忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
隊長の夏がまたひとつ終わりました。



赤メ隊員より譲り受け、ベランダで栽培しとった女子便きゅうりこと
ミニきゅうり・ピノキオが終焉を迎えております。

決して、水遣り忘れてたわけじゃないッスよ(笑)



実の形もイビズです。



こっちのは、曲がりも出とります。

思えばここ数年は、夏にきゅうりやトマト、なす、ししとう等の夏野菜は
買ったことがなかったなぁ。
今夏は、シーベルトの影響もあって、小畑での夏野菜栽培を諦めてたので
このきゅうりの収穫は、サイコーに嬉しかったよぉ~

隊員、ありがとね。


どんだけ、小畑にシーベルトの影響があるかってぇーと...



ボーボーです。

どちらかと言うと、『小畑にシーベルトが降り注ぎ、放射線量が高くなってる』という

直接的な理由ではなく
『野菜栽培しても放射性物質吸収するとイヤなので、小畑の手入れやーめたっ!=ボーボー』
っつー間接的な理由なんスけどね。

あっ、でも前に線量測ったとき0.3~0.4μSv/hぐらいだったから
直接的な影響っちゃぁ直接的か!?

ホントは、むやみに草むしったりすると逆効果なので
今月末に届く予定の線量計で測ってから表土削ったり草むしりすれば良いのですが
さすがに見るに堪えず、朝から草むしり開始。



草むしりに精を出す、『荒地の中年 ケンイチ』でございます。
背後からハニーに撮られてました。



雑草殲滅後、マルチを掛けて完了!

このマルチ、シーベルトを防ぐってよりは、
ネコのフン防止の意味合いの方が強いッス(笑)

そうそう、『ロッカーの証』バッサリやっちゃいましたぁ。 

『長髪はロッカーの証』
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
都内某所オフィスビルの日当たり良好女子トイレで、小さなポリポットでしっかりと育ち
4月半ばだというのに実を着けてた伝説の女子便ミニきゅうり。

同志・赤メガネ隊員より
『隊長も室内ポリポット栽培やってみね?名付けて小さく育てて大きく食べよう大作戦!つって』
ってことで女子便ミニきゅうりの種を頂いたのであります。



屋外じゃシーベルトが降り注ぐだろーと、あえて室内栽培でも収穫が期待できる
この種類を選んでくれた隊員の気遣いをよそに、
何も考えずベランダで栽培している、哀れな隊長であります。

そんな女子便(もはや女子便じゃなくなってっけど)ミニきゅうり、
しっかりデカくなって採り頃です。

隊員、女子トイレの肥やし効果ナシでも、しっかり育ったお。

注:女子便ミニ・きゅうり、ピノキオという愛らしい名前がちゃんとあります。



花も咲いてるし、実も大きくなってきてるので
もうしばらくは楽しめそうかな。



ただ、残念なことに生長点が枯れ枯れになっとるんですわ(涙)
マメに水遣りしてたんですけどねぇ。
ウチのベランダ、予想以上に暑くなる模様...

脇芽も出てきてるよーなので、そっちに期待です。



っつーことで、今年初の夏野菜収穫。
(左は、占い植物が着けたマメでやんす)

そして、ハニーと半分ずつ実食っ!!

っまーい!!
やわらかくて甘ぁ~い。

ホントだったら、こんなウマいきゅうりやトマトがたくさん採れるはずだったのに。
放射能汚染が恨めしい...
と、恨み節炸裂の隊長です。


先週土曜日に同僚の『眠れる森のコンドーくん』が
親戚のおじさんに借りたから測ってみます?つって
線量計を持ってきてくれたので、家の周りいろいろ測ってみました。



画像は、小畑の上、高さ1cmでの値。0.33μSv/h

ちなみに、この日のいわき市の公式測定値データは
9:00~11:00で0.21~0.22μSv/h

思ったほど高くなかったってのが、正直な感想。
いわき市の測定値は、街の中心での値で
山間では、非公式ながら0.5や0.7μSv/hなんて数字も出てたので
ちょっと、心配してたんですよ。

ホントは、これでも安心出来る数値じゃないんですけどね。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
つーことで、お盆中如何お過ごしでしょーか?
こんにちは、けんいちです。

いよいよこの日がやって来ましたよ...撤収。



小っちゃい実がいくつか着いてるものの、
生長する見込みもほとんどなく。

秋冬野菜の栽培に備えて、後ろ髪引かれる思いも多少あるのですが
思い切っての撤収です。

サヨナラ、きゅうりドーム。



大きくなってもこんな変形したのしか出来なくなったし...



そんなこんなで、バッサバッサと引きちぎり...



ご覧の通り、スッキリさっぱり。

メロン1株を残して、きゅうり、ミニQ、ミニきゅうり・サラ、レモンキュウリ
全てを引き抜きました。

メロンは2株あったのですが...



全面に蔓延ったレモンキュウリの蔓をグイグイ引っ張ってたら
メロンの株まで一緒に抜けちゃいましたぁ (T_T)

埋め直そうとおもったけど、根っこも短くなってるし
新たに着いたと思ってた果実も萎びてるし、
なもんで、志半ばではありますが、男らしく諦めて撤収&早めの収穫。



ひび割れの状態も、ずーっとこんな感じで増えてかないので
おかしいなぁと思ってたんですが、根っこがダメになってたんですかね。

割ってみようかとも思ったのですが、もう少し置いて熟すのを待つことにします。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
5月の定植時期に思い描いておった、きゅうり栽培の図。



今年の目標はこんな風にきゅうりがブラブラとぶら下がるきゅうりドーム!!
とはりきっていたんですが...



現実はホレ、この通りっ (T_ T)



去年は、9月のはじめまできゅうりも収穫できてたんですけどねぇ。
今年は8月に入ったばかりで、もうすでに先が見えた感があります。

きゅうりがぶら下がるどころか、
クモの巣だらけのへなちょこガーデン、麗しのきゅうりドームでございます。



それでもレノンと言う名の他人とは思えぬこのメロンだけが
唯一の希望でございます。

最近では、ひび割れしてきてめっきりメロンらしくなってきました。
ホントだったらネットを使って落ちない様にしたいのですが
取りあえず間に合わせでゴミ袋で吊るしてます。

このレノン、肥大が良く果肉が厚いらしーのですが
ほぼ放置プレイのウチのレノンはソフトボール大の大きさです。
4、5個生ってるので収穫が楽しみです♪



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日(8日)、今日(9日)と
またまた研修で留守にしてたんですが、留守の間に
きゅうりがバリバリ全開(死語)にまた、一歩近づいてましたぁ。



左側のザルは、フツーのきゅうりで
右側のがミニQとミニきゅうり・サラ。

携帯のかげになって見づらいですが、ミニきゅうり・サラは
フツーのきゅうりサイズの大きさに、
そして、ミニQは極太になっとりましたよ。

さすがにここまでデカくしちゃうと、種も多くなるし
味も薄くなっちゃうのでダメですなぁ。


※画像にカーソルをのせると、極太ミニQがみれます

長さはともかく、太さ(幅)は完全に携帯サイズ!



少しずつミニトマトも色付いて来ましたが
まだまだ、こんなんじゃ足りなぁーーーい。

ザル一杯トマトが採れる日が早く来るといいなぁ

今日のトマト収穫は、トマトベリーガーデン2個と
マイクロトマトが10個でしたっ。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6 
次のページ
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]