忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
12

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
早いものであの大惨事から一年が経ちましたね。

正直、『もう一年経った』なのか『まだ一年しか経ってない』なのか
よう分からんですけど。

いろんなとこに、いろんな人に大っきなことから小っちゃなことまで
たくさん不満があるけど
前向きにやってくしかないんですよねぇ。

そして、あん時に心配し、励ましてくれ、力になってくれた友たちに
一年後の今、改めて感謝を。

んで、一年経ったし今年は種蒔きしよーかなって思って
先日もバジルとサラダ菜各種のタネを蒔いたのですが
芽を出しましたよ。

DSC06839.JPG

サラダ菜各種。
おもっきし徒長してるし、なんか小っちゃな虫が蠢いてるわで
外に出しちゃいました...

外に出した時点で、『もう食わんっ!!』という意思表示です。

DSC06846.JPG

バジルはいい感じ♪
現在、リビングのテーブルの上に置いてるのですが
テーブルの上が植物だらけになってるので、今後どこで育てるかが課題ッス。

DSC06837.JPG

そして、先週ひっそりと種蒔きしたミニと中玉のトマト。
ホントだったらガッツリ栽培したいとこなんですが、そっちは我が隊員達にお任せして
隊長は、それぞれ3株ずつの計6株を栽培予定。

DSC06845.JPG

一週間経って芽を出しました

あ゛ーーーっ、夏野菜の種蒔きしてーーーよーーー!!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
311の震災前に育苗していたトマトは
ふくいちクン水素爆破時の非難生活の際に
ほとんどが枯れ果てたのです。

しかし、コストルートジェノベーゼ3株と大玉トマト・麗夏1株が
奇跡のサバイブに成功。

夏野菜栽培は、概ねあきらめたのですが
とりあえず、育ててみっか?!つって、
現在では、ホラご覧の通りの生長ぶりっ!



左からジェノベ、ジェノベ、ジェノベ、麗夏。
一応、全部実を着けてます。

麗夏に至っては既に2、3個収穫済み。

収穫したのは、多少シーベルトが気になるものの、当然食ってます。
さすがにキッズに食わせるには心配なので
ハニーと2人でニンマリしながら食っちゃってるんですけどね。



皮肉なもんで、あまり手を掛けず半放置プレイになんですが
病気にもならず、例年より良くできてるんですよねぇ。



そして、以前ブロ友のかなんりょうさんに種を頂いて
ここまで育てあげたコストルート・ジェノベーゼもしっかり実を着けてます。



そして、去年栽培したトマトのこぼれ種がいろんなトコから目を出して
生長しとります。

プランターの水抜き用のスリットから



小畑のを囲うブロックの脇から



そして、トマト栽培したことのないグリーンカーテン栽培用の花壇脇から。

見たところ、プランタースリットトマト以外はマイクロトマトと思われ。
このまま半放置プレイでどこまでイケるか
数少ない夏野菜栽培、ひそかな楽しみにしとうございます。



そして、コレ。
The ひょうたんって感じっしょ!?

そっちこっちでポコポコ生りはじまってるんですよ。



大きさはこんぐらい。

今夏のメイン、ひょうたん。
早くも成功の予感です、ムフフ。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
震災前に種蒔きしたトマト。

3月にはひと月近くの断水&ハニーの実家への避難の為、
それまで、順調に芽を出していたトマト各種のほとんどが枯れてました。

とは、以前お伝えしたとおり。



そんな中、奇跡的に生き残り生長してる4株の苗。(3株しか写ってないですけど)

なんという、生命力。見習わなければ。



ミニトマト(×3)、前の記事では多分、キャロルツリーではないかと書いてますが
今となっては何だったか忘れてしまいましたが、プランターへ定植。



そして、一株だけ残った大玉トマトの麗夏も。
画像では確認は出来ませんが、蕾もできてるんですよ。



そして、赤メガネ隊員より届けられたミニきゅうり・ピノキオの種蒔きも決行。

女子トイレ(笑)で、しかも小さいポリポットでガンガン実を着けてるってコレだったよね?
まぁ、そんなミニきゅうりなもんで、期待大でござい。



そして、放射性物質による土壌汚染浄化に効果があると
最近、いろんなトコで見聞きするヒマワリも蒔いてみました。
(こちらも隊員からの貢物)

ミス・サンシャインと言う名のまさにいわきにピッタリのネーミングのヒマワリ。
因みに、昨年から始まったマラソン大会、その名も『いわきサンシャインマラソン』。
そして、いわき動画情報サイトも『いわきサンシャインTV』と
サンシャインと言えばいわき、いわきと言えばサンシャインなのです。(爆)
二つしか思いつきませんけど...

なぜ、サンシャインなのか理由はよく分かりませんが
いわきには勿来(なこそ)・小名浜(おなはま)・永崎(ながさき)・
豊間(とよま)・薄磯(うすいそ)・四倉(よつくら)・久之浜(ひさのはま)にわたる
全長60㎞にも及ぶ長い海岸線があって「いわき七浜」と呼ばれてます。
おそらく、これらの海岸線に降り注ぐ太陽のイメージからなのかと
勝手に思ってるんですが...

話がそれましたが、そんな訳でコスモクリーナーヒマワリも小庭に咲かせませう。
親友の妹もヒマワリが土壌汚染に効果的と聞いて
いわき中にヒマワリの種を蒔くっていってたそーです。
放射性物質、吸収したヒマワリの処分はどーすんだって話もありますけど...(笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
山の神に愛されてるはずなのに、しっかり花粉症なけんいちです、こんにちは。
今年は、花粉飛ぶの遅ぇなぁ~なんて思ってたら、
ここ2、3日ですっかり鼻水、ジュビジュバです。 (T_T)

今日は、ついこの前までこんな感じだったトマトの鉢上げをしてみましたよ。

本葉が2、3枚程度なので、ちと早いかなって気もしないでもないですが
随分と暖かくなって来たのと、
なんたって地を這うような凄まじい徒長っぷりだったもんで。



1種3、4本ずつ芽を出してたので、丁寧にジフィーポットをほぐして
1本1本丁寧にポリポットに植え替えて...

だったら、ジフィーじゃなくていいじゃんって話ですが
もう少し育苗してから、友人知人に配ろうかなと思いまして。



トーゼン、徒長しまくりの胚軸は埋め込んじゃってます。
ホントは寝かせて植えようかとおもったのですが、胚軸が真っ直ぐじゃなくて
グニャグニャ曲がってたので、立てて植えても胚軸がすっかり埋まっちった。

これで土中の茎からも根っこが生えて、丈夫に育ってくれることでしょう♪



ホラ、見た目は完璧でしょ(笑)


※間引き前の図(カーソルオンで間引き後の図)

さて、ついでと言ってはなんですが、キャベツも間引きすることに。
もちろん、根っこを切らない様に丁寧に間引いた苗は、お配り用に移植です。

ジュニア先生、N田さん、キャベツとトマトの苗もらってね。



そろそろ、小畑やプランターの方も夏野菜にのために準備しとかなくっちゃってことで、
今植えてある野菜の収穫も佳境に入りました。

プランターで栽培中のスティックセニョールは、
保温用のゴミ袋を取った途端にバーズアタックを受けてるし
小畑で栽培中のチンゲンサイは、トウ立ちが始まって来たし。

そんなこんなで、チンゲンサイは全収穫(っつーか、撤収に近いか!?)
同じ小畑で栽培中のほうれん草・アトラス、紫ニンジン・パープルヘイズも
間引き収穫を決行。

なんか、生長がイマイチなもんで、
アトラスもパープルヘイズも生長途中で、
スペース確保の為撤収っ!!なんて事もありそーな気配が...

でも、トマトの苗が育ってくるとやっぱりソワソワして来るよねぇ~



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
2/13播種のトマト各種でございヤス。
種蒔きから18日が経過してます。



ちょっと見、順調そうに見えますが
これでもかってぐらい徒長してます...



固定種、クオール・ディ・ブエもご覧の通り。



後ろから見るとこんなあんばいです。
トマトの苗、こんだけ徒長させたのは初めてかも!?



キャロルロゼも。



そして大玉トマトの麗夏までも。
『う、うぅぅ、ひかりぃ~ひかりはどこだぁ~』つって。



なんか、じっと見てると少女たちのモニュメントにも見えてくる
可憐な佇まいのトマトたち。

こんだけ徒長してても、全く焦ることなく
平穏な日々を送る私けんいち隊長なのです。

今度の休みには、鉢上げしよーと思ってるんです。
例によって、寝かせ植えでね、ムフフ。



実は、先月13日に種蒔きしたのが、あまりに徒長してるので
20日に蒔き直ししたんですよねぇ、デヘヘ。

日中は、ベランダの簡易温室に置いて、夜は室内に置いとくので
目立つ徒長も無く、今んトコいい感じ。

学習能力が無いため、毎年毎年、余すほど苗を作って
結局ダメにしちゃうんだよねぇ。

今年も、ある程度育苗したら配るつもりです。
誰か貰ってやって下さいまし...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6 
次のページ
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]