忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
豆苗です。



先日、買い物に行った時に買いました。
思えば、豆苗って食ったことがなく、どんなんだろ?ってことで。

袋に『豆苗とベーコンの炒め物』の写真が載ってて
丁度ベーコンも冷蔵庫の中にあったし、やってみるかと。



袋の裏には、再生の仕方まで載ってます。
今日日の野菜ってば、なんとまぁ気の利いてること。



んで早速、根っこの部分を水に浸けて再生を待つことに...

と、ここまでが9日のことであります。



あれから5日...

リバァーーース!!

夏は1日2回、冬は1日1回水を替えるって書いてるところを見ると
冬場も再生可能ってことでしょ。

もしかして、1年中リバースしまくりなんじゃなかろうか?
とアホなことを考えつつ再生に精を出すけんいちでございます。

DSC05871.JPG DSC05872.JPG
8/11収穫                 8/13収穫

DSC05875.JPG
8/14収穫

マー坊なすがポコポコ生り始めました。

なすは大好きなのですが、
漬物などでたまぁに皮がキュッキュッするのがあります。
あれがどうも苦手で...

でも、このマー坊なす、皮も柔らかく生で食ってもキュッキュッってしません。
予想してたより断然ウマいし。

春先の育苗失敗で、なす不作の今夏ですが
どうやら、マー坊に助けられそーです。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
枝豆、湯あがり娘です。

3週間前までは、マメをいくつかぶら下げてただけの娘っ子も
今じゃたわわに実を着け、すっかり食べごろでございます、ムフフフ。



ホントは、もう少し先の収穫でもいいかなぁなんて思ってはいたのですが
毎日見る度に、ダイズサヤムシガの幼虫の食害があるので
ダメになる前に収穫。

今回は、取りあえず5株分を収穫してみました。



去年は、どんな感じだったかなぁと
およそ1年前の記事を読み返して見てビックリ。

ほとんど同じ画像で、しかも書いてる内容も大差ないものでした...

自身の進歩の無さに愕然とする、私けんいち隊長だったのでした。(T_T)



そんな訳で、今日発見した嬉しい話題を。

マー坊ナスが実をつけてました。
しかも、結構な長さになってるし。

あんだけ種蒔きして、今残ってるのが2株だけですから
貴重ったらありません。

もう少し長くなるよーな気もするので
あと数日、様子を見て収穫したいと思います。



今日の収穫。
なんか、イイ感じにカラフルになって来ましたよ。

ゴーヤーは、スイッチが入った感じですね。
ちょこちょことぶら下がり始めました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
枝豆・湯あがり娘とつるなしインゲン・サクサク王子がもっさりんこです。



保険に保険をかけた結果、完全に余してしまった娘っ子とプリンス。
処分するのももったいないので、ぎゅうぎゅう詰めで植えたとです。

なんか、花が咲いてるのもあまり見かけないし、こんだけ混んで植えてると
やっぱり陽も届かず、実も着かんのかなぁ~と思いきや...

DSC05735.JPG

どーしてどーして、まめが出来てるじゃぁないっすかぁ。

ファラオ亡き今、君に全てを託すよプリンス。

DSC05746.JPG

プリンスだけじゃありません。
娘っ子もしっかり実を着けてました。

プリンスと娘っ子、共に手と手をとって頑張ってくれぃ、つって。

DSC05748.JPG

つるなしインゲン、初収穫。
つっても5本だけど...

万願寺とうがらしも初でございます。
こっちも2本だけ。

先日採ったししとうもそうだけど、今回の万願寺もこれ以外に
実が着いておりません。花も少ないし。
これからちゃんと実を着けてくれるのかなぁ?
ししとうとかって、ボッコボコ実を着けるイメージなんだけど。

丸にんじんも最終間引き。
それっぽくはなってるけど、あまり生長してなさそう。
結局、こんぐらいの小粒なにんじんで終わりそうな予感...

にんじんの葉にくっついてた 謎の虫

調べてみると、アオバハゴロモって虫の幼虫なんだって。
初めてみたよ...
でも、成虫は見たことあるなぁ。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
とうとうこの日がやって来ました。



あれほど栄華を誇っていたツタンカーメンのエンドウ豆、
遂に終焉でございます。



そろそろ終わりかと思う間もなく枯れ枯れに。

熱狂的ファンに射殺されたジョン、
強盗に射殺されたダイイング・ブリードのエディ・リー(笑)、
オーバードースで逝ったジミヘンやシド、ジャニス
悪魔に魂を売ったロバート・ジョンソン、マーク・ボラン
一気にロックスターへの階段を上りつめそのギャップに堪え切れず
ショットガンを放ったカート、エイズのフレディ、
ロシアンルーレット(?)のテリー・キャス(シカゴ)。
エイズとロシアンルーレットはあんまりロックぽくねぇ~か...

まぁまぁ、何はともあれ見事にロックな死に様でありますよ。




マメもほら、すっかりミイラ化。



きれいに撤収されたファラオ豆。
王家の小畑に手厚く葬ることにいたしましたとさ。
めでたし、めでたし...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ウチのファラオ、こんな感じです。



ひと頃よりずいぶんとモッサリして来てはいますが、まだまだって感じ。

65cmのプランター二つ並べてあるんですけど
ひとつのプランターに5、6株ずつ植えてあるんです。

当初のイメージをはるかに下回る茂りっぷり...うむぅ。



それでも、ファラオの実5、60個は出来てるでしょーか。



でも採れそうなのは、今のところこの一個だけ。
一斉に収穫できるよーになってくんないと、ファラオごはん出来ねぇ~し。

そもそもファラオごはんにすんのに何個ぐらい使うのよ?
だれか教えてタモレ。


※カーソルオンでマメのアップ

ファラオの裏っ側は、スナックが植えてあるとです。。
こっちも少しずつ花を着けてて、よーく見るとマメも2、3個できてるんだなぁ。


※カーソルオンでマメのアップ

別コンテナの絹さやエンドウ。

ダメになっては種蒔きしてってのを2、3回繰り返したので
ファラオ、スナックと比べると育ちはもひとつですが、こちらも花を着けてます。

実も出来てるしっ♪


どーでもいいけど、関東圏と1ヵ月ぐらいの差があるんじゃね?収穫まで。
ファラオごはんを思い垂涎の日々を送る隊長でござんす...ジュルル



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]