ科を定植です。

撤収後、根っこや残渣を取り除いて苦土石灰を撒いたのが丁度1週間前。
ホントだったら堆肥と化成肥料を撒き、更に1週間おくつもりだったんですが
育苗中の苗がいい加減でっかく育ってきたので
1週間、はしょっちゃいました。

CIMG0355.JPG

真ん中のブロックから左側には
コールラビ・ビアンコと紫コールラビ・パープルバードを6株ずつ

右側にはミニカリフラワー4株、コールラビ・ビアンコ3株
赤キャベツ・レッドルーキー6株を定植です。

CIMG0358.JPG

例によって作りすぎました。
まだ、こんなに余ってます...

ここまで育つと、結局もったいなくなって
プランターで育てる事になるのは目に見えてます。
そして、また収拾つかなくなるのです。

少しは学習しろ!!つって。

CIMG0359.JPG

弾力性のあるトンネル用支柱は、
ビヨヨォ~ンってなるので深くささないと危ないんですよねぇ。

そもそも小畑、深さもないし
支柱を深くさすとトンネルの高さが稼げないので
両端に金属製のパイプを埋め込んでそこに支柱をさしてます。

CIMG0360.JPG

防虫対策もしっかりやってと。
さぁ、あとは野となれ山となれ...ってダメダメ、しっかり育ってもらわんとね。


【今日の収穫】

9/28収穫分
・いちじく×23個             ・白なす×2本
・自家採取種ししとう×30本      ・翠臣(ししとう)×12本
・紫ピーマン×2個            ・セニョリータオレンジ×1個
・拾い種オクラ×1本

CIMG0377.JPG

ししとうもそろそろですかねぇ。
まだまだ生ってるんだけど、最近採れるやつはうす皮が口に残ります。

白なす、ここに来てポコポコ生り始まってます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日に引き続き、12日に種蒔きしたアブラナ科の面々 Vol.2です。

今日は、コールラビ・ビアンコとパープルバード。

DSC037691.jpg

昨日とえづら(絵面)が同じになってしまうので、まとめてみました。

左側上下がコールラビ・ビアンコで右側がパープルバード。
どっちも順調です。

これらアブラナ科の面々は小畑に定植する予定で
一応、色合いなんかもちょっと考えて緑と赤紫で
コジャレたベジタボーガーデンにでもしてみよーかと考えてるのですが。

午後からホームセンターへ行った時、陳列されたアブラナ科の苗を見て
『カリフラワーの白もベジタボーガーデンにイイなぁ、苗 or 種?』などと
耳元で悪魔が囁くのです...

『どーする、オレ?!』ってな状態でした。

なんとか誘惑に負けず、苗も種も買うことなく帰ってきたのですが
いつの時期もホームセンターには危険がいっぱいです。


【今日の収穫】

8/16収穫分
・さつきみどり×6本         
・自家採取種ししとう×19本        ・翠臣(ししとう)×4本
・アイコ×2個                 ・ハバネロ×1個

DSC03777.JPG

ハバネロ、色づき始めたばかりですが
夕飯で激辛野菜スープを作ろうと、初収穫です。

丸ごと煮込んでも辛くないので
ちょっと実を割いてほんの少しかき混ぜただけでスッゲー、辛くなりました。
でも、後を引く辛さで、また作ろうと思ってます。

DSC03778.JPG

収穫したきゅうり(さつきみどり)の中にこんなんがありました。
蔓がからまって、『ぐるぢぃーーー』なきゅうり。

蔓の力ってスゴイもんですね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
去年9/29に種蒔きしたコールラビ・ビアンコ。
寒さにも耐え、相変わらずのもっさり感。

DSC02400.JPG

左側のプランター(W50×L34)には6株、
そして右側のプランター(W65×L20)に8株植わってます。

どちらのプランターも過密状態で植わってるんですが
右側の標準的なプランターに8株は超過密なんでしょうなぁ...
そもそも、行き当たりばったりのノープランで始めるのが良くないんですけど。

DSC02401.JPG

65㎝標準プランターのひと株。
肥料成分が欠乏してるんでしょうか。例によって紫になってるし。
まぁ、この辺は次回の課題ってことで。

DSC02399.JPG

こちらちょっと大きめプランターのひと株。
変色もなく、わりとイイ感じ。

DSC02405.JPG

種蒔きからおよそ5か月、やっと初収穫まで漕ぎつけました。

先週位から採り時期をうかがってたんですが
なんかイメージでは、手のひらぐらいまで
大きくなる様な気がしてたんですよねぇ。

どーやら、あまり大きくすると
硬くなって繊維質も粗くなり味も悪くなるみたいだし
4cm~7cm位になれば収穫できるとの事なのですかさず収穫。

今回収穫したの、一番小さいのが5㎝位で
大きなもので7㎝弱ってとこでしょうか。

本格的に家庭菜園はじめるまで
見たことも聞いたこともない野菜でしたので
どーやって食ってやろうか思案中です。

なんかおいしい食べ方あったら教えてくださいませ♪



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
すっかり月一の更新になってしまったコールラビです。

DSC02122.JPG

種蒔きから108日が経過してます。
ちょっとみは、種のパッケージにでもなりそうな育ち具合ですが

DSC02127.JPG

大きさは、直径4cm程度で、収穫にはまだ遠そうです。
春ぐらいには収穫できるんでしょうか。

ひと月後の記事アップの時には
収穫出来るようだと良いんですけどね。





にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]