忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
去年の全盛期には、 こんなにモッサリしてたのに...



今年はこんなにスッカスカ&生長不足。
連作の影響か、はたまた過去113年でサイコーの暑さと言われる猛暑のせいか
全盛を迎えぬまま終焉まっしぐらの
グリーンカーテン・ゴーヤーマンです。

こんなスカスカなカーテンでも
不思議なもんで、意外に涼しいんですよ。



暑いとは言え、やっぱり秋なんスかねぇ。
緑からオレンジに色が変わるのが、妙に早くなった気がするんです。



気が付けば、ほとんどが完熟。



種取りには事欠かないんですけど
先々代の種がまだ余ってるんです。

めざせエアルームゴーヤーつって。



さて、蔓がネットにからまず地を這うように伸び
実を着けてたこちら。



先の画像で分かりますかね?
角のどんつきに行きあたってるので、先っちょが四角くなってました。

来年は、四角や三角のスイカを作る要領で
変わった形のゴーヤーでも作ってみましょーかね。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年もグリーンカーテンに挑戦です。
去年は、このグリーンカーテンから100本以上のゴーヤーマンが生まれました。


※カーソルオンで反対側からのアングル

現時点のゴーヤーマン、グリーンカーテンはこんな塩梅。
去年と比べると、2週間ぐらい遅れてるって感じです。

今のところ、心配した連作障害は無い模様。
秘密兵器の『くろぢる』が効いたんでしょーかね。

DSC05771.JPG

着果第一号。20cmぐらいに育ってます。
着々と実を着け始まった今年のグリーンカーテン、
去年のよーな、もっさりカーテンになってくれるとイイんですが。

DSC05765.JPG DSC05766.JPG
DSC05767.JPG

昨日、今日の収穫。

丸にんじんは、葉っぱも枯れてきて怪しくなってきたので
収穫...つか撤収。

黒トマトも最初の1個。味が濃ゆくて甘いっ。
早くも当確。来年も栽培決定です。

バジルはコンパニオンプランツとして
なすの隣に植えてあるのですが、コンパニオンプランツどころか
なすの生長を阻害するほど育ってるので、適当にカット。
ザル一杯採れました...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日も小雨がふる寒い一日でしたが
車で小一時間の距離にある道の駅まで行って来ました。



道の駅ひらた。
福島県石川郡平田村ってトコにある道の駅です。

上の画像で分かりますかね?
左側の方にある白いの。



雪っ...

昨日は全国版のニュースでも、福島県の郡山(こおりやま)で
雪が降ったってやってましたが、どーやらココにも降ったよーです。

あと1週間もすれば5月だってのに...春は来るんでしょーか。



外は寒くても、部屋の中は暖ったかなので
今月上旬に芽出しして植えたゴーヤーも順調に育っとります。

手前側2苗が去年栽培したゴーヤーから種取りしたもので
奥の2苗が同じく去年栽培した白ゴーヤーから種を取ったやつです。



目立つ徒長もなくイイ感じで育ってます。

去年は、リビング前の花壇兼小畑に4、5株植えてグリーンカーテンにも
チャレンジして大成功を収めたゴーヤーです。
収穫も大小合わせて、全部で100本ぐらい採れました。

そんな訳で今年も調子にのってゴーヤー栽培しちゃうのです。
去年のよーにたくさん採れるとイイんだけどなぁ。

あれっ!?よくよく考えると同じ場所に植えると連作になってしまうので
今年はグリーンカーテンは無理かなぁ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
4月8日に我が家の発芽育苗器(TV用端末機器)にセットしてある
種の崔芽が始まってます。



こんな感じでステンレスのトレイにキッチンペーパーを敷いて
ゴーヤーの種の殻を割って載せ、ラップしてTV用端末機に載せとくのです。

すると...



こんな感じや(昨年、種取りしたゴーヤー)



こんな感じに。(同じく昨年種取りした、白ゴーヤー)



それをポットにちょっとだけ穴を掘って種を置いとくだけっ。

今日は、薄曇りでしたが気温高かったので
一日ベランダに置いといただけで、頭を持ち上げてきました。



こっちは、白ゴーヤ。

去年はいつ頃種蒔きしたのか、調べてみると...
1月下旬というとんでもない時期に芽出しをして種を植えてあり、
ちょうど今頃の時期には、すでに背丈が1mを超えるぐらいに生長してました。(笑)

全く参考になりませんがねぇ。

思えば、野菜を種から育てたのが去年初めてで
ネットで種を購入して届いた途端に、もう種蒔きしたくてウズウズしてたのでした。

私けんいちも、ちょっとは成長して、今年はこの時期まで
なんとか我慢することが出来ました。
とは言え、保険に保険を重ねた種蒔きで、
とんでもない数の苗を育てるハメになるのは、全く学習されてませんけどねー。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
もうすぐ撤収される事を敏感に察知してか
ど~れ、そろそろ引き抜いちゃおうかなぁ~なんて思ってると

『まだまだ実を着けてるから、撤収しちゃやーよっ』ってな具合に
ポコポコを実がなりだすからあら不思議。

結果、ずるずる引っ張っちゃって、
邪魔にはなるわ、実の育ちも中途半端だわで
あん時に引っこ抜いときゃ良かったなぁ~なんて事になるんですよねぇ。

CIMG0364.JPG

きっとこれが最後になるであろーと
収穫したいのをじっと我慢して、種取り用にと完熟させたはイイけど
これまた、地味ぃ~に崩れてるだけだし。

去年からゴーヤーの栽培を始めたのですが
未だかつて、タコウインナーの様にキレイに破裂したの見たことがありません。

希望としては、北斗神拳で秘孔を突かれて”ひでぶっ”とか”あべしっ”って
なって欲しいんですけどね。(笑)

白ゴーヤー スプラッター白ゴーヤー1
白ゴーヤー2 白ゴーヤー3

”ひでぶっ”には程遠い、グズグズ、ズブズブの完熟ゴーヤー(左上)と
撤収を察知し次々と生りだす白ゴーヤー。

CIMG0368.JPG

なんか、色もパッとしないし
触るとゾンビの如くその実が崩れ落ちる
なんとも中途半端なスプラッター状態...

CIMG0369.JPG

まぁまぁ、そーは言っても
来年へとつながる種取り出来たので、ホッと胸を撫で下ろす
私、けんいちでございます♪



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5 
次のページ
1  2  3  4  5 
忍者ブログ [PR]