忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ジミ花全開の紫にんじん・パープルヘイズ。

種を取ってやろうと目論んだものの、狂おしく咲き乱れるジミ花が
すっかり目障りな存在になってます。

DSC03598.JPG

なもんで、撤収っーーつって!!

種も近所のHCで売ってるの確認できたし、
そうなれば、無理して種取るより買った方が効率が良いです。

なにより我がへなちょこガーデンに貴重な空間が生まれます。

DSC03605.JPG

思えば、紫色のにんじんという珍しさと
パープルヘイズというサイケなネーミングに魅かれ栽培する事を決めたあの日。

初めて食した時、にんじんらしからぬ甘味に心揺さぶられたあの日。

そしていつの間にかトウ立ちし、食う事を拒むかのよーに
その身を鋼の如く硬さへと変貌させたパープルヘイズ。

まさに、全てがジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス!

DSC03606.JPG

今ではヒッピーでラブ&ピースなシェイプは微塵も感じられず
生きる屍的、ゾンビーな佇まいです...

250px-Popiersie_Jimi_Hendrix_ssj_20060914.jpg

ジミよ、安らかに眠れ。
そして、また会いましょう。


【今日の収穫】

7/27収穫分
・自家採取種ゴーヤー×9本

DSC03607.JPG

上の画像の他にもう一本収穫。
どれもこれも、ナメクジ・ナイトメアの襲撃をうけております。
ネバネバ痕があったり、穴空いてたり。
ちと、気持ち悪いのでもったいないけど廃棄処分かなぁ。

・黒トマト×3個
・麗夏(大玉トマト)×1個
・アイコ×19個
・イエローアイコ×6個
・トゥインクル×1個
・ベリーガーデン×3個
・さつきみどり(きゅうり)×2本

DSC03608.JPG

九州で猛威を奮った大雨がこちらへ向かってる様で
ものスゴイ雨が降って来ました。
裂果を避けるためにトマトは早めの収穫です。
だんだん、収穫できるトマトが減って来ました...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
すっかりトウ立ちして、茎もぶっとくなってるジミヘンこと
紫ニンジン・パープルヘイズ。

DSC03470.JPG

こーなってしまうと、実はゴリゴリ、ガギガギで食うのが困難なので
なんとか、種取れねぇ~かなぁっと
前回収穫後、残ったのはそのまんま放ぉ~置。

恥ずかしながらこの歳までニンジンの花、見た事ありませんでした。

DSC03468.JPG
(先週撮影のニンジンの花)

ニンジンの花って、なんともエゲツねぇ~なぁってな事を思った一週間前。
なんとか種取れないかと、前回収穫後に残った株はそのまま放ぉ~置。

DSC03521.JPG

それが、このように若干エグさがとれて、こーなって

DSC03520.JPG

こーなるんですねぇ。
もう少し経つと、もっとパッと花開くんでしょーか?

家庭菜園はじめてなかったら、きっと一生ニンジンの花を知らずに
天に召された事でしょう...

今度はどんな発見がまってるのか楽しみダス。


【今日の収穫】

7/13収穫分
・さつきみどり×3本       ・アイコ×13個
・ミニきゅうり・サラ×3本    ・イエローアイコ×29個
・ミニQ×3本           ・ベリーガーデン×1個
・黒福(なす)×4本        ・トゥインクル×3個
・うす皮味丸×1個        ・スイスチャード間引き菜ちょっと
                         
DSC03526.JPG

きゅうり群は終焉が近いのか、形も先細りだったりいびつだったりします。
真夏が来る前に小畑がカラになりそーです。(汗)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
この世を去ってから約40年、
いまだスパーギタリストとして君臨するジミ・ヘンドリックス。
偉大です。偉大すぎます。
今もなお、ロック史にそびえ立つジミ。

ウチのジミもそびえ立ってます...

DSC03305.JPG

天を目指しまっすぐと伸びるその姿はまるで『天国への階段』。
ちょいと、ツェッペリンなども絡めてみたり。

DSC03308.JPG

じきに花も咲きそうです。

ここまでになっちゃうと収穫しても芯がしっかり通って
包丁で切るのも困難です。
ホント、固いんですよぉ。

種袋の裏書によると
種蒔き後、100~110日ぐらいで収穫期に入り
長さは20~25cmが目安だそう。

時期はぴったり、長さもほぼクリアしてるので
抽苔(ちゅうだい)してないのは全て収穫。

それでもイマイチ納得行かないので
夏蒔き(7月~8月)して、リベンジ予定です。


【今日の収穫】

6/23夕方収穫分
・さつきみどり×1本
・麗夏(大玉トマト)×1個

DSC03296.JPG

麗夏は中玉ぐらいの大きさです。
ちょっと早かったのですが、色づいた麗夏を早く食べたくて...
ハニーと半分ずつして食いました。ちょっと青かったけど、やっぱウマいわ!

6/24収穫分
・パープルヘイズ×8本
・ミニきゅうり・サラ×2本
・ミニQ×3本
・うす皮味丸(小なす)×1個

DSC03306.JPG

収穫期、長さともほぼクリアしてるんですけど太さは3cm程度です。
もう少し太くなりそーな気もするんですが。

ちょっと惜しーのも2、3本ありますが、まだまだですね。

DSC03307.JPG

ここ数日は毎晩、きゅうり食ってます。生で味噌付けて。
きゅうりダイエット実施中です。(笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ウッドストック ’69でブードゥーチャイルドを弾いてるジミヘン、
完全にイッちゃってます。
まるでギターが喋ってるよーです。まさに神。

ウチとこの紫ニンジン・パープルヘイズ、通称ジミヘンも
完全にイッちゃってまーす!

CIMG0100.JPG

葉っぱの茎が異様に太くなってまーす。
もしや、トウ立ちかと調べてみると...

やっぱ、トウ立ちのようです。トホホ。

パープルヘイズはトウ立ちが遅く、耐寒性に優れてるって言ってたのに。
ここ何日かは天気は良くなかったけど、トウ立ちするほど寒くはならなかったような
気がするんだけどなぁ。

これらの他にもあと2、3本あります。
全部トウが立ってまともに収穫できなかったりして...ジミヘン、危うし。

CIMG0101.JPG

で、トウ立ちしたのを引っこ抜いてみました。
この前、間引きしたときとなんら変わらず...

なんともイタイこと。


さて、前の記事でお伝えした大玉トマト・麗夏(尻腐れ&裂果)。
食べてみよーともいで来ました。

んで、腐れた部分を切り落として、いいとこだけ食べよーとしたら...
腐ってまーす♪

裂果したとこから出てた果汁がなんかベタベタしてると思ったんだよなぁ。

色づいてたアイコもハニーにせっつかれて
採って食べてみましたがやっぱり、まだ早すぎ。皮堅いし、すっぺぇー。
収穫は焦らず慌てず、落ち着いて。でも、腐ったのは早めにカァーーット!

【今日の収穫】

6/6
いちご×15個 >>

6/7
ミニQ×8本 / ミニきゅうり・サラ×1本 / アイコ×2個 >>

絹さや×49本 / スナック×15本  >>



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ジミヘンことにんじん・パープルヘイズがかなりモッサリして来たので
2度目の間引きをする事に。

葉っぱもかなり背が高くなって来てます。
さすがにベビーキャロットとは大きさが違います。

CIMG0041.JPG

どんな感じになってるか興味津々。
葉っぱの部分だけで30cm位でしょうか。

CIMG0042.JPG

間引き後はこんな感じでスッキリ。
んで、肝心の根っこの部分はというと...

CIMG0043.JPG

ベビーキャロットぐらいの大きさになってます。色も紫に。
間引きっていうより、収穫でイイよね。

CIMG0049.JPG

根の部分も18cmは余裕でありますよ。
間引きしたモンにしては十分すぎますね。

根の部分はもちろん、葉っぱも美味しく頂けるので
かき揚げなんかで食べてみよーかと、ハニーと話しているところでございます。


【その他の今日の収穫】

サラダ水菜×5株、千筋京水菜×1株 >>

絹さや×10本 >>

老舗うなぎタレ栽培法いちご×31個 >>

ミニQ×3本 >>



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
次のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]