忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
正月明けの時点では、すっかり霜にヤラれて、半腐れ状態の春菊
ダメになるのも時間の問題だったのです。

そう、あの時は。

DSC06307.JPG

それでも一縷の望みを託し、枯れた部分をカットして
脇芽狙いに転じたのが良かったよーです。



ほらね。

あれからひと月半、今ではモッサモサになっとりますよ。
ちょっと前に、鍋をやるのに随分と収穫しましたが、まだまだイケます。



防寒対策のゴミ袋を被せて、一日中陽の当たる所に移したのも良かったんでしょーね。
完全復活の春菊でございます。

暫くは、持ちそうね。



夕飯に出すラーメンサラダに投入するために
スティックセニョールと芽キャベツを収穫です。

昨日、防寒の為にと被せてあったゴミ袋を外しました。
今週は、天気の良い日が続きそうだし。

スティックセニョールは、ちらほらと花を咲かせてるし、
芽キャベツもこれ以上着きそうもないので
そろそろ撤収を見越して動きだそーかと。

てか、早く収穫しとかないと食えなくなりそーなんだモン...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
やっぱ、この時期は室内でぬくぬくと育てるのがグーってなもんで
1/7に種を水槽フィルターの培地に埋め込んで水耕栽培開始から
4日でしっかり発芽の中葉春菊。

DSC04751.JPG

この感じだと、近々全部発芽しそーです。
なーんもする事がない(ってわけでもないんですが)この時期に見る
発芽ってのがミョーに萌えるんですけど。

DSC04747.JPG

一緒に蒔いた紅菜苔もしっかり発芽。

去年は、この時期から我が家の発芽育苗器で芽出しすんのに躍起になってましたが
今年は、どっかと腰を据えてやってこーと思ってるんです、これでも。

DSC04745.JPG

春菊もみすみすダメにしちゃうのは、勿体ないのでキレイなとこだけ
摘み取ってみました。
やっぱり、ウチでとれたのは柔らかくてウマイっ!!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨年の9月上旬に種蒔きしてから、もうすぐ4ヵ月経過の中葉春菊。
順調に育ってるよーに見えるでしょ。

DSC04743.JPG

ところがどっこい、
実は昨年末の降霜にあてられヘロヘロになっとります。
11月半ばのワサワサだった頃がうそのよう...


DSC04742.JPG

脇芽もちらほら顔を覗かせてますが
茎が黒く変色して、フニャフニャです。

降霜以来、マスカーテープで防霜対策をするも時すでに遅し。
徐々に朽ち果てて行ってるよーです。

収穫できそーな野菜も底をついてるし
目に見えて育つ野菜もないっつーことで

DSC04744.JPG

懲りずにまた、水耕に手を出しちゃいましたぁ...(笑)
右側4列は春菊で、左から3列は紅菜苔を。

紅菜苔、種買ってから今まで蒔いたことなかったので
ついでに蒔いてみました。

『はよう芽を出して、生長する様をみせよっ』つって...




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
9/10に種蒔きして9/21に芽が出そろった春菊
2度の間引きを経て、今はこんなにワサワサしております。

DSC04366.JPG

春菊は虫もつかず、放っといてもちゃんと育つもんです。
栽培記録も、種蒔いた・植え付けた⇒採った⇒食ったで済んじゃいそーです。

虫食い痕は全くと言ってイイ程ありません。
他の葉っぱモンもこうだと良いんですけどねぇ。

DSC04379.JPG

収穫後の図。

ウチのは中葉春菊なんですけど、収穫の時は摘み取って収穫してます。
これだと結構長い間採ってられるので。

DSC04377.JPG
ざる一杯採れましたぁ♪
こんだけ取れるとしばらく食ってられそーです。

まずは天ぷらにて頂こーかと。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ちょうど去年の今頃から年明けまで鍋に天ぷらにと大活躍だった
春菊を今年も栽培開始です。

と言っても、既に9/10に種蒔き済みですけどね。

DSC04153.JPG

で、9/21の状態がコレ。

ちょっと多めに条蒔きしてみました。
なんつっても種袋には2000粒って書いてあったので
前回、今回と蒔いた分を差し引いても残り1800粒はあるはずです...

DSC04174.JPG

本日9/22に間引き。
もうちょっと生長したら再度間引きする予定ですが
これだけでも今冬いっぱい十分に食べれるだけは採れるはずです。

去年栽培した時、虫もそんなに着かなかったと思うので
後はでっかくなるのを待つだけ。
うーん、楽チン楽チン♪

寒くなったら春菊の天ぷらうどん食うんだもんねーつって。


【今日の収穫】

9/22収穫分
・自家採取種ゴーヤー×7本       ・白ゴーヤー×1本
・黒福(なす)×10本            ・うす皮味丸×2本
・白なす×1個                ・ズッキーニ×1本
・ミニQ×2本                 ・拾い種オクラ×1本
・麗夏(大玉トマト)×3個          ・アイコ×3個
・レジナ(ミニトマト)×8個         ・セニョリータレッド×1個
・紫ピーマン×8個              ・いちじく×21個

DSC04155.JPG

アルビノ系、久々の収穫です。
ズッキーニも立派なのが採れて満足ですぅ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]