忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
2/13播種のトマト各種でございヤス。
種蒔きから18日が経過してます。



ちょっと見、順調そうに見えますが
これでもかってぐらい徒長してます...



固定種、クオール・ディ・ブエもご覧の通り。



後ろから見るとこんなあんばいです。
トマトの苗、こんだけ徒長させたのは初めてかも!?



キャロルロゼも。



そして大玉トマトの麗夏までも。
『う、うぅぅ、ひかりぃ~ひかりはどこだぁ~』つって。



なんか、じっと見てると少女たちのモニュメントにも見えてくる
可憐な佇まいのトマトたち。

こんだけ徒長してても、全く焦ることなく
平穏な日々を送る私けんいち隊長なのです。

今度の休みには、鉢上げしよーと思ってるんです。
例によって、寝かせ植えでね、ムフフ。



実は、先月13日に種蒔きしたのが、あまりに徒長してるので
20日に蒔き直ししたんですよねぇ、デヘヘ。

日中は、ベランダの簡易温室に置いて、夜は室内に置いとくので
目立つ徒長も無く、今んトコいい感じ。

学習能力が無いため、毎年毎年、余すほど苗を作って
結局ダメにしちゃうんだよねぇ。

今年も、ある程度育苗したら配るつもりです。
誰か貰ってやって下さいまし...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
正月明けの時点では、すっかり霜にヤラれて、半腐れ状態の春菊
ダメになるのも時間の問題だったのです。

そう、あの時は。

DSC06307.JPG

それでも一縷の望みを託し、枯れた部分をカットして
脇芽狙いに転じたのが良かったよーです。



ほらね。

あれからひと月半、今ではモッサモサになっとりますよ。
ちょっと前に、鍋をやるのに随分と収穫しましたが、まだまだイケます。



防寒対策のゴミ袋を被せて、一日中陽の当たる所に移したのも良かったんでしょーね。
完全復活の春菊でございます。

暫くは、持ちそうね。



夕飯に出すラーメンサラダに投入するために
スティックセニョールと芽キャベツを収穫です。

昨日、防寒の為にと被せてあったゴミ袋を外しました。
今週は、天気の良い日が続きそうだし。

スティックセニョールは、ちらほらと花を咲かせてるし、
芽キャベツもこれ以上着きそうもないので
そろそろ撤収を見越して動きだそーかと。

てか、早く収穫しとかないと食えなくなりそーなんだモン...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今冬も小カブが食える日がやって来ましたよ♪



リビング前の花壇に、冬は小カブ、そして夏はゴーヤーマンと
度重なる連作もなんのその、逆境を乗り越えしっかり育っとりますっ。

目立った連作障害も無く、それなりにデキてまよ。
黒汁のお陰かな...そう、菌の黒汁
ネーミングは怪しいですが、効果は抜群か!?



株径は5~6cm。

昨年の栽培では、種袋の裏に8cm位に育つって書いてあったで
それまで待って収穫したら、株は割れるわ、ダンゴムシがたかるわで散々な目に。

んなもんで、今回は『小カブだから小っちゃくても全然オッケー』と自分に言い聞かせ
ひと回り小さめでの収穫です。



もうあと1、2個採れそうなのがありましたが、今回は急遽夕食用の調達なので
取りあえず3個だけ。

本体はスライス、茎は刻んで梅こぶ茶の粉と一緒にビニール袋に投入、
モミモミして浅漬けに。
葉っぱは、ごま油で炒めて醤油で味付け。

余すところなく、美味しく頂きましたとさ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日お伝えしたよーにトマト12種、ラップして保温して
こんな感じにしてるんです。



今日、仕事から帰って来て、どんな感じかなぁなんて
確認してみたら...



発芽してるじゃないですかぁぁぁぁぁ!

ちなみにこれは、固定種のクオール・ディ・ブエ。



そしてアイコさま。



そして、大玉トマト麗夏。

それにしても、こんなに早く発芽するとは思ってませんでしたよ。
TV用端末に空き缶(せんべいとか入ってたヤツ)をのせて
その中にプラのトレイを入れてあるので、
熱も伝わりづらくて、発芽するのもかなり日数がかかるんだろーと思っとりました。

いやぁ、ラップが効いてますな、ラップが。

画像載せてませんが、自家採取種の日本育ちの黒トマト・ミニも発芽してるし、
固定種コストルートジェノベーゼ、自家採取のシャンデリアトマトも顔を見せてました♪

いやぁトマトの発芽は、やっぱアツくなりますねぇ。



夜、ハニーと買い物に行った時、カゴメのプラムと言う名の
中玉トマトを買って来ました。
皮は固めですが、味は濃ゆくて子供の頃食ったトマトを思わせる味でした。

トーゼン、種取りして今度の休みに出も蒔いてみよ~と思いまーす!!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
そろそろか?いやいや、まだ早いか?と
この3連休の初日からずっと、迷ってたトマトの種蒔き、敢行です?!



種蒔きしたのは、上の12種のトマト。
アイコ、イエローアイコ、シュガーランプ、麗夏、キャロルロゼ、
そして自家採取から日本育ちの黒トマト&黒トマトミニ、シャンデリアトマト、
グリーンゼブラ、ロッソロッソ、固定種トマト2種。
レジナは今回は、見送りです。

定植が5月のGW近辺なので、それ考えるとちと早いかぁ?って気も
しないでもないんですが。



んで、例によってTV用端末機器の発芽育苗器の上にセット。

ホントは、アルミトレイで根出ししようかと思ったんですが
こっちの方が後々、面倒くさくないですからぁ。



なんつっても、今年のメインはこの二つです。
以前、菜園ブログ仲間のかなんりょうさんに頂いた固定種トマト
コストルートジェノベーゼとクオール・ディ・ブエと
なんとも小ジャレた響きのイカしたトマトでございます。



ジーン・シモンズも『ベロを長ぁ~くして芽が出るのを待ってます』的な...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
忍者ブログ [PR]