忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
1週間前までこんなだったのに
今じゃぁこんな、恐竜の卵のよーになってしまったキワーノでございます。



見るからにヤバそうでしょ。
でっかいトゲトゲが痛いです。
人に向かって投げたら十分、武器になるぐらいのトゲトゲです。

親はなくとも子は育つ、手をかけなくとも野菜は育つってなもんで
なぁ~んもしなくてもしっかり育ってくれるキワーノなのです。

現在、これの他にもう一個、着果を確認しとります。


因みに、今更ですがプレートの裏に書いてあった育て方がコレ。

【4月】
定植 野菜用プランター(40リットル)に2~3株植え付けます。

【5月】
支柱を立ててつるの誘引準備。

 【6月】
つるがドンドン伸びてきます。ネットを張って緑のカーテン形に仕立てます。

【7月】
花が咲き始めたら、人工授粉をすると実が付きやすくなります。
(虫が飛んでいるところでは自然に受粉できます)

【8月】
小さな実が付きはじめている頃、「大きくなあれ! 大きくなあれ!」と
声をかけましょう。

【9月】
いよいよ収穫時期です。樹上で少し黄色く色づいてから収穫します。

 

収穫後、1週間程度追熟を待ってから食べましょう。

どーやら今は、『大きくなあれ!大きくなあれ!』と声をかける時期のよーですな。

なんか、 福島市飯野UFOふれあい館の館長が
ふれあい館の屋上でUFOを呼べるっつって『UFO来ぉ~い!UFO来ぉ~い!』って
叫んでたのを思い出します。

本気で叫べば、きっと願いは叶うのです...



さて、先日芽キャベツとスティックセニョールの種を蒔き
無事、発芽したのは良かったのですが
その後の放置プレイですっかり葉っぱを虫に食われて意気消沈。

再度、種蒔きするのが面倒なので苗を買っちゃいましたよ、安かったし。
芽キャベツは一株58円、スティックセニョールは一株30円でした。
どちらも2株ずつ、ご購入。
右側の箱に入ってるのが芽キャベツとセニョール。

ついでにキャベツも。



キャベツは、フツーのキャベツと、このキャベサイ。
何やらキャベツと白菜の中間品種で
かたい芯が無くって、廃棄率の少ないエコ野菜とのこと。

相変わらず、珍しいモンに目がない隊長であったのです...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年は、春先の寒さや猛暑で思うように野菜が育たない
我がへなちょこガーデン。

すっかりテンションsage sageです。



ゴールデンウィーク中に定植をした
『ライム+バナナ÷さわやか×ゼリー』という訳のわからん味だと言う
プルプルゼリーの新食感・キワーノですが

完全に蔓ボケ状態で、今や180cmの支柱の先端まで到達し
ターンして地面に向かってバク進中。

こんな状態なもんで、いつ撤収しよーかと悩んでおったのですが...



ここに来て、やっとポツポツと花が咲きだしたんですよ。
つっても、雄花ばっかりが目立って雌花を確認できませんが。

『んだよぉ、雄花ばっかじゃん』などと一人呟きながら何気に見ていたら...



ひっそりと雌花が咲いてるじゃぁ、あ~りませんかっ?!
すかさず、雄花をちぎって人口受粉したことは言うまでもありません。

この他に、開花前の雌花がもう一つ。
早く、プルプルゼリーの新食感を味わってみたいもんですなぁ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ今日は暑かったですねぇ。
日中は、半袖Tシャツにバミューダパンツで丁度イイ感じでした。
今はバミューダなんて言わねぇ~か?!(笑)
クロップドパンツです、クロップド。

朝からちょっと動くと汗が滲むほどの良い天気でしたので
先日買ったキワーノの苗を定植してみましたよ。



この苗を買ってから4、5日しか経ってないんですが
生長スピードが速いこと。

今年のトマトやきゅうりの生長が遅過ぎで
このキワーノの生長がこの時期の本来の生長スピードかもしれませんけど。

とにかく4、5日で10cm以上伸びてます。



中段の葉っぱから上が伸びた部分です。

夏には、『ライム+バナナ÷さわやか×ゼリー』を味わえると信じて
頑張って栽培していきますよ。



さて、先日雑誌をみてましてスイカも作りたいなぁと思い
ホムセンにスイカの苗を見にいったのですが...

まぁ~た、変なの見つけました。
『金のたまご』っつースイカです。

味は、フツーの緑のスイカと同じよーです。



金のたまごの右側にちょこっと写ってるのは、接木の黄小玉です。
この2株をプランターで育てようと思ってます。

連休明けぐらいの定植を目指します。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



忍者ブログ [PR]