忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
思えば5月半ばに植え替えした時に記事をアップしたっきり
とんと御無沙汰だったとうもろこし・ピーターコーン。

定植から約1ヵ月半、現在の様子がこちら。

DSC03385.JPG

背丈も160cm位はありますかね。
トウモロコシは2列、3列で植えた方が受粉しやすいとの事だったので
その様に植えたのですが、
あまりに密集してて、逆に花粉が届かない気がしてきました。

DSC03382.JPG

しっかりと雌穂も出てきて受粉の準備が着々と進んどりますよ。

DSC03403.JPG

果実もこの通り。
実がぎっしりと詰まった果実を作るには、1株1本が基本らしーので
この後に出てきたのは心を鬼にしてかき取る覚悟です、ハイ。

DSC03383.JPG

根元の部分がこんなです。
なんか、エイリアンのフェイスハガーを思い出しますね。
野菜作りしてるといろんな発見があって面白いです。

これ、土寄せといた方が良いんでしょうね。


【今日の収穫】

7/2収穫分

・白きゅうり×3本
・アイコ×17個
・イエローアイコ×3個
・トマトベリーガーデン×1個 >>

・さつきみどり×6本
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×3本
・うす皮味丸×1個
・コリアンダー×ちょびっと >>


DSC03411.JPG

今日収穫した中にこんなきゅうりがありました。
これでもフツーのきゅうり(さつきみどり)なんですよ。

ここ何日間かず~っとこの大きさのままなので、採っちゃいました。
なんか、いちぢく浣腸みたいです。

昨日収穫した、ジャンボカラーピーマン・セクシャルバイオレット(命名けんいち)。

今晩は酢豚を作ることになったので、早速使ってみることに。
さっと油通ししてみると...

DSC03407.JPG

キレイな紫色がすっかり抜けちゃいましたぁ。不思議ですねぇ。
なんとも食欲をそそらない色です...

味の方はと言えば、ピーマンの味や香りは薄かったです。
サラダとかで使った方が色も味も良いかもしれません。

今度はサラダで行ってみます。
次回、報告を待てっ!!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。
収穫順調ですね、特にきゅうり(^ω^)
きゅうりが主食という気持ち少しわかりますヾ(≧∀≦☆)

とうもろこし、歯抜けにならずにびしっとそろうといいですね。とうもろこしは畑を荒らすって聞くけどどうなのでしょうか??

なんかそれを聞いたら、我が家の狭い畑では絶対無理って思って、試してみたかったのですが、あきらめました。

めずらし野菜報告も面白いですっ。
私もなにか挑戦してみたいなぁと思っちゃいました♪
kao URL 2009/07/02(Thu)23:55:05 編集
Re:無題
kaoさん、こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

『とうもろこしは畑を荒らす』って初めて聞きました。

スイートコーンはクリーニング野菜なんて呼ばれてて
土壌環境を改善するってなにかで読んだ事があったので
こいつはイイや!って何の迷いもなく作っちゃいましたよぉ(笑)

吸肥力が強いらしーので、過剰に蓄積された土壌養分を吸い取って
くれるみたいですが、他の作物と一緒だとそっちの栄養まで
吸い取っちゃうからなんですかね?

取りあえず、今の所はとうもろこし以外は植わってないので
大丈夫でしょうか。

実の詰まったとうもろこしが出来てくれるのを祈るばかりです...
【2009/07/03 10:29】
わんさかトウモロコシ
それだけのスペースにたくさんのトウモロコシが植えられてうらやましいですね。うちでは露地植えは4株だけしかスペースが取れませんでした。
しかし、根っこは写真のとおりになりました。
ウチでは一応、土寄せしました。
理由は「そのままだと、見た目が怖いから」です。

How about some sweet and sour apples?

っていいながら悪魔が来そうです。
今日はこんな感じで閉めておきます。
旋次郎 URL 2009/07/03(Fri)05:58:16 編集
Re:わんさかトウモロコシ
おぉ、やっぱり根っこはフェイスハガーみたいになったんですね?!
ソッコーで土寄せしときます。

とうもろこしも今年初めての栽培で分からんことばかりなので
これからもご教授お願いします!!

邦楽のHM/HRはあまり聞かないので、うる覚えなんですが
デーモン閣下でしたよね?
旋次郎さん、幅広いっすねぇ(笑)

【2009/07/03 10:43】
なるほど。
とうもろこしは、吸肥力がすごいから、畑を荒らすと私は聞いてました。肥料を根こそぎとってしまうから、次の作物が育たなくなると。

でも、けんいちさんの話だと、逆に畑を白紙に戻してくれるというか、リセットしてくれるってことみたいですね。
( ..)φメモメモ

どちらの話も吸肥力がすごいということには違いがなさそうです。

でも、私の話、科学者に聞いたのです。しかも二人も。

その後の野菜の報告も聞いてみたいです!
kao URL 2009/07/04(Sat)00:47:50 編集
Re:なるほど。
つーことは、次の野菜作る前に
しっかり、土作りしておかなくてはいけないって事ですね。

どっちにしても、しっかりお手入れしなさいって事なんでしょーか?(笑)

とうもろこし終わったら、念入りに土づくりをして
次の野菜に備えときます...
【2009/07/04 21:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



295  294  293  292  291  290  289  288  287  286  285 
燃えよ、ドラゴン。 珍し野菜を採ってみた、そして食ってみた
295  294  293  292  291  290  289  288  287  286  285 
忍者ブログ [PR]