忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
家の壁面に並べてあるプランタートマト。



もう、何だもありません...

いっそ枯れてしまってくれれば踏ん切りもつくんですけど
今年のトマトはなんともしぶとい。



ここに並んでるトマトは大玉トマトの麗夏、キャロルロゼ、イエローアイコの3種。

全ての株が途中からボキッと折れてるんですが、脇芽が猛烈な勢いで伸びて
地を這って生長しとるんですよ。



11月中旬だというのにしっかり花が咲いてますっ!(麗夏)



キャロルロゼも。



キャロルロゼにいたっては、果実も房なりぃ。
今年はよっぽど暖かいんですねぇ。

さすが、多年草のトマト。
この分だと、年越しも夢じゃないかも!?



とは言え、いい加減きったないので2、30分迷った挙句、撤収を決意!

それでも、そこはそれ諦めの悪い私けんいち...



大玉トマトの麗夏、根元から脇芽がイイ感じで伸びてるので
主茎を切って、様子を見ることに。



蕾も着いてて、なんか期待させる佇まい。
年越し狙って見ようかしらん...



んで、撤収株から採ったトマト。

こんなに着いてたのね。
やっぱ、もう少し置いとけばよかったかなぁ...

と、ここに来ても後悔の念が残る、隊長でつぅ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ出るもんだなぁ、しいたけ。

去年暮れに菌を打ち込んだ原木を買って、
今年2月には、いくつか収穫出来たしいたけ。

その後、『日陰でしっかり原木管理!』と思い
家の裏の菜園資材置き場に大事に保管。

...したはずが、夏場のあの猛暑の中、
気がつけば、西日がガンガン当たってました...

絶対、菌死滅したと思ったよ。



半ばあきらめながらも、ストッカーに入れて、ちょっとだけ水はって
自転車ハウスで栽培することにしたんです。

ここだったら、暖かいし日陰だしね。



その甲斐あってか、昨晩見に行ってみると出とったんですわぁ。



下の方にも。

きちんと管理すれば、3年ぐらいはしいたけがでるよーなので
今度は、しっかり管理しまっせぇ。

つって、来年の今頃も同じこと書いてたりしてね。

最近は、出遅れ葉っぱモンもイマイチで
気分も盛り上がらなかったんですが、俄然ヤル気が出てきましたばい。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
完全に蒔き時を誤った大根でございます。

去年、寒い時期に栽培した記憶があったので
そろそろ大根の種でも蒔こ-かと思い立った10月23日。

今日になって、去年の種蒔きはいつかいな?と調べたら9月8でした。
2ヵ月遅れで種蒔きって...



大幅に遅れた種蒔きでしたが、まぁまぁなんとか発芽して
本葉もちらほらって感じ。

それにしても、土すくねぇーー。



上から見ると、双葉がビヨォ~ンって伸びてるので
徒長してる様にも見えたのですが、脇からみると徒長もダイジョブそう。

今度の休みには、一回目の間引きが出来そーですな。



こちら耐病総太り大根。
最初は、ずっーーーと余ってた耐病総太り大根の種を蒔いたのですが
さすがに5年前の種では、発芽は厳しかったよーで。

上の青首大根・青味と同じ日に種をまいたのですが
全く発芽せず。

なもんで、100均で2袋で105円の耐病総太り大根を買ってきて蒔き直し。
黒大根の種も余ってるので、そっちを蒔こうとも思ったんですが
去年、作った時もうひとつだったので、フツーの大根をチョイスしたのです。
ここに来て、『野菜は、やっぱフツーのがイイ』というところに落ち着きそうです。



去年育ててた株から種をとって蒔いたセロリです。

今では、いつ種蒔きしたかも忘れましたが
ここまで来るのに随分かかった気がします。

そろそろ霜が降りそうなので、室内にいどうさせよっかなぁ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
あっという間に10月も終わりです。
最後の締めくくりは、台風つって。
まぁまぁ、今回の台風も昨日一日雨が降っただけで
それ程酷くはなかったので良かった、良かった。

とは言え、先週一週間はずっとどんよりした天気だったので
寒かったのですよ。

そんな訳で、例年になくひときわ少ない秋冬野菜の生育も
心配なんですが...



ゴミ袋被せてるので防寒・防虫対策もバッチシ、
育ってる感満載、盛り度MAXイタリアンキャベツでございます。



結球も始まって来た模様。



こっちは、同じ時期に定植のキャベサイくん。
アオムシ被害も下葉だけで、キレイに育ってきてますよ。



まだ丸まってきてません。

それにしてもゴミ袋、効果大ですな。

DSC06087.JPG

スティックセニョールも順調。
これもゴミ袋被せてるので、葉っぱの形がヘンになってますけど。



頂花蕾が出来て来ました♪
まだ、2cm程度ですが、こーゆー小っちゃいことがスゴクうれしかったりして
テンションアゲアゲになるんですよねぇ。



芽キャベツも今まで育てた事のあるのとは、ちょびっと違った感じ。
背が低くて葉っぱが多いです。

去年栽培した、芽キャベツ・ファミリーセブンはもう少しスカスカだった様な...

今秋は、すっかりタイミングを逃し種からの栽培を断念、
苗を買っての栽培です。

葉っぱの根元に芽キャベツができるので
葉っぱがたくさん出ると、芽キャベツもたくさん出来るんかなぁ。

何はともあれ、もう少し暖かくなってくんねーかなぁ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ~久しぶりの秋晴れです。
空が高いっす。



んで、この秋晴れの今日の日にオクラ・スターディビッド、撤収です。

高~い空に向かってグングン伸びて、今や驚異の2m超。
う~ん、邪魔ッス。



って訳で、スッキリ。

ここにもいろいろ植えたいのですが
左側に写るししとうと横倒しになってる白オクラが
未だ元気いっぱいなもんで...



根っこもこんなんなってます。茎も太かったぁ。
ここまで来ると、ちょっとした雑木って感じですよ。

オクラってば、大きくなるっては思ってはいたものの
ここまでとは恐れ入りました。 <(_ _)>



結構実も着いてたんですが、種取り出来そうなのはこの3個だけ。
他のは、食うには遅いし種取るには早いしで、勿体ないけど破棄しちゃいます。

正直、来年作るか迷ってるんですよねぇ。
採り時が難しかったんですよぉ。
大きくしてから収穫すれば、食ってはゴリゴリだし
かといって早い時期に採ればイイって感じでもなかったよーな。

柔らかいのはウマかったんですけど...

そんなこんなで、種はまだ余ってるので栽培してみよーかと思う方はご一報を。

ガ、ガガー、ガーーーー
オ・ウ・・・オウトウ・・・セヨ、コチラ、ケンイチタイチョウ・・・けんいち隊長、
隊員には強制的に支給なのでそこんとこヨロピク。
白オクラの種が採取出来次第、マー坊ナスとこのスターディビッドを
送りつけることになっている。ベランダー乙女部にて処理・・・願・・・ネガウ・・・
ガゴー、ガ・ガ・ガ、ガゴーーーー



ハザマの時期でめっきり収穫が減っとりますが
マー坊ナスは息が長い。
ちょっと早めに採って、薄くスライスしてビニールに入れて
梅こぶ茶の粉を振りかけてモミモミして食うとウマいです。

ししとうもちょっと前にはそろそろかぁと思いきや
ここにきて、最後のひと踏ん張りって感じでがんばっとります。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
前のページ 次のページ
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
忍者ブログ [PR]