忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ご無沙汰しとります、けんいちです。
先日の台風で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風は、ここ福島も直撃っつーことで
沈静化に向け作業の進むフクイチくんの被害が心配されましたが
幸いなことに、重大な被害もなくなんとか回避できました。

平成23年の世相を反映する今年の漢字は絶対、『災』だなと思いつつ
久方ぶりのブログ更新であります。

野菜の栽培も出来なくはないのですが、
微量ながらシーベルトの降り注ぐ中では、
結果的に観賞用の野菜を栽培するハメになってしまうので、
もうひとつ野菜栽培の踏ん切りがつかず、現在に至っております...


そんな中、今年唯一の栽培品、ひょうたん。



昨日、ハニーの実家から先日稲刈りして、はせ掛けした稲(こーゆーの→)
全部倒れたってんで、稲掛け直しのヘルプ。

んで、帰りにハニーマミーが作ったひょうたんを貰って来ました。

当初、ハニーマミーも栽培したひょうたん加工するって言ってたんだけど
面倒になったのか、『持ってけ、持ってけ』言うもんで...

まぁ、持ってって中身くりぬいて乾燥して飾れるよーにして持って来いって事かとw

DSC06759.JPG

こちら、先日の台風で落下し見事に割れたウチひょうたん (ToT)
30cmの大物だったので、残念です。

DSC06760.JPG

現在のひょうたんグリーンカーテンの図。
すっかり、枯れ枯れで面影ありません。

ちなみに、まぶしい(?)緑は昨年のこぼれ種からのゴーヤーです。

DSC06762.JPG

小っちゃこいけど実が着いてたりしてね。

結果、ひょうたんってばグリーンカーテンには向きませんっ(キッパリ)。
やっぱ、ゴーヤーだよ、うんうん。葉っぱ茂った時、キレイだもん。

DSC06764.JPG

今年、初挑戦でこんだけ採れたウチひょうたん。
完熟してないと、上手く種取りできないらしーのですが
もう、完熟してんのか、してないのかも分らない状態ッス。

大ひょうたん、千成、百成、十成もごっちゃだし。
大ひょうたんでも必ずでっかくなる訳じゃないし...って育て方が悪りぃ~んかな!?

明日、種取り予定です。

ひょうたんに穴開けて、水漬けして果肉を腐らせて種を取るってのが
従来のやり方らしーんだけど、これだと約2週間モーレツな悪臭に見舞われ
しかも出来上がるまでに1ヵ月近くも掛かるよーなので
コイツを買ってみましたっ!

DSC06772.JPG

『バイオ・ひょうたんごっこ』。
早い!簡単!臭くない!と3拍子そろった、タネ出し革命!!

出来上がりは、1週間後。

10月中旬には、ひょうたんごっそりあなたの元へ届けます。
怨念種たっぷりの隊長袋に続き、
季節はずれの怨念ひょうたんに震えて眠れっ!!(笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年のウチのグリーンカーテンです。
イマイチ、半端な感じですけど。



今年は梅雨明けも早く、7月全般はモーレツに暑かったし
グリーンカーテンもその力を思う存分発揮してくれるかと思いきや
梅雨明け後、すっかり涼しくなってグリーンカーテンいらない感じッス...

ご近所さんでも、今年はグリーンカーテン作ってるトコたくさんありますねぇ。
斜向かいのお宅でも、『ほらゴーヤーの実が出来てるよ、ワーイ』ってな感じで
グリーンカーテン育ててる模様。

いいなぁ、食えるゴーヤー...
ウチも去年までは、ゴーヤーマンのグリーンカーテンでさ、
ゴーヤーマンもたくさん採れてたんだお。
今年は、シーベルトの問題もあるしさ、たまたまひょうたんだけど...
って、言い訳がましい事言ってるオレって。
ゴーヤーじゃないと、ビミョーに乗り遅れた感が...(笑)



2週間前には、こんぐらいの大きさだったひょうたんも



今では、こんなにデカくなってます。
さすがウリ科だけあって(?)、生長早いねぇ。



ひょうたん、ホントだったら棚を作って栽培するらしーのですが
ウリ科だしグリーンカーテンになればオッケーってことで
軽い気持ちで植えたんですけど、ひょうたん栽培奥が深いです。

ちょっと調べただけでも、『えぇーーっ、そーなん?』って事ばっかり。
っつーか、調べてから栽培しろよって話ですけど。

まず、ひょうたんの花、夕方に咲くってこと。
人口受粉が効果的なんだけど、自然状態だと夜活動する蛾が
受粉してるんだと。

雌花は枝(子蔓・孫蔓・曾孫蔓)の第1~3節に着いて
他の節(親蔓の各節や子蔓・孫蔓の先の方)には雄花のみが咲くって。

どーりで、雌花が少ない訳だよ。
今から摘心しまくっても遅いんかなぁ。



重さはどのくらいだろー?と思って量ってみました。
正確じゃないですけど、330~350gってトコでしょーか。

因みにネットで調べてみたら、こんなことも書いとりました。

『巨大ヒョウタンを狙うなら、棚はしっかりしたものを作りましょ う。
「10㎏を超える果実ができたけど、棚がつぶれた!」では、泣 きの涙です。』

えぇーーっ、10kg超えるって...今の状態でも結構な重さだよ。(汗)

何とか無事に収穫して、大ひょうたん第1号は種送ってくれた友に送り返してやろーと目論んでます。
秋には10kg超えのひょうたんが届くかもしれないよ、ムヒヒヒ。
って、嫌がらせかよっ!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



忍者ブログ [PR]