忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
05

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
小雨降る中、ベビーキャロットを収穫です。
不本意ながらってのが付くんですけど。

DSC03449.JPG

手前一列を全て抜いちゃいました...

何日か前にもちょっと書きましたが、ベビーキャロットが何者かの
被害にあってるからなんです。

葉っぱだけならまぁまぁ、見逃してやる所なんですが
本体まで食い散らかしてるので、勘弁できません。

というわけで調査開始。

DSC03445.JPG

一本抜き、二本抜き...
三本目にちびっこいナメクジナイトメア発見。
こいつかぁ、こいつがニンジン食い散らかしてやがったのかぁーーー?!

って、ナメクジはニンジンくうんだろーか...?

続いて、四本目。
ん?なんか見たことあるキャタピラーが。
根切り虫かぁーーー!

滅っ!!

長さ4cm、太さがだいたい6、7mmと丸々太った根切り虫。
発芽したばかりの根を切るだけならまだしも
太さが2cmのニンジンを根切ろうとするとは。
根切り虫、恐るべし!



とまぁ、こんな感じで根切られてました...
(画像にカーソルオンで土を落としたキレイな根切られっぷりがみれます)

他の野菜も念のため見回ってみたら
プランターで栽培してるオクラもヤラれてました。(涙)

最近は、夏野菜がそこそこ採れ始まってきたので
ちょっと、有頂天になって注意を怠ってました。
気を引き締めなければ。

そんなこんなで、

【今日の収穫】です。

7/4収穫分
・ベビーキャロット×12本+根切られ4本

ベビーキャロットの長さは10cm~14cmぐらいです。

DSC03450.JPG

・自家採取種ししとう×17本
・ひも(?)とうがらし×21本
・セニョリータレッド(フルーツパプリカ)一番果×1個

DSC03420.JPG

名前も分からぬ、とうがらし。ひもとうがらしと言うのに似てるよーです。
天ぷらで食べても辛くないという事なので、思い切って収穫してみました。

試しに2、3本素揚げにして食ってみたところ、多少辛いのですが
食えない程の辛さじゃありませんでした。

自家採取種ししとうは、なんかゴツゴツした形ですが味は、んまいです。


・さつきみどり×6本
・ミニきゅうり・サラ×2本
・ミニQ×2本
・ブランシュール(白きゅうり)×1本

DSC03421.JPG

例によって、主食のきゅうりです。(笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それでもお見事
根切り虫にやられているとはいえ、いつもながら充分な収量。お見事としか言いようがありません。
しかし、地面の下って、どうやって見回りするんですか?やっぱり、少し掘ってみるんでしょうか。知らず知らずのうちにやられてるなんて、確かに悲劇ですね。
そういえば、ラジオスターの悲劇という曲がありました。当時LPを買ってしまったぐらい衝撃的な印象を受けた記憶があります。そのレコードは儚い初恋の思い出とともに実家の押入れの奥底にしまってあったりするんです。
旋次郎 URL 2009/07/04(Sat)11:22:18 編集
Re:それでもお見事
ニンジンは発芽すれば半分は成功って言うのを聞いたので
確かに発芽までは、ちょっと気を使いましたが
その後は、たまぁ~に追肥するぐらいで特に何かしたってのもありません。

それなりに収穫できるのは、間違いなくニンジンが偉いんです。(笑)

地面の下に潜んでるやつは、夜間這い出して来て
悪さをするんでしょーね。
昼間は、掘り起さないとダメかも。

バグルス、懐かしいですねぇ。
アワ、アワってコーラスが耳に残ります。

あの頃の音楽を聴くと、
当時の思い出が一気によみがえってきますね。
【2009/07/04 22:17】
恐るべし!
人参までかじりますか~
我が家は柿の木に「デンキ虫」発見で大騒ぎでした。
我が菜園トウモロコシはちょびちょび成長しております&インゲンはもう少しで収穫できそう…かなぁ~大葉は葉が超デカくなり過ぎて、玉子とともに炒めたりしております。
燃えよ!ドラゴン。といえばブルース・リー…中学生の頃にハマっている男子がいて休み時間によく真似してましたヨしょこたんも女子ながら真似が上手いですよ(ヌンチャク&マイツナギ?で)
ユーチューブやばいですよね~スリードッグナイト、グラファン、ジャニス、ジェファーソンエアプレイン、クリーム…曲は聴いたことあるけど写真でしか観たことない方々も含めて、たのしぃ~
ちえ 2009/07/04(Sat)23:27:39 編集
Re:恐るべし!
イラガの幼虫でしたっけ?デンキ虫。
どんだけ電気が走るのか、ちょっと興味ありますね。(笑)
いやいや、刺されたい訳じゃありませんよっ!

YouTube、オモローですよね。
マイケル追悼の意を表して...
>>http://www.youtube.com/watch?v=PkewAh18eak&feature=related

決して馬鹿にしてる訳じゃないですよ。(笑)

汎用性の高さに驚きです。
【2009/07/05 10:57】
す・・すごい><
こんばんわ^^
虫に食べられてしまった人参もあるとはいえ、これまたもの凄い収穫量ですね
そして毎日こんなにザルいっぱいの収穫・・
尊敬のまなざしでございます

個人的にはとうもろこしの行方がきになります
亡くなってしまったおばあちゃんが毎年畑で育てたとうもろこしを茹でてくれて。。
それがとてもおいしかったんです
その時は当たり前のように食べていましたが、自分が野菜作りを始めるようになり、トウモロコシやスイカ、その他ほとんどの野菜&お米を作っていたおばあちゃんがかなり尊敬です
私はおばあちゃんが亡くなってから半年後ぐらいから急に野菜作りに興味を持つようになったので、おばあちゃんが乗り移った&おばあちゃんに託されたのかな?なんて思ったりしています
ruru URL 2009/07/04(Sat)23:50:56 編集
Re:す・・すごい><
たくさん植えてあるので、いっぱい採れてる様に見えるだけです...(笑)
一株の収穫率はかなり低いんじゃないかと...

とうもろこしって言えば、最近はナマで食べれるのがあるみたいですね。
種売ってるんかなぁ?珍し野菜好きとしては興味津々です。
とうもろこしは連作にも強いらしーので、来年挑戦したいなぁ。

たくさんの野菜を作っていたおばあちゃんがついててくれるなら
きっとおいしい野菜がたくさん作れると思います。

お互いがんばりましょー!!
【2009/07/05 11:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



297  296  295  294  293  292  291  290  289  288  287 
黒くなれっ! ~ Grow up black ! ~ 燃えよ、ドラゴン。
297  296  295  294  293  292  291  290  289  288  287 
忍者ブログ [PR]