忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
山の神に愛されてるはずなのに、しっかり花粉症なけんいちです、こんにちは。
今年は、花粉飛ぶの遅ぇなぁ~なんて思ってたら、
ここ2、3日ですっかり鼻水、ジュビジュバです。 (T_T)

今日は、ついこの前までこんな感じだったトマトの鉢上げをしてみましたよ。

本葉が2、3枚程度なので、ちと早いかなって気もしないでもないですが
随分と暖かくなって来たのと、
なんたって地を這うような凄まじい徒長っぷりだったもんで。



1種3、4本ずつ芽を出してたので、丁寧にジフィーポットをほぐして
1本1本丁寧にポリポットに植え替えて...

だったら、ジフィーじゃなくていいじゃんって話ですが
もう少し育苗してから、友人知人に配ろうかなと思いまして。



トーゼン、徒長しまくりの胚軸は埋め込んじゃってます。
ホントは寝かせて植えようかとおもったのですが、胚軸が真っ直ぐじゃなくて
グニャグニャ曲がってたので、立てて植えても胚軸がすっかり埋まっちった。

これで土中の茎からも根っこが生えて、丈夫に育ってくれることでしょう♪



ホラ、見た目は完璧でしょ(笑)


※間引き前の図(カーソルオンで間引き後の図)

さて、ついでと言ってはなんですが、キャベツも間引きすることに。
もちろん、根っこを切らない様に丁寧に間引いた苗は、お配り用に移植です。

ジュニア先生、N田さん、キャベツとトマトの苗もらってね。



そろそろ、小畑やプランターの方も夏野菜にのために準備しとかなくっちゃってことで、
今植えてある野菜の収穫も佳境に入りました。

プランターで栽培中のスティックセニョールは、
保温用のゴミ袋を取った途端にバーズアタックを受けてるし
小畑で栽培中のチンゲンサイは、トウ立ちが始まって来たし。

そんなこんなで、チンゲンサイは全収穫(っつーか、撤収に近いか!?)
同じ小畑で栽培中のほうれん草・アトラス、紫ニンジン・パープルヘイズも
間引き収穫を決行。

なんか、生長がイマイチなもんで、
アトラスもパープルヘイズも生長途中で、
スペース確保の為撤収っ!!なんて事もありそーな気配が...

でも、トマトの苗が育ってくるとやっぱりソワソワして来るよねぇ~
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無事ですか~
けんちゃんち一家はご無事ですか?
埼玉県北部に属する我が家は1時間位前にようやく電気が使えるようになりました…我が家はリビングでは灯油ストーブと台所ではガスコンロ使用なのでなんとかもちこたえました←埼玉県中央部に近いところはとっくに電気は使用可能だったらしい…※母方の田舎が茨城県土浦近辺なので、もう少ししたら電話してみようかと思います。
ちえ 2011/03/12(Sat)05:19:29 編集
Re:ご無事ですか~
ちえさん、ご心配頂きありがとうございます。
我が家は、大した被害もありませんでした。
なにより、家族全員怪我なく無事だったことに安心しています。

今回の地震は、東北地方のみならず
首都圏の方まで、影響出てるのですね。

こちら、2日目から断水です。
普及の見通しが全くつかないので
これからどうなるやら。

とにかく、頑張るしかないですね今は。
【2011/03/13 09:06】
無題
大変な地震で驚いています。
皆さんのご無事をお祈りしています。
落ち着かれたら状況をお知らせください。
かなんりょう URL 2011/03/12(Sat)09:17:19 編集
Re:無題
かなんりょうさん、ご心配頂きありがとうございます。

ホントに大変な事になりました...
いわき市も広いので、海岸線にある町は被害も大きいのですが
幸い、我が家の方は地震、津波の被害もほとんど無ありません。

それでも、断水が続いてるのでなにかと不自由ですね。
普段、何気に使ってる水のありがたみを痛感しています。

地震・津波の被害もさることながら
原発の爆発で、放射能漏れの心配もしないといけないので
まさに、泣きっ面に蜂状態です。

とにかく、今は我慢の時なので、家族力を合わせて
頑張りたいと思ってます。

ちなみに、ベランダの簡易温室に入れてあった
トマト苗が全て無事だったので、ちょっとだけ安心しています。(笑)
【2011/03/13 09:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



558  557  556  555  554  553  552  551  550  549  548 
隊長も無事です 徒長・ザ・これでもか
558  557  556  555  554  553  552  551  550  549  548 
忍者ブログ [PR]