忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
さて、大切な友達からもらったイカした品々。う~ん、グッチョイス。
今シーズン小庭での栽培断念っ!を考慮した、室内で栽培出来るのばかり。
心にしみるよね、こーゆーの。



んで、早速いろいろといぢり出した昨日。



まずは、ハカラメ(マザーリーフ)。
葉っぱを水に浸しておくと、葉っぱからたくさん芽が出てくるのだとか。

もう、これだけでも十分って感じ。



そして、ラディッシュ栽培キットと栽培恋占いおみくじ。

栽培恋占いをしてくれるというこの植物、ハニーが食いつきました。

【植物のおつげ】
土、水、太陽など自然界エネルギーの恵みを受けて芽を出した植物が
貴方の将来を占います。

なにやら、7~14日で芽を出し双葉に将来を占うおみくじがついてくるという
スピリチュアルなモノのよーです。

しかも、
『もし芽が出ない時は、あなたの将来に暗雲が立ち込めているというお告げかも...』と
ご丁寧に脅し文句まで書いてます。(笑)



そして、ていのいい苗ばらいをされた(爆)、千成ひょうたんの苗。

上手く出来たら、ひょうたんでランプやスピーカーを作ってみよーってことで
今年、初チャレンジ。

間引くのもったいないから、もちょっとしたら分けて植えよーかと。



2、3日前まで、発芽もイマイチだったウチ種蒔きのひょうたん各種。

取りあえずは全種(手前から大ひょうたん、千成、百成、十成)発芽確認できたので
ホッとしとります。
なんとか、グリーンカーテンも出来そうかなぁ。

少しずつではありますが、隊長、前に進んでますっ!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
畑が
隊長、お久しぶりです。

栽培恋占い、怪しさ満点ですね。僕が蒔いたら、たぶん全部芽が出ないでしょう・・・(泣。

ポットに蒔いたキヌサヤが花が咲いて、小さな実が生りだしました。
そろそろ畑に移植したいのですが、折角なので表土を剥いで、放射能を低減してからと思いつつ、めんどくさいから先送りになっています。
ねもしゅう URL 2011/05/06(Fri)21:49:11 編集
Re:畑が
ねもしゅうさん、ご無沙汰です。
栽培恋占い、怪しいっしょ。
ねもしゅうさんが、蒔いたら芽が出ないどころか
赤い字で『恋愛・・・大凶』ってのが3本ぐらい出そーです(笑)

原発がらみで、なかなかカテ菜のスイッチが入りませんが
まぁ、ぼちぼちやって行こーかなと。

今年は、野菜作り見送りっ!て言いつつ
こっそり枝豆の種を蒔いてる隊長です。w
【2011/05/07 16:52】
無題
私もダンナに「ハニーと呼ぶように!」と強制してみようかしら(笑)羨ましい限りでございます。

マザーリーフとやらを始めて知りまして、ググってみたところ…
なんすっか、コレ!?面白〜〜い ヽ(´▽`)/
発芽が楽しみですねぇ♪
Naomi URL 2011/05/07(Sat)09:43:53 編集
Re:無題
是非、ご主人にハニーって呼んでもらって下さい。(笑)
そして、ご主人をダーリンと呼んであげて下さい。(爆)

マザーリーフ、面白いでしょ。
葉っぱの周りに小っちゃい葉っぱが出てくるなんて?!

芽はまだ出てきてませんが、根っこが伸びて来てます。

上手く育てると、巨大化するよーで(笑)
一度根がつくとぐんぐん大きくなって、落葉した葉っぱから
また根が出て...とハカラメ地獄に陥るという
実は、オソロシー植物だとか!?
【2011/05/07 17:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



567  566  565  564  563  562  561  560  559  558  557 
サバイバーそして、リアルコスモクリーナー!? へなちょこガーデン、再び
567  566  565  564  563  562  561  560  559  558  557 
忍者ブログ [PR]