忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
さて、先日からお伝えしてる
すっかり病気の袋栽培アイコ・イエローアイコ、遂にあきらめました...(涙)

日を追うごとに病状も悪化して、果実も腐り待ちって感じです。

袋栽培してたのは全部で5株(アイコ×2株、イエロー×2株、大玉トマト×1株)あって
今回断念したのはアイコとイエローアイコ、それぞれ2株ずつ。

大玉トマトの麗夏は、なんとか難を逃れたようです。

DSC03509.JPG

こちら、残念なイエローアイコ。
この後、アイコ2株も涙の撤収。

果実が着いてるのが確認出来ると思います。
画像では分かりませんが、全部黒ずんできちゃってるんです。

DSC03511.JPG

こんな感じ。
ミニトマトは放っておいても勝手に育って、たくさん採れると高を括ってましたよ。

次に栽培する時の課題ですなぁ、病気。
基本的に薬は使わないので、ある程度の病気は覚悟してましたが
まさかここまで酷くなるとは思いもしませんでした。

DSC03514.JPG

無傷の果実。
このボウルにいくつあると思います?

数えたら118個ありました。
118個のミニトマトを色づく前に採らなければならないとは...

さてどうやって食ってやろうかと考えた時にパッと思いつくのが
『フライド・グリーン・トマト』。

そもそも、フライド・グリーン・トマトって
青トマトって言われる緑のトマトでつくるもんなんでしょーか?
それとも色づく前の使ってもイイもんなのか?

まぁ、120個近くもあるので焼いたり揚げたり、いろんな事してみましょ。
皆さま、何か美味しく食べれるレシピがあったら教えて下さいませ


【今日の収穫】

7/11収穫分
・さつきみどり×2本       ・アイコ×17個
・ミニきゅうり・サラ×1本     ・イエローアイコ×6個
・麗夏(大玉トマト)×3個    ・ベリーガーデン×3個
・黒福(なす)×1個        ・トゥインクル×3個
・うす皮味丸×2個

DSC03519.JPG

7/12収穫分
・さつきみどり×4本       ・カラーピーマン紫×1個
・ミニきゅうり・サラ×1本           ・アイコ×15個
・ミニQ×2本           ・イエローアイコ×16個
・白きゅうり×1本         ・ベリーガーデン×1個
・UFOズッキーニ×1個       ・トゥインクル×2個
・ベビーキャロット×10本

DSC03523.JPG

UFOズッキーニ、待望の2個目です。
ズッキーニは、思いのほか採れませんねぇ。
雌花は咲きますが、受粉が上手くいかないパターンが多いです。

ベビキャロはまだ、早かったなぁ。
今回ので、取りあえず終了です。

そうそう、白きゅうり・ブランシュールも2株ある内、1株は枯れ始めたので
こちらも、撤収。今年はきゅうりの息が短いです...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょうど今・・・
なんとタイミングの良い(?)
ちょうど今、ユーチュブでジャーニーの
「Who's Crying Now」
を聞きながら拝見させていただいているところでした。
また、“去年のトマトは青くて若かったわ~”
なんていう歌もありましたね。
青いトマト、いっそのこと漬物にでもされたらいかがでしょう。もちろん、試したことなんかありませんので、味の保証はできかねます。
ビレッジピープルの件、ありがとうございました。動画はありませんでしたがタイトルはありました。
旋次郎 URL 2009/07/12(Sun)20:13:11 編集
Re:ちょうど今・・・
おぉ、そーでしたか?!
YouTube、一度入ったらなかなか戻ってこれなくなってしまいますよね。w

ウチのハニーと中1の長女は、
あんなに若いトマトをそのままナマで行ってました。
それ程、酸っぱくもなくウマいって2人で食ってます...

漬物って言われてぬか漬けを連想してしまいました。w

ヴィレッジ・ピープルの、合ってましたか?!
良かった。ちょっと自信が無かったので、
『間違ってたら許せよ、旋次郎殿・・・』と呟きながら書いてましたから。
【2009/07/12 20:34】
こんばんわ^^
これだけの量を栽培されているのですからしょうがないと思いますよ^^
ダメになってしまった子達より収穫量の方が多いのですから全然上出来だと思いますよ
私なんてトマト(ホーム桃太郎)は5個しか実がつかなかったのですから!笑
収穫量を見れば大成功と言えると思います

ちなみに未熟な青トマトではジャムが作れるようですよ^^
http://cookpad.com/recipe/464066
ruru URL 2009/07/12(Sun)23:37:27 編集
Re:こんばんわ^^
情報ありがとうございますっ!
トマトジャムなんて出来るんですねぇ?!
早速、トライしてみます。

青いトマトでピクルスもできるってレシピのページにありました。
大量に青トマトがあるのでそっちも挑戦してみます!

そーですよねぇ、これだけ採れたので
贅沢は言ってはいけませんよねぇ。w
『失敗は成功のマザー』なので、しっかり来年の参考にしよーと思います。
【2009/07/13 17:55】
無題
青トマト・・・もったいないですね!!
スライスしてバーリンオイルとバルサミコ酢を掛けて食べてみたらいかがでしょうか?
これだけあるから、糠味噌に付けるのも案かもしれませんね~
omokage URL 2009/07/13(Mon)11:03:58 編集
Re:無題
青トマトの食べ方、ちょっと調べてみましたが
結構、あるもんですね?!

100個以上あるので、教えて頂いた食べ方はもちろん、
いろいろ試してみようと思ってます♪

でも、残念な事にバルサミコ酢などというコジャレタ調味料が
ウチにはありません...(笑)

ぬか漬けは、果たしていけるんでしょうかねぇ。w
【2009/07/13 18:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  292 
花開くジミ ガッツリ朝採りとヤングコーン
302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  292 
忍者ブログ [PR]