忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日のトマト・クライシスに続き、今度はイチゴ・クライシスです。



たわわに実を着けたイチゴも、徐々に色づいて
気が付けばうどん粉気味だし...



色づいてないのも灰色かび病の餌食に。

『あれだけ実が着いてりゃぁ中にはダメになんのもあら~ね。』
なんて最初はかる~い気持ちでいた訳で。

ブログ仲間のkaoさんとこで見なければ
灰色かび病だなんて、一生分からんかったかもしれません...

毎日5、6個をもぎってると、
『このまま、1個も食えずに終わるんじゃね?』とかなり不安になって来ます。



ちょっと見づらいですが、先っちょの方ヒヨドリ・アタックを受けてます。
ヘタだけのは、ナメクジも這ったよーです。
キラヌメ痕が残っております。

聞くところによると、ヒヨドリってば
ドックフードまで食らうよーですよ。

ここ2、3日ヒヨドリに食われないように
ゴミ袋被せてたんですが、なんの効果もなく無残につつかれてました。

なんか良いヒヨドリ除けないですかねぇ。

調べてみると黒いゴミ袋でカラスもどき着くってぶら下げてたり
カラスの写真ぶら下げてたりしてる方がいるので
マネしてみよーかと思ったんですが、
カラスが、『おっ、仲間がいるぜよ』なんつって寄ってくると困るし。

ヘビの写真なんて効果ねーかなぁ...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
例年になくイチゴが生ってます。

今までは十数年前に北海道の露地モンのイチゴを
毎年毎年、ランナーをのばして、
老舗うなぎ屋の『秘伝のタレを継ぎ足し継ぎ足し120年』みたいな
栽培をしてたんです。

この門扉に飾ったイチゴもその、秘伝ダレ栽培のイチゴです。


※カーソルオンでアップ

昨年、あまりにも増え過ぎたのと、手入れもせず放置プレイだったせいもあって
ダメダメ枯れ枯れになってしまったので、ほとんどを処分し
その中で生き延びてそーなのをチョイスして植えてたのです。

やっと色づいてきましたね。朝一で小3の娘に食われましたけど...



秘伝ダレ栽培イチゴをほとんど処分したので
去年の暮れに買いたしたのを玄関先で育ててます。


※カーソルオンでアップ

パティオスイーツ。
ピンクの花が咲くイチゴです。

適果して大粒のを育てなくちゃいけないのかなぁ。
でも、ウチじゃ質より量っ!
小粒でもジャンジャカ生ってる方が、断然喜ばれます。

ほとんどが小3の娘に食われるとも知らず。


※カーソルオンでアップ

こっちは、ピンクの実が生る桃花っていう品種です。
それなりに実がついてはいますが、後は色づくのを待つばかりの実が2個、
ナイトメア被害にあってます。

※ナイトメア被害=ナメクジ被害の意(よそでは意味通じません...)


※カーソルオンでアップ

秘伝ダレ栽培の一株。
結構実を着けてますが、十数年も継ぎ足してるとイチゴも
あまり甘くないんですよねぇ。



数年前に苗で買った”さちのか”。

この鉢には、このさちのかの両脇に『大福』と『宝交早生』って品種が植わってますが
大福は既に死滅、宝幸早生も申し訳程度に生えてるって感じ。

さちのかもほぼ壊滅状態でしたが、なんとか持ち直したよーです。



これは確か、昨年クリスマス間際にクリスマスいちご目当てで買った
『キングワンダー』ってやーつ。

買った時に花が咲いてたか、結実してたかで
そのたった1個のクリスマスいちごのためだけに買ったような...

今となっては採れたか採れんかったかも全く覚えてませんけどねー。

一緒に行こうよ
ストロベリーフィールズに行くとこだから
何も真実はない
何もこだわることはない
ストロベリーフィールズは永遠に♪
つって。

そんなこんなで今年はちょっとだけ期待が持てる、いちご同盟いわき支部でございます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年はやっぱり暖かいのかなぁ。
去年買ったイチゴ、宝交早生が結実してます。
もちろん、この時期ですから筆を使ってむりくり受粉したんですけどね。



この写真だと隠れて見えませんが
お隣のさちのかも花が咲いてたので、むりくり受粉済みなんです。



これは、今年買った『桃の香りの桃色いちご・桃香』。



んで、こっちが『花と果実の両方楽しめるいちご・パディオスイーツ』。
聞いたことありませんが。

以前、同志・赤メガネ隊員とこのブログでみたピンクの花が咲くいちご。
品種は違いますが、ホームセンターで見つけたので即買いした一品。


実は、今年10年以上もつぎたしつぎたしを繰り返した
『老舗のうなぎタレ戦法』で栽培してきたいちごちゃん達を
夏が終わる頃に断腸の思いで処分したのであります...

なんかさ、ランナー伸び放題になっちてさ、
収拾がつかなくなってしまったもんでさ。



それでも、全部キレイに処分した訳じゃなくって
こんなところや...



こんなところで、ひっそりと生息してるんです。

コンテナで栽培してたいちごがランナーを伸ばし
植え込みの脇にすっかり根付いたワイルド・ワイルド・ストロベリー。

門扉のいちごもそうですが、
そっちこっちで花を咲かせる、今年のいちごちゃん達。
花が咲いたら、むりくり受粉しに筆もって飛んでくよーつって。


DSC04516.JPG

今日の戦利品ダス。
スティックセニョールも、もう少し長い状態で収穫できそうだったんですが
脇芽を残したくて、先っちょだけのビンボー臭い収穫になっちまって。

ペピーノも、もうこれ以上大きくもならなければ
熟す気配も全くないので、全て収穫。
熟れてなくても、赤ワインと砂糖で煮ると美味いらしーですよ。

ハニーと娘で美味い、美味いと絶賛してました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
つづきはこちら
いちごタウンは恋の街ぃ~いちごタウンは恋の街ぃ~
あなたの心に流されーて行くぅ~

高校生の頃、ポプコン(ヤマハポピュラーソングコンテスト)の
地元予選に出ようって事で、授業中に作った曲です。

パンクバンドで演ってたのが笑えます...
パンクじゃポプコンで賞取れないからカワイイ曲つくろーつって。

タイトルは完全にストレイキャッツのロック・タウンは恋の街のパクリだし、
何ともしょっぺー歌詞に涙がチョチョ切れます。

さてと関係ない話はこれくらいにしてと...

DSC03474.JPG

収穫の最盛期を終えたイチゴたちに
『君たちゴクローさまねぇ、悪ぃ~けどちょっと退けといてねぇ』っと
小庭の隅へとプランターを追いやること約1ヵ月。

すっかり、無法地帯に。

DSC03473.JPG

ご覧のとーり、浮かせたプランターから滝の様に垂れ下がるランナー。

ホントだったら、ビニールポットに根付かせて来季の栽培に備えて
苗を育てる所なんですが...

ヤラなくちゃ、ヤラなくちゃと思ってはいたのですが
持ち前の無精さがものをいい、この有様です...

DSC03472.JPG

しっかりと根を下ろしてます。
いっその事このままにして、どこまで広がるか見てやろうかなんて事も
頭をよぎったりしちゃってます。

きっと、しばらくはこのままだと思います...


【今日の収穫】

7/6収穫分
・さつきみどり×3本
・ミニきゅうり・サラ×4本
・ミニQ×3本
・黒福(なす)×5本
・うす皮味丸×5個
・アイコ×1個(落下)
・ベリーガーデン×1個(落下)

DSC03480.JPG

このところきゅうりの勢いが急激に衰えて来てるんですが
なす(黒福&味丸)が豊作の兆しを見せてます。

なすは、ことしも更新剪定して秋なす収穫までもって行きたいです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いちごの収穫で盛り上がってる皆様、私も真っ赤ないちごをたくさん収穫して
一刻も早くいちご同盟にまざりたい...けんいちです。

我が家のいちごちゃんと言えば...

アブラナ科の野菜に続いて
バーズ、ナメクジ、プラス蟻んこの猛襲を受けております。(涙)

モーニングいちごぉ~?! うらやまぢーー

DSC03056.JPG

イイ感じで色づいて来たかと思えば、バーズに突かれ
大きくなったと思えば、ナメクジのヌメヌメ痕が
しまいには蟻んこがたかってる始末。

ちぎっては捨て、ちぎっては捨て今までに20個以上は処分してるし。

俺にも早く喰わせろーーーーってなもんです。

DSC03060.JPG

気休め程度だとは思いますが、バーズ除けにCDぶら下げてみまスた。
果たして効果があるのか?

DSC03059.JPG

これ、大福という種類(?)です。
(大福...初めて聞いた品種ですが)

4、50cmの距離で、いちごのいい香りがプンプンです。
いちごの香りって言うよりは、いちごミルク。

サクマのいちごみるくの飴ありますよね。まさにあの匂い。
すっごく甘ぁ~いか・ほ・り。Y

こんな甘ぁ~い香りの愛しのいちごちゃんたちをヤツらに捧げるには
あまりにも忍びないッス。

こんだけイイ匂いがするならきっと、真っ赤じゃなくても甘いはず。
しゅーかぁーく!

CIMG0014.JPG

右側にあるピンクのいちごが大福ちゃん。
真っ赤じゃなくてもこれはこれで、とってもキュート。

味もよそーどおり、めちゃ甘っ。

ヂグジョー、もう絶対ヤツらにゃ食わせね~ぞぉーーー。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]