忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
小畑に植えてあるジャガイモ・レッドムーンの株元です。
分かりづらいんですけど、蟻ンコが巣くってるんです。



なぜに蟻ンコはジャガイモの根元に巣を作るのでしょう?
何度となく水を流し込み、蟻ンコ殲滅を試みましたが気が付くと巣くってます、う~む。



いったいジャガイモはどーなってるのか?
気になって仕方がないので、小畑レッドムーンを引っこ抜いてみましたよ。



おぉ、ジャガイモってこんなふーに出来るのね。
このまま行けば、ちゃんと採れたかもしれんなぁ。

引っこ抜いた株に着いてたのはコレだけ。
やっぱ、早過ぎたのかと土をまさぐってみると

んっ?あれっ?おぉ~っ?!



取りあえずじゃがいもが出来てたりして♪
さすがに早過ぎただけあって、デッカイのでもその大きさは、たまご大。

もう少し我慢してたら、完璧な状態で採れたなぁ...残念っ。



今回引っこ抜いた株の他に、この土嚢袋で育ててるのと
プランターで育ててるのがあるので、そっちに期待です。

プランターの方は、花が咲き終わった後なのか花が着いてませんが
土嚢袋栽培のは花もキレイに咲いてるので
イイ感じじゃね?っとほくそ笑んでる私けんいちでございます。

ちなみに今回採れた、ちっちゃいレッドムーン、レンジでチンして食ってみました。
ポクポクって感じはないですが、モチモチしてて甘くて美味っ!!

地上の葉っぱや茎が黄色く枯れ込んできたら収穫のタイミングらしーので
採れるのはもう少し先になりそう。
いやぁ、楽しみ楽しみ♪
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
3月13日に種イモを植えてから約1ヵ月経過のじゃがいも・レッドムーンでございます。



植え付けてから、うんともすんとも言わない状態がしばらく続いてたので
土ン中で腐ってんじゃないかと思って、何度ほじくって確認したことか。

やっと、やっと芽を出してくれました。



こっちも。

縦40cm×横90cmのプランターに種イモを3個植えたのですが
ここに来て3個とも芽を出しました。

あとは、芽が10cmくらいに伸びたら芽かきをすということなので
それまで、暖かい日が続いてグングン伸びてくれるのを祈るばかりです。



今日は、朝から気持ちよく晴れて気温も高く暖かいので
室内で育苗中の苗に陽を当てようとバルコニーへ出しました...
んがぁ、外へ出した途端に、曇りだしました。(T_T)

去年と比べると、どーも今年は生長も悪い。
例年通りゴールデンウィーク明けに、定植できるか不安になって来てますよ。

トマトなどの野菜の苗も、この辺りのホームセンターではまだ並んでないので
ホームセンター行ってもつまらんし。
しばらくは、発芽した苗を見てニマニマしよーと思っとります。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
予てより作ってみたいなぁと思っていたじゃがいもに着手することに。

DSC04969.JPG

品種は『レッドムーン』。

ねっとりした甘みが魅力で、煮くずれしにくく煮込み料理におすすめのよーです。
揚げるとカボチャや栗のお菓子みだいだそーで。

もちろん、おいしそーな品種を選んだってのはありますが
種イモの数が少ないってのが決め手になってます。

コンテナでの栽培をしよーと思ってるので
あんまり種イモの数が多くても植えることが出来ないですから。

DSC04970.JPG

種イモの数は、4個。
これを半分に切って植え付けるので、これでも多いぐらい。
(種イモ、バラ売りしてくんねぇーかなぁ。)

芽の数が各片に均等になるように切り分けるよーですが
これが意外に難しいです。

芽がうまいこと均等にバラけててくれればイイんですけど
結構、偏ってたりします。

DSC04971.JPG

コンテナは25cm以上のコンテナが向くとありましたので
ウチにあるコンテナで一番デカいのをチョイス。

縦40cm、横90cmで申し分なしっ!って思って使ったのはイイんですが
高さが22cmしかなく、またしてもお粗末な結果に...

毎度のことながら、詰めが甘いよーです。

DSC04968.JPG

じゃがいもの植え付けついでに、水菜の間引き収穫も。
結構、イイ感じで育ってるので間引きしちゃうの勿体ないんですけどね。

残りの水菜を大株にしたいので、ここは敢えて。

しいたけも3個だけ出来てました。
肉厚で大きいんですけど、何分数が少ないのがちと玉に瑕です。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



忍者ブログ [PR]