忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
完全に蒔き時を誤った大根でございます。

去年、寒い時期に栽培した記憶があったので
そろそろ大根の種でも蒔こ-かと思い立った10月23日。

今日になって、去年の種蒔きはいつかいな?と調べたら9月8でした。
2ヵ月遅れで種蒔きって...



大幅に遅れた種蒔きでしたが、まぁまぁなんとか発芽して
本葉もちらほらって感じ。

それにしても、土すくねぇーー。



上から見ると、双葉がビヨォ~ンって伸びてるので
徒長してる様にも見えたのですが、脇からみると徒長もダイジョブそう。

今度の休みには、一回目の間引きが出来そーですな。



こちら耐病総太り大根。
最初は、ずっーーーと余ってた耐病総太り大根の種を蒔いたのですが
さすがに5年前の種では、発芽は厳しかったよーで。

上の青首大根・青味と同じ日に種をまいたのですが
全く発芽せず。

なもんで、100均で2袋で105円の耐病総太り大根を買ってきて蒔き直し。
黒大根の種も余ってるので、そっちを蒔こうとも思ったんですが
去年、作った時もうひとつだったので、フツーの大根をチョイスしたのです。
ここに来て、『野菜は、やっぱフツーのがイイ』というところに落ち着きそうです。



去年育ててた株から種をとって蒔いたセロリです。

今では、いつ種蒔きしたかも忘れましたが
ここまで来るのに随分かかった気がします。

そろそろ霜が降りそうなので、室内にいどうさせよっかなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日収穫した黒大根にす入りが判明したので
急遽、残りの大根全て収穫するとこに。

DSC04478.JPG

相変わらず、青首大根・青首はびっちくです。
(※びっちく:太くて短いって意味の方言です。ビーチクではありません)
黒大根は、まぁそれなりなんですけどね。

DSC04481.JPG

んで、ご要望の多かった(?)黒大根の断面でございます。

この断面は、先の画像の真ん中のちょっと長めの黒大根のです。

DSC04480.JPG

す入りしてます。
なんか、黒い点々もあります。

白菜なんかと同じでゴマ症とかだと良いんですが。
病気じゃない事を祈るばかりです。

で、ナマで食ってみました。
辛みはなく、やっぱり甘いです。
大根の香りは、先日食べた青首大根・青味より強い感じがしました。

ついでに、す入り部も試しに食ってみましたが
やっぱり、マズいです。
モソモソしてて、口の中に残ります。

ま、今回の黒大根は残念な野菜となってしまいましたが
春にリベンジを誓う、私けんいちでございます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
前回の収穫から10日が経過したプランター青首大根・青味。

種蒔きから70日程度経過しているので、もうイイでしょ。
あまりに置き過ぎるとす入りする恐れもあるので
2本目、引き抜いて見る事にしました。

DSC04447.JPG

地表に出てる部分の長さも、そして太さもイイ感じ。
果たして、長さはどんな感じなんでしょ。

DSC04444.JPG

ついでに黒大根も。
太さは、もうひとつって感じですが。

DSC04448.JPG

で、引き抜いてみました。

アハハ...
長さは前回同様、短いです。

全体の半分までが青い状態で、もはや青首ではないですなぁ。
青首っつーか、ツートン。

DSC04445.JPG

こちら初収穫の黒大根。
土を落とすのに洗ったので、テカテカしてますが
実際は、ツヤ消しブラックです。

黒大根も短かったです。

プランターで作るとこれが限界なんでしょーかね?

DSC04450.JPG

大根は、双方とも25cmぐらいでした。
子供たちも初めて見る黒大根にはコーフンしておりました。

ホワイトキャロットは、3本だけ間引き収穫です。
白ってよりは、黄色っぽい感じですね。
こっちは、本収穫まではもうしばらくかかりそうです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種まきから67日経過した、プランター買った時のオマケ、青首大根・青味です。
前回の記事から3週間半、なんかそれっぽくなって来てますよ。

DSC04393.JPG

種袋には収穫は、種蒔きから50~60日とあり
日数的には、ドンピシャ。

そー思ったら引き抜きたい衝動が抑えられません。

DSC04394.JPG

青首大根は、地上に出た根の太り具合で収穫を判断するらしく
根茎の直径が8cm程度が丁度良いよーです。

直径は、8cmにちょっと足りないくらいですが
収穫のタイミングは、今しかないっしょっつーことで引っこ抜いてみました~

DSC04396.JPG

ほらほらほら、イイんじゃなぁ~い?

DSC04395.JPG

と思いきや、短っ?!


ちょっと早過ぎたんでしょーかねー。
もうちょっと置いとけば
根っこのヒョロヒョロ部分、もう少し太ったかもしれません。

あと2本残ってるので、そっちはもう少し待ってみる事にします。

DSC04398.JPG

切ってみると、”す入り”もなく真っ白。

生で食ってみると、
瑞々しいのは言うまでも無く、シャキシャキでとっても甘いです。
辛さも全くなく、甘みと大根の風味が残ります。

予想以上の激ウマでした。

ウ~ム、もう少し作っときゃよかったかなぁ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
9月8日に種蒔きしてから、43日。
白も黒もそれっぽくなって来ましたよ。

DSC04260.JPG

プランターのおまけだった青首大根・青味。
直径、5cm程度でしょうか。

種袋には、種蒔きから50~60日で収穫とありますが
もうしばらくかかりそうですね。

DSC04261.JPG

はい、こっちは黒長大根。

まぁまぁ、確かに黒いんですが
なんかネキリムシを思わせるその表面にちと、引き気味です...

去年の暮だったか、牛乳の空パックで大根栽培を試みましたが大失敗。
やっぱ、ちゃんとした畑じゃないと大根はムリなんかなぁなんて
思ってましたが、プランターでもそれなりに出来るもんです。

短めの品種だったらなおイイかもしれませんね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]