忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
けんいちです。

被災から9日、生きてます。
携帯からの更新なので、上手く書けてるか分かりませんが、
まずは、支援して下さってる方、心配して下さってる方、
全ての方にお礼申し上げます。

そして、私けんいちの住むいわきは安全です!

屋内退避圏内30kmに入っていないにも関わらず
いわきは、危険との風評で燃料や物資がなかなか届きません。


市内の水道工事業者、そして医師なども、いち早く避難して
水道の復旧、医療行為に影響が出ているとも聞いています。

私は今、いわき市遠野町にある
ハニーの実家に避難しています。
幸にもココはライフラインが活きてるので、不自由がありませんが、
水は、私達がいる母屋と敷地内にある義弟宅とで
井戸水を使っていて、井戸が涸れると困るので
風呂は交代で一日おきです。

それでも、かなり恵まれてます。


こんな状況を知って、東京の杉並に住む中学の同級生マチルダ(♀)が
必死にいわきの窮状を訴えてくれてます。

マスコミにメールや電話でいわきの窮状を伝えてくれたり
日本赤十字に直訴してくれたり
猪瀬副知事に都の水道局の職員を
いわきに派遣しろとツイートしたりと。
なんという行動力!

市の判断で、屋内退避30km圏外であるにも関わらず、
広報車で屋内退避を呼び掛けて、風評被害の一端を作り、
NHKのインタビューでは、避難所の物資は十分だなどと回答したいわき市長に
爪のアカを煎じて飲ませてやりたいですよ。(怒)

同級生マチルダの今朝メールでは
『頑張り過ぎないで!限界になる前に言ってよ!
デモおこしても霞ヶ関に直訴に行くから』って。
ありがたいねぇ。

テレビ番組も通常放送になって来てるし
原発の方は進展ないし、なんか置いてかれてる気分です…

でも、まだまだ頑張りますよ。
また、野菜作れる日が来るよーに、祈ってて下さいね。

自宅に残して来たトマト苗、枯れてんだろーなぁ。

おっと、また揺れて来ました。


p.s.
隊員、今日のリクエストは
ヨーロッパのファイナル・メルトダウ...カウントダウンで(笑)
笑えません…
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

原発の方が大変なことになってます。

直にこの辺りにも避難指示が出ると思われ...

これから、ハニーの実家に避難します。

それじゃ!!




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
皆さんもご存じの通り、本日午前11時頃に福島第一原発の3号機の
水素爆発がありました。

出勤先の事務所でこのニュースを見たのですが
お陰で、仕事の方は今週一週間の自宅待機となりました。

普段、通勤には車を使ってるんですが
ガソリンが残り少ないので、今日は自転車で。

事務所で解散となり、帰りももちろん自転車。
ヒィヒィ、ハァハァ言いながら、えっちらおっちら帰宅したのですが
玄関に入ろうとしたら、ハニーが出てきて『早く服脱いでっ』って。

『はぁ?なんで?』って言うと...
どーやら、原発の3号機が爆発した時の風向きがいわき方向だったってことで
放射能汚染されてるかもしれないってことで、
玄関先で服を脱がされ、風呂の残り湯で身体を洗い流し...

それ以前に、ヒィヒィ、ハァハァって思いっきり呼吸しながらチャリンコで
帰って来たのに。
服や身体に付いてる以前に、思いっきり吸いこんじゃってるし(笑)
ってか、被ばくしてねぇーし。

冗談はさておき、いつ避難指示がでてもおかしくない状態です。
既に、近所でも自主避難してるところもあるよーだし。

原発爆発の影響で、どこの薬局でもイソジンが売り切れのよーです。
そう、うがい薬のイソジン。

『被ばく予防の為に、イソジンを10滴(3歳~13歳は5滴)を水で薄めて
飲み込んで、体内に入れておくことが効果があるそうで
被ばく直前か直後なるべく早く飲むのがいいのだそうです。』

なんて、メールが来たもんだから、
帰宅時に薬局にまわって来たけど、やっぱり売り切れ。

看護師の知り合いなどにも聞いてみたら
まるっきりウソでもない様なので、しっかり飲んどきましたよ、イソジン水。
マズイっす。


今後どうなるか、全く見当もつきませんが
万が一、っつーか間違いなく降って来そうな気もしますが、
死の灰が降ってくることがあったら、野菜作れねぇ~なぁなんて
呑気なこと言ってる隊長です。

ってことで、死の灰が降る前に収穫した...



コマツナと



ほうれん草。

もっと、違う形で食いたかったよ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
未曾有の大惨事の真っただ中、いわき市在住
けんいち隊長です。

赤メガネ隊員、ちえさん、かなんりょうさん、ご心配頂きありがとうございます。
隊員、隊長も無事です。

ニュース等でご存知かと思いますが、地震、津波、放射能漏れ...
福島県浜通り地方がとんでもない事になってます。
30年前に宮城沖地震を経験していますが、その比じゃないです。


地震があった時、私はいわき市田人町(たびとまち)というところの
山林の中に居たんですが、地鳴りと共に物凄い揺れに襲われました。
山が怒ってるなんて表現じゃとても言い尽せない程の揺れで
それこそ、『日本沈没』のワンシーンを思わせる、そんな状況でしたよ。
まぢで、地割れでもするんじゃないかって。

とにかく山の中は静かなので、地響きがはっきりと聞こえ
その度に身をすくめてました。
林道を走行中に落石などあったら大変なので、逃げるに逃げられず
暫くは、何も出来ずただ立ちすくむだけでした...
人って、ああいう時何にも出来ませんね。

ラジオで津波の大きさを言ってましたが、当初は3メートル、
その後、7メートルになり、最終的には10メートルとの予想に。
大きな地震があっても、いつもはせいぜい50センチ位だったので
その大きさには、度肝を抜かれました。

実際、みなさんもニュースでご覧になってるような、大惨事に至ってます。

上司の家も、津波により倒壊と聞かされてますし
義妹の実家も海岸線にあり、祖父母の家に避難していると聞いてます。

我が家は、海まで直線距離で3km程度ですが、山の上なので
幸いにも大した被害はありませんでした。
棚の上の物が落ちた程度でした。
何より、家族が怪我なく無事だったので安心しました。

地震当日は、ライフラインも問題なかったのですが
次日から断水で大変です。
電気、ガスは今のところ大丈夫ですが、いつ止まるか。

水が無いのはホントに困りますね。
米があっても飯炊けないし、シャワーも、トイレも日ごろの行動全てに
水が必要なんだって思い知らされます。

給水も2、300人は並んでるし、ガソリンスタンドはどこも給油をストップしてるし
開くかどうかわからないスタンド前で早朝から車の列が出来てます。

スーパーマーケットも一部営業してますが入場規制してるので
やはり、かなりの人が何時間も並んでます。
コンビニの商品は、空っぽでした。

挙句果てに、原発の爆発で放射能漏れだし。
今朝のニュースでは、被爆者も出てると言ってました。
避難圏内には入ってませんが、いずれこちらにまで及ぶかもしれません...

今日になって余震は、ずいぶん減って来てますが...
って書いてるそばから揺れてるし。


県内の甚大な被害を受けたところはもちろん、
岩手、宮城、及び東北の被災地のみなさんにお見舞い申し上げます。
そして、お互い頑張りましょう。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
山の神に愛されてるはずなのに、しっかり花粉症なけんいちです、こんにちは。
今年は、花粉飛ぶの遅ぇなぁ~なんて思ってたら、
ここ2、3日ですっかり鼻水、ジュビジュバです。 (T_T)

今日は、ついこの前までこんな感じだったトマトの鉢上げをしてみましたよ。

本葉が2、3枚程度なので、ちと早いかなって気もしないでもないですが
随分と暖かくなって来たのと、
なんたって地を這うような凄まじい徒長っぷりだったもんで。



1種3、4本ずつ芽を出してたので、丁寧にジフィーポットをほぐして
1本1本丁寧にポリポットに植え替えて...

だったら、ジフィーじゃなくていいじゃんって話ですが
もう少し育苗してから、友人知人に配ろうかなと思いまして。



トーゼン、徒長しまくりの胚軸は埋め込んじゃってます。
ホントは寝かせて植えようかとおもったのですが、胚軸が真っ直ぐじゃなくて
グニャグニャ曲がってたので、立てて植えても胚軸がすっかり埋まっちった。

これで土中の茎からも根っこが生えて、丈夫に育ってくれることでしょう♪



ホラ、見た目は完璧でしょ(笑)


※間引き前の図(カーソルオンで間引き後の図)

さて、ついでと言ってはなんですが、キャベツも間引きすることに。
もちろん、根っこを切らない様に丁寧に間引いた苗は、お配り用に移植です。

ジュニア先生、N田さん、キャベツとトマトの苗もらってね。



そろそろ、小畑やプランターの方も夏野菜にのために準備しとかなくっちゃってことで、
今植えてある野菜の収穫も佳境に入りました。

プランターで栽培中のスティックセニョールは、
保温用のゴミ袋を取った途端にバーズアタックを受けてるし
小畑で栽培中のチンゲンサイは、トウ立ちが始まって来たし。

そんなこんなで、チンゲンサイは全収穫(っつーか、撤収に近いか!?)
同じ小畑で栽培中のほうれん草・アトラス、紫ニンジン・パープルヘイズも
間引き収穫を決行。

なんか、生長がイマイチなもんで、
アトラスもパープルヘイズも生長途中で、
スペース確保の為撤収っ!!なんて事もありそーな気配が...

でも、トマトの苗が育ってくるとやっぱりソワソワして来るよねぇ~



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
忍者ブログ [PR]