忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
朝起きて、小庭をパトロールしてると
黄色ズッキーニがデカくなってるのを発見っ!



一昨日見た時には、上向きにピンッと立ってたのに
デカくなって、その重みで地面にくっつく様に倒れてました。



オール・グリーン・ブッシュも。
でも、長さが15cmぐらいしかありません。

去年は、そこそこイイのが採れたのに...
まぁまぁ、次に期待です。



どーも、最近の記事、ウリ科ばっかりになってるので
ちょっとずつ色付き始めてきた、トマトベリーガーデンも載せときましょう。



一気に色付いてくれるとイイんですが、思うようにはいかんもんですね。
赤くなるのも1、2個ずつなので、どうも『採れたっ』って気がしません。



朝一番での収穫です。

黄色のズッキーニ、テカテカしてて作りモンみたいです。

明日からまた2日間研修なので、ズッキーニを食すのは
もちょっと先になりそーです。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日撤収したファラオ豆、スナックの跡地にきゅうりを
植えてみましたよ。

土も、堆肥と化成肥料を混ぜただけです。
面倒だったので、かなりいい加減に植えてしまいました。
果たしてこれで、ちゃんと育ちますかねぇ?



後蒔きしたきゅうり苗がちょっと残ってたんで
処分しちゃうにはもったいなくって。



ズッキーニ、猛烈な勢いで育ってます。

スタートダッシュ、猛烈ダッシュ
丸善ガソリン100ダッシュ♪
ゴーーゴーゴーゴーゴー オー、モーレツ♫
小川ローザが目に浮かびます...

画像にカーソルオンで65cmプランターを置いて
ズッキーニの大きさと比べたのが見れます。



葉っぱも、この通りのデカさ。



今度は、育苗トレイに種蒔き後、放置プレイだった苗との比較。
とても同じズッキーニとは思えません。

これも処分しちゃうのがもったいないので
大きく育つかどーか分かりませんが、定植してみました。

今回、トマトやいんげん、ナスやししとうなど
植える場所が無くって、処分した苗が結構あるんです...



本日の収穫。
ナスの一番果も収穫してみました。
だんだん、彩りもよくなってきましたよぉ~♪

珍しいものを見つけましたよ。
アゲハの幼虫が蛹になろうとしてるところです。
エサ場の柑橘系の木から、1m程移動してわざわざ木材で
蛹になろうとしています。

今まで、何匹もエサ場から姿を消していたので、
てっきりバーズのエサになったのかと思ってましたが
移動して、ひっそりと羽化してたのかもしれませんね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
定植して2週間ぐらい経つでしょーか、ズッキーニでございます。

4月下旬にTV用端末機器の発芽育苗器で芽出しして
ポリポットで育苗し、今月に入ってから小畑へ定植したのですが
あれよあれよって間に、デカくなってます。



育苗中は、なかなか思うように生長しませんでしたが
定植後は順調そのもの。

去年、同志・赤メガネ隊員より種を譲り受けて栽培、
すっかり虜になったオール・グリーン・ブッシュと
黄色いズッキーニ、ゴールドラッシュを栽培中。



前回は、コンテナ栽培だったせいか
収穫は出来たものの満足行く数量じゃなかった、オール・グリーン・ブシュ。

現時点では雌花もポコポコ着いてて、なにやら大漁の予感。
今年こそはと鼻息を荒くしてる、私けんいち隊長でございます。



こっちのゴールドラッシュも雌花を着けとります。

黄色のズッキーニって雌花の段階で黄色いのなっ!?
パプリカとかみたいに緑から徐々に色が変わってくるのかと思ってましたが。



保険をかけて、後蒔きしたオール・グリーン・ブッシュとゴールドラッシュですが
植えるところがなく、依然そのまま。

定植組とは打って変わって、衰退の一途をたどっとります...



そして、今日朝一の収穫。
ここにトマトの赤が入ると、完璧なんスけどねぇ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

去年はじめて作って、すっかり虜になったズッキーニ。
今年もまた、ヤっちゃいます。



去年作った、オール・グリーン・ブッシュに加えて
黄色いズッキーニ、ゴールドラッシュも。



例によってこんな感じで、トレイにクッキングペーパーを敷いて湿らして
種を置いてラップしてチンこんな感じでTV用端末機器の上で温めます。



すると、あっちゅう間に芽出し完了。

種を温めはじめたのが22日なので、2日で芽が出ました。
と言っても、まだオール・グリーン・ブッシュの1個だけですけどね。

作りたい野菜がたくさんあって困ります...
植える場所も考えないまま、取りあえず種を蒔く。
完全に見切り発車です。



プランター栽培のごぼうも前回収穫時にす入りしてたので
本日、全て収穫しました。

根っこをキレイに取り除いて皮を向いてみると、食える部分はやっぱり短い。
今日収穫した5本を全部足して売ってるごぼう1本分ぐらいです(笑)

しかも、昨日行った道の駅では、1本120円だったし。
手間暇考えると、なんとも割に合わんです。
この割に合わなさ具合を考えると、なんともビミョーな感じです。



ほうれん草も全部収穫っ!

プランターの古土も再生処理にとっかかりたいと思いますぅ。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
遂にこの日がやって来ました。

同志・赤メガネ隊員より『地球はお前に任せたっ』と託された
ズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュの撤収でございます。

思えば、最後の1 粒を2月上旬に種蒔きし
9ヵ月間という長い間、存分に楽しませてい頂きましたよ。
収穫は8本ともう一つでしたが、大満足の初ズッキーニ栽培でした。


※カーソルオンで別角度からの図

茎もなんか恐竜の骨のよーになってます。
骨の髄までしぼりとられたーって感じです。

DSC04420.JPG

雌花はまだまだ着いてるので
暖かければ、もう少しとれたんでしょーね。

ホント、ごくろーさんと褒めてあげたい気分です。

この一株の栽培をきっかけに
ズッキーニ大好き家族になりましたぁ。

ありがとー、ズッキーニ。
そして、おいしい野菜の種をありがとー、同志。


9月だったか、10月だったか
グリーンカーテン用の花壇&小畑と同じ感じで
西側の和室前にも花壇を造ったんです。

土入れした時に再生処理した土を使ったのですが
その土にトマトの種が入ってたんでしょーね。

芽が出たかなぁって思ってたら
今ではこんなにデカくなってます。

DSC04423.JPG

寒くなるだろーし、どーせ育ちはしないだろうと
遊び半分で育ててたんですが、
予想に反して今では、実まで着けてます。

DSC04424.JPG
アイコかイエローアイコですね。

ここまで来ると期待は高まる一方で
なんとか1個でも採れないかなぁなんて思っちゃいますよねぇ。

でも、なんか色や形もイマイチなので採れるところまでは
無理そうですけどね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]