忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
以前、イスカンダル星から持ち帰った
我が家の放射能除去装置、コスモクリーナー"D"。(ウソ)

コスモクリーナーDの『D』入れるか入れないかで大違いなので、
今回はしっかりD入れときます。w



そろそろ放射能除去装置としての効力が切れそうです。
先週までは、一面に咲きほこってた黄色い菜の花も疎らになってきてます。

敢えて、ここでは載せませんが
どーゆー訳かカメムシがたかりまくってます。しかもいろんな種類の...
オレンジと黒のツートンのは、そっちこっちで交尾しまくりだし。

孵化してカメムシだらけになる前に引っこ抜かないと
それこそ、放射能よりとんでもない事になりかねないし。(笑)

...と自虐ネタはこの辺にしときましょーか。


今回は、そもそもミニ白菜が結球しなかったのと
東電原発(いわきにあるんじゃないよ!←コレ重要)事故があったので
早々に収穫は諦めて、花咲かせてあわよくば種まで取れたらってことで
ここまで引っ張ったんですけどね。

それにしても花が咲き終わるとこんな形態に変化するとは思いもしませんでした。



ま、まめぇ~!?

いやいや、お察しの通りミニ白菜の花が咲いた後の状態ッス。
アブラナ科ってば、菜の花までは見た時ありましたが、
その後、こんなになるんですねぇ。

この長ぁ~くなってボコボコのサヤ(?)の中に種ができるんじゃ?!っと
個人的には思ってるんですけど、いかが?



こっちは、キャベサイ。
ミニ白菜と比べると、ちとびっちく。



これは、小松菜。
もう、こーなると完全に別モンでしょ?!w



このまま茹でて食えそーです、コスモクリーナーD。

小畑滅亡まであと、あと300日...イヤァーーー、ヤメテェーーー。

おい、おいっ。w
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日は、絶好のカテ菜日和。
放射線もなんのその、小庭に出ていろいろお片づけ。

被せてたビニールはもちろん、寒冷紗も今回処分。
勿体ないけど、まぁ状況が状況なんで仕方ないですね。



ミニ白菜作って以来、初の不作。
見事に一個も結球しませんでした (T_T)

昨日まで雨らしい雨が降ったのは1、2日だけだった様な。
それでも枯れずに育ってました。

もはや、ミニ白菜とは別モンって感じですけどね。



なばな全開。



こっちは完全に水不足で、完全無欠の萎びっぷりの大根。



芽キャベツのテッペンってキャベツが出来んのな!?



そして、なばな、スティックセニョール、芽キャベツのテッペンキャベツを収穫。
しっかり洗って、茹でて食ってみました。
さすがに子供たちには食わせられないので、ハニーと2人で食いました。
いわきの野菜は安全です、つって。

やっぱ、旨い。
芽キャベツのテッペンキャベツは、かなりニガいけど食えないことはなし。



ひょうたんランプ&スピーカー作りを、そして真夏のグリーンカーテンを目指して
第一師団第一野菜科連隊、赤メガネ隊員より託された大ひょうたんをはじめ
千成、百成、十成の各種ひょうたんのタネ蒔きを決行。



大ひょうたんのタネ。

フツーのウリ科のタネとは、ちと違ってミディアムレアな感じで
ちょっとした珍味っぽい。

発芽するといいな。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
朝起きたら雪が積もってました。
寒い訳だいねぇ。



たったこれだけ積もっただけでも、平日だったら朝の通勤時には
渋滞で完全に遅刻モードです。

日曜でよかったぁ。



午後には、この通りすっかり解けました。

さて、10月半ばに定植したミニ白菜...壊滅状態ダス。
例年に比べて、定植時期が若干(?)遅かったせいか、
はたまた、寒さのせいか。

前回、栽培した時もこんな感じで暖かさが残る時期には寒冷紗をかけ
寒くなったらなんも掛けずに育ててた気がするんだけどなぁ。
ってことは、寒さのせいじゃなくって定植時期か...あうぅ。

降霜の影響を考えて、寒冷紗の上にマルチをかけて
申し訳程度の防寒対策...あまり意味がないよーです。あう、あうぅ。



一見、どっかのビニールハウス内のよーなこの光景...
書いてて悲しくなりまするぅ。

『霜も降りつめれ風も吹きつめれ我身も声立てて泣かんしゆもの』

(霜も降りたければ降ればいい、風も吹きたければ吹くがいい、
ミニ白菜も他の葉っぱモンもどうにでもなるがいい、
私はあらん限りの声を立てて号泣しよう)

と流歌に託す私、けんいちでございます。

あっ、これ今読んでる『テンペスト』のパクりね。



全部が全部、この状態。
見事に結球してません...

なばな狙いを余儀なくされ、山の向こうの雪雲に目を細める隊長なのでした...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ミニ白菜もだんだん形になってきましたよ。



なんつっても定植が遅かったので、結球するかが最大の課題です。

寒冷紗かけてるので、虫食われはほとんどないんですけどね。

過去の記事を見てみると、去年の今頃はもう収穫してたんですよぉ。
ずいぶんと遅れてますが、葉っぱは去年と比べるかなりキレイ♪

鍋の季節がやって来ますっ!間に合うのか!?ミニ白菜。



外葉はずいぶんと大きくなって来てますが
ご覧の通り、球になる気配全くなしでつぅ。

最悪、大きくなってきたら紐で縛って、
ゴーインに球にしちゃおーかと思ってますけど。
ホラ、霜対策でギュゥ~って縛ってあるでしょ、あんな感じで。



そんな中、1株だけ球ンなってんの?って感じのがあります。
結球してるってよりは、コジれちゃってるよーな気もしないでもないですが...



ミニ白菜栽培中の小畑のそっちこっちから、こんなのが芽を出してます。

夏場、この小畑に植えてたのはとうもろこしときゅうり、メロンなんですけど
熟れて種が落ちるまで置いといた記憶も無いんですけどねぇ。

ウリ科っぽいけど、まさかきゅうりってことはないでしょーな。
そんなには暖かくないよねぇ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ずーっと気になってたミニ白菜の苗をやっとこさ定植しました。
都合、20株。



思い立った時にやっとかないと枯らすよーになっちまうのでね。

なんつっても、定植のタイミングがずれると
結球しないっつーじゃないですかっ!?

だもんで、苗はもひとつって感じなんですが、強行ですよ奥さん。



ほとんどの株は、本葉が4、5枚になってますが
株自体が小さいので、どうしようかと迷ったんですよねぇ。



んで、寒冷紗掛けて出来上がり♪

去年よりはいくらかマシですが、今年も株間狭めでがんばりますわよ。
どーしても、もったいなくって、
持ってる苗全部植えたくなっちゃうんですよねぇ、これが。

欲張りっつーか、セコビッチっつーか...

だって、たくさん収穫して食いてぇ~んだもんっ!!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6 
次のページ
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]