忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
定植した時には他のトマト苗と同じ位の背丈だったのに
今じゃ170cmぐらいあるでしょーか、『日本育ちの黒トマト』。

DSC03460.JPG

左側に黄色く見えるのは、トゥインクルのてっぺんの花房です。

黒トマトは第6花房まで着いてるので、ホントだったら摘芯しなくちゃですね。



第一花房の果実です。(カーソルオンで第二花房着果画像)

現時点で着果してるのは、大小合わせてだいたい25個位です。
大きいのだと直径5、6cmってとこでしょーか。

DSC03463.JPG

定植した際に、寝かせ植えして下葉も一緒に埋めたので
根元から脇芽が伸びて、今ではすっかり育ってしまってます。
ここにもしっかり着果してます。

DSC03466.JPG

花房の先がびよぉ~んと伸びて葉っぱになってます。
着果してる所はみんなこんな感じになってるので、
この黒トマトはこーゆーモンなんですかね。

なにぶん、こいつも初めて栽培なので??だらけです。

ただ分かっている事は、果実の色が緑黒と変化するので
収穫まではまだまだ先って事だけです。

緑トマトかってぐらい、鮮やかな緑色で、
全く赤くなる気がしませんが...


【今日の収穫】

7/5収穫分
・アイコ×39個
・イエローアイコ×15個
・トゥインクル×5個

夏野菜にはやっぱ、トマトの赤が欠かせませんな。
『俺の赤』って感じです。(30年近く前、タバコのCMでこんなのありました)

おっしゃーー、今日はトマト丼だぁ~!!

DSC03454.JPG

・麗夏(大玉トマト)×5個
・さつきみどり×1本
・ミニきゅうり・サラ×2本
・ミニQ×2本

DSC03455.JPG

麗夏(大玉トマト)、ちょっと早いですが若いトマトが好きなので収穫です。
最近、早くもきゅうりの勢いが落ちてきました。
入れ替わりでトマトがたくさん採れるとイイんだけどなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い~!
いつもすごい!ばっかりですみません
アイコの収穫量にびっくりです
イナバ物置の「100人乗っても大丈夫」を思い出しちゃいました(笑)

ところで黒トマトなんたる野菜も育てられていたのですね!
どんな味がするんだろう・・
興味深々・・
ruru URL 2009/07/05(Sun)23:15:37 編集
Re:凄い~!
「100人乗っても大丈夫」で思い出しましたが
遠い昔に『ゾウが踏んでもこわれない!アーム筆入れ』ってのが
ありました...

ヘッヘッヘッ、黒トマトも作ってたりするんですよ。
ラベルには赤トマトよりも甘くておいしいってありますが
この辺は育て方次第でしょーから...ねぇ。
リコピンたっぷり健康トマトっても書いてます。

黒くなるのが楽しみです!
乞うご期待っ!
【2009/07/06 20:50】
かわいいのがいっぱい!
一色ではないところがキレイ&美味しそう!変化ですか~イナズマンみたい…
可愛い題名の曲ですね!最近ユーチューブ病で(小学生の頃聴いた英語じゃない洋楽が何かわかったのがうれすぃ~同世代に聞いても古すぎて皆知らんし)…ビートルズを含め昔の曲聞きながら画像みてニタニタして口ずさんだり…J・ハリスンもかっこいいかも(ほとんどジョンとポールが歌っていたので)~解散後の曲もいいし…亡くなっているのが残念ッス!クラプトンも好きです
雄叫びがカッチョイ~と思っていたのがウィルソン・ピケッツのダンス天国(ウォーカーブラザースも渋い声だけど)だったり、ホーリーズのバスストップだったり(ハーマンズハーミッツはエライかも)…デイブ・クラークファイブのビコーズは知ってましたがドゥユーラブミーも?とか、GSで有名な曲がゾンビーズ(その他の曲もCMでも使われている)のだったり。モータウン的なのも良いのよ学祭でビートルズやモンキーズは勿論、顧問(リードG)の趣味もありロネッツ、デルシャノンとかを演奏しましたよ…中学時代はチューリップの心の旅Gテクないし、お小遣い少ないし、音楽通の兄や姉がいればなぁ~と思ったもんです。畑でお忙しいでしょうがオヤジバンドはしないのですか?オヤジバンド憧れます
ボケ防止で習いに行こうかなぁ(Gテク無し&エフェクター使ってみたい)と思い続けて○○年
まだ小さいですが小玉スイカが3~4つ…
ちえ 2009/07/06(Mon)23:56:45 編集
Re:かわいいのがいっぱい!
アイコ、イエローアイコは、イイ感じで色づいて来てるんですけど
株自体が病気になってる様です...(涙)

果実もたくさん着けてるので、抜いてしまうには惜しいので
収穫が早いか株が枯れるのが早いかって感じです。

YouTube、面白いですよね。
ついこの前もイカ天(イカすバンド天国)の映像を見ましたが
20年も前の映像を保存してる人がいる事に驚いてます。

そう言いながらもウチでもこの前、
25年ぐらい前のカセットテープが出て来ましたけど...
意外に聴けるもんですね。w
【2009/07/07 19:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288 
いちごタウンは恋の街 ベビキャロの悲劇
298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288 
忍者ブログ [PR]