忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
一時期、順調そうに見えた沖縄ヘルシー球根・島にんにく。
なんか雲行きが怪しくなってます。



茎が枯れてきたら収穫時らしいですが、
枯れてるってよりは、腐って来てるって感が否めません...

あーあ、今年もまた無かったことになるのか、にんにく栽培。



まさか、茎の途中ににんにく出来るわきゃぁねーよなぁ...



どーみても土の上ににんにくが出て来ちゃってるよーにしか見えないし
いったい土の中はどんなんなってんのよ?

っと思い立ったら、もう見たくて仕方ありません。
茎の途中が膨らんでるのと、ほとんど枯れてる(腐ってる?)のを
引っこ抜いてみました。



茎の途中が膨らんでるヤーツ、それなりに出来て来てたじゃん...
ま、また先走っちまいやしたぜ、フッ。



茎が細くして枯れかかってたのは、さすがに育ってませんでしたが
それなりに大きくなってきてるのもあるよーなので
残る沖縄ヘルシー球根は、もうしばらく我慢しましょ。



今年初栽培にして初収穫、マイクロトマトでござぁ~い。
一個だけだと、さすがに寂しい...

果たしてどんぶりにどっちゃり入れて、スプーンですくって食う日は来るのか!?



そして、その他もろもろ。
今年、大豊作の予感だったいちごも蓋を開けてみれば
灰色かび病とバーズアタックで、大惨敗。
もはや採れるのと言ったらこんな小粒なのがちょびっとだけ。

ファラオもほとんど収穫したとたんにロックな死にざまを見せ始めてます。
まるで、シド・ヴィシャスの様に。

でもシドの本名がジョン・サイモン・リッチーだなんて
清く澄んだ名前だと知ったら、
きっと中指を立てて『パンクス・ノット・デッーーード!!』と
絶叫したくなることでしょー。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨年11月に植え付けてから、すっかり放置プレイの
『沖縄ヘルシー球根・島にんにく』。



なんとか育ってはいるんですが
どーも覇気がないっつーか。



茎が一番太いものでも人差し指程度の太さしかありません。



こっちはこっちで、1片から3本も出てるし。
葉かき、しとくんだったかなぁ。

何を隠そう、昨年もにんにく栽培に手を出しておりまして
あまりのダメさに無かった事にした経緯があります...

去年のにんにくもそれなりには生長してましたが
いざ収穫してみるとにんにくが全く大きくなってませんでした。(T_T)

なぁ~んか、また同じになりそーで怖いでつぅ。

沖縄ヘルシー球根は、福島では無理だったのか?!
2ヵ月後には、島にんにく栽培が
またしても無かった事になってるかも知れませんぞ。(笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ~ご無沙汰しております。
何年かぶりにインフルエンザにかかり、寝込んでおりました。

とにかく、咳がひどかったのですが
病院に行ったら、インフルエンザに加えて気管支炎のおまけつき。
しかも、重病化する恐れがあるから注意しろってことでした。

幸いにも重病化は免れたよーで
昨日あたりからゴソゴソと動き始めた所です。


さて、そんなこんなしてる間に
予想に反して沖縄ヘルシー球根・島にんにくが芽を出しておりましたぁ。

DSC04416.JPG

ちょっと、見づらいですね。

600×300のプランターに6片×2列で12片。
丸型プランターに7片植え付けたのですが、なんと全て芽を出してました。

DSC04413.JPG

当初は、50%の発芽率でしかも1片が大きなものしか発芽しなかったとの
情報を得ていたので、半ばあきらめてたんですけど。

まぁまぁ、うれしー誤算といったところでしょーか。

とは言え、去年『栽培しなかった事』にしたにんにくも
ここまではなんも問題なかったんですよねぇ。

丸型プランターの島にんにくはこちら>>
やっぱり見づらいのでちょっと加工してみました。
でも見づらいなぁ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
懲りずにニンニク栽培に挑戦です。
『懲りずに』って事は、そう今回で2度目です。

実は去年もニンニク栽培したんですが、
栽培過程でのあまりの記事の少なさと、掘り起こした時のダメダメさから
やらなかったとこにしちゃいましたぁ。アハハハハァ...

DSC04354.JPG

もっかいチャンスを下さいって事で、今度は島ニンニク。

今年は、沖縄へちま・ナーベラーも奇跡の収穫までもって行けたので
この沖縄ヘルシー球根もきっと大丈夫、”沖縄は方角がイイと見た”っと
勝手に思い込んでのスタート。

DSC04355.JPG

株間は10cm~15cmってことなので、こんな感じで植え付けします。
この後、5cmぐらい押し込んで完了、あとは運を天に任せるのみ。

DSC04356.JPG

プランター1回分って書いてあったんですが
これだけ余ったので、丸型のプランターにも植え付けました。

去年作った時は、葉っぱはかなりイイ感じで生長してたんですが
肝心のニンニクの部分ができてませんでした。
今回は、肥料なんかも考えながら様子を見たいと思ってます。

今度は生長過程もマメに記録して行きたいとは思ってますが
来年の収穫時期の頃には、また無かった事になってるかもしれません、
あしからず...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



忍者ブログ [PR]