忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
前回の記事でも載せましたが、
前にも増して肩を落とす芽キャベツでございます。



回復を願って、しっかりと水をやり
日当たりの良い一等地に場所を移動したにも関わらず、さらにガックシ。



葉っぱも、ほらこの通りのくたびれ具合。
こったこたです。



そんな葉っぱなら、要らんっ!!てことで、斬新にカット。
申し訳程度に残した葉っぱがイタイッス。

しかも下の方の結球した芽キャベツが開き始めて、
ケールみたいになってるし。

暖かくなったら、この開いた芽キャベツにアブラーがどっさり入りそう...



同じ日に苗を買って、同じ場所で同じ様に育ててたのに
なぜ、こんなにも違うん?

こっちの方がまだ、正しい芽キャベツって感じがしますな。



葉っぱをカットしても、このシェイプ...
あなたは、間違いなく正しい芽キャベツです。

それにしても今シーズンは何も食えんっ!
間引き菜をちょっと食っただけです。(涙)

やっぱ、地味にスプラウトかよっ。
よもやスプラウトで失敗はないでしょー!?
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
まだまだ夏真っ盛りだった、8/29に一株58円で買った芽キャベツ。
3ヵ月経ってここまでになりましたよん♪



生長が遅いのか早いのか、いまいち分かんないんですけど
まぁまぁ、なんとか形になってきたのでひと安心。

んな訳で、下葉掻いてみました。
ちと、寒々しい出で立ちですが、こっからが勝負ですっ!



去年栽培した芽キャベツより
なんかガッツリ芽が着いてるよーな気がするのは気のせいでしょーか?!



ほらほらもしかしたら、種袋の写真みたいに
こんな感じになっちゃうんじゃねーの?!



こんな感じに。



こっちの株はもうひとつね...
でもでも、一株58円だったことを思うと
ここまでで、なんか元とった気がしちゃいます。(オイッ)



今日はついでに、葉っぱ類の間引きもしました。

水菜、春菊、ほうれん草に大根。スティックセニョールは3本だけ収穫。
どれもとっかかりが遅かったので、生長がイマイチで
間引き菜が最後の収穫になりそーな予感が...(笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨年の芽キャベツ栽培は、プランターでの栽培がメインだったので
ずいぶんと粘って4月下旬まで引っ張ったんですが
よもや、こんな早くにあきらめる日が来るとは。

DSC04879.JPG

株数も多かったことで昨シーズンは結構な収穫量でしたが
いまひとつ納得の行く出来じゃなかったので
今シーズンは、小畑栽培でガッツリ収穫を狙ったのですが
なんともしょっぱい芽キャベツ栽培になってしまいましたぁ、あうぅ。

DSC04880.JPG

茎が伸びるばかりで全く芽キャベツが着かないものや

DSC04882.JPG

芽キャベツが出来ても、スカスカ感炸裂のもの、

DSC04883.JPG

紫もまた然り...

DSC04884.JPG

今年の芽キャベツ栽培は見事に失敗って感じです。

小畑の土を少し休ませて、夏野菜栽培に備えたいので
今出来てる分を収穫して、残りはスパッと撤収です。

DSC04889.JPG

それでも大小合わせてこれだけ採れましたよ。
バターで炒めて食べちゃいます♪

一度でいいからびっちりぎっちりな芽キャベツ作ってみたいなぁ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
遅ればせながら
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年の正月はすっかり、寝正月を決め込んだ私、けんいちでございますが
皆さんは、如何お過ごしでしたでしょうか?

今年は、質の良い野菜作りを目指して頑張りたいと思ってます。
とはいえ、珍し野菜を発見したら手を出さずにはいられないと思いますが...


さて、新年一発目は、芽キャベツでございます。

CIMG0550.JPG

小畑で栽培してる芽キャベツ5株の内、一番出来の良いのがコレ。
背丈は30cm程ですが、それなりに芽を着けてます。

CIMG0549.JPG

そんな出来の良い芽キャベツもあれば、
同じ日に種蒔きして同じ日に植え付けて、同じよーに育ててるのに
全く芽を着けず、まるで『ワサビ』のよーなたたずまいの
芽キャベツもあったりするのでございます。

CIMG0546.JPG

そして、この紫芽キャベツ。
こいつはこいつで、なんか間の抜けた感じに育っとります。

葉っぱと葉っぱの間隔がミョーに空いてるんですよねぇ。
質の良い野菜作りを宣言した割には、のっけからこの有様です...


DSC04733.JPG

2010年、初収穫の野菜でございます。
紫カリフラワー、スティックセニョール、ホワイトキャロットと間引いた水菜。

前回、ホワイトキャロットを試し抜きした時には
それはもう、満足の行く出来だったのですが
今回、満を持して収穫したホワイトキャロットは、まぁなんともびっちくでございます。
(びっちく:背が小さくて太っている・・・福島の方言です)

DSC04732.JPG

そして、ミニ白菜3株。
ミニ白菜はこれにて終了っ。

全て収穫してしまったので、春先のなばなは採れないのが残念ですが。
それでも、まぁ満足がいく出来でしたけどね。

そんなこんなで、
みなさん、今年も一年お付き合い下さいませぇ♪




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
最近では、生長記録もカテゴリーもしっちゃかめっちゃかで
いつ種蒔きや植え付けをしたのか、生長過程はどうだったのか
さっぱり分らんよーになってます。

本来は、自分でも過去の生長過程なんかを参考にして
野菜の栽培に役立てよーと思ってたんですが、全くもって参考になりません...

ホントはもちょっと気の利いたブログにしよーと思ったんですが
こんなスタイルが楽なのと生まれながらの無精さゆえ、こんな感じで
みなさんの栽培のお手伝いは出来ませんが、これからもお付き合いくださいませ。

とかなんとか、言い訳しつつ
これまた、種蒔き・植え付け以降、すっかり間が空いた芽キャベツの近況です。

DSC04378.JPG

9/21に植え付けした紫芽キャベツ。
思えば、大阪で『んだべな実験農園(ブログ)』を営む、旋次郎さんとこで
発見したこの紫芽キャベツ。

この辺には売ってないだろーなぁなんて思ってましたが
ある日近くのHCで発見、即購入。
そして、現在に至っております。

小畑へ定植後、日に日にデカくなって今では葉っぱが手のひらよりも大きくなってます。

DSC04367.JPG

葉っぱだけは、デカなってますが
肝心の芽キャベツは、まだまだ出来そーにありません。
フツーの芽キャベツと比べると、葉っぱの茎と茎の間が広いよーな気もします。

DSC04371.JPG

こっちは、8/12に種蒔きした芽キャベツ・ファミリーセブン。
ご多分にもれず、この芽キャベツ・ファミリーセブンも種蒔き以降の記事が
ありませんでしたぁ...

DSC04370.JPG

ファミリーセブンはイイ感じで芽キャベツが出来つつありますよ。

下葉もバキバキもぎ取ってます。
去年は、取った葉っぱ食ってみましたが
やはりフツーのキャベツとは違い、ずいぶんと固いので
食べるのはあまりオススメ出来ません。


さて、今日の収穫は

DSC04376.JPG

11月にズッキーニ採れるなんて思ってもみませんでした。
おそらく、これが最後になると思います...

と、言いつつ
撤収せず、残してあるんですけどね。
なんせ、着果してるもんで。あわよくばあと1、2本...つって。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5 
次のページ
1  2  3  4  5 
忍者ブログ [PR]