忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
やっと、やっとそれらしい佇まいになって来ましたよ。

数ある珍し野菜の中で、私けんいちが今最も見てみたい野菜...
そう、白ナスです。

と言ってもまだ、実を着けた訳じゃないんですけどね。

DSC03378.JPG

やっとの思いでここまで漕ぎつけたって感じです。
この他に4つ種蒔きしたんですが、1つは発芽早々に枯れ果て
残る3つは、枯れてこそいないものの発育不良っぽいのです。

この株も虫に食われながらもここまで良く育ってくれました。

DSC03379.JPG

ジャジャァーン、蕾発見っ!!
俄然、期待度アップです。

以前からご紹介してますが、その他の珍しベジを改めてご紹介しましょう。

DSC03376.JPG

UFOズッキーニ。だいぶ大きくなったでしょ。
どの位まで大きくなるんだろ?採り時が全く分かりません。

DSC03380.JPG

セクシャルバイオレット(命名オリ)ことジャンボカラーピーマン・紫。
てっきり、色付いてから大きくなってるとばかり思ってましたが
苗買ったときに着いてたプレートの裏書によると
完熟してから色が変わるって書いてあるんですけど。

つーことは、他のパプリカなんかと同じって事じゃんねぇ。
どう見ても色づいてからデカくなってるし。
それとも、完熟するまでが異様に早いとか?

DSC03381.JPG

んで、プロヴァンスの白い風。白きゅうり・ブランシュールです。

最近、樹勢が弱くなってきちゃいました...

どの珍し野菜も驚くほどたくさん収穫出来た訳じゃありませんが
普段見ることの出来ないものを間近で見れたのでとっても満足です。

そうは言ってもまだまだ、終わった訳じゃないので
1個でも余計に採れるよーに、まだまだ頑張りますよ。

【今日の収穫】

6/28p.m.収穫分
さつきみどり×1本
ベビーキャロット×2本(虫食い)

DSC03369.JPG

6/29収穫分
・黒福(なす)×3個
・麗夏(大玉トマト)×2個
・アイコ×6個
・トゥインクル×3個
・自家採取種ししとう×12個
・翠臣(ししとう)×1個
・大福(いちご)×2個

DSC03370.JPG

左側のししとうは、翠臣(サカタのたね)です。
右側の自家採取種ししとうと違い、ブランドししとうです。
待望の一番果なので例によって早めの収穫です。

・ミニQ×1本
・ミニきゅうり・サラ×3本
・さつきみどり×5本

DSC03372.JPG
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんにちは、ブログ拝見させていただきました♪
私も最近、家庭菜園をはじめることになり、それに伴い、ブログ、ホームページを運営することになりました。
まだまだわからない事だらけで、すごく勉強になりました!
また来させていただきますね♪
お時間がある時に私のサイト、ブログも覗きに来られて下さい♪
菜々家:http://nanaya.info
菜々家ブログ:http://ameblo.jp/nanayablog/
コン URL 2009/06/29(Mon)18:35:44 編集
Re:はじめまして
コンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

野菜たちが育つにはいい季節になって来ましたね。
お互いウマい野菜を作れるよーにがんばりましょ♪

今後ともよろしくお願いします。
【2009/06/30 21:49】
なかなかですね
白ナスをやっている方はおられるようですが、UFOズッキーニなどというシロモノを扱っておられるのは、私が知る限りココだけのようです。
一瞬、潰れたカボチャかと思わせるドッキリ感がいいですね。
ズッキーニそのものを食べたことがないので、まさに「未知との遭遇」といったところでしょうか。
旋次郎 URL 2009/06/30(Tue)08:53:29 編集
Re:なかなかですね
珍し野菜を育てるのは、とても楽しいのですが
なにぶん、情報量が少ないのが難点です...

UFOはともかく、フツーのズッキーニはオススメですよ!
何やって食ってもウマいですっ!!
大株になるのが欠点ですけど。

機会があれば是非。
【2009/06/30 21:53】
無題
自分で作るなら、店で簡単に手に入らない物もチョイスしたいですよね。
白キュウリやUFOズッキーニを、とにかくチャレンジしてくれる人がいるのが嬉しい!
写真見るだけでも楽しいですね。
来年は自分も・・・なんて考えます^^
かなんりょう URL 2009/07/01(Wed)16:01:31 編集
Re:無題
珍し野菜は、作ってる人も少ないし情報量も
他の野菜に比べると格段に少ないので、
まぁ、無謀っちゃぁ無謀なんですけどね。

それでも普段あまり目にする事がない野菜が
自分の所で出来てくるとやっぱり、感動するしワクワクしますよ。

かなんりょうさんも、機会があったら是非、珍し野菜を...(笑)
【2009/07/01 17:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283 
珍し野菜を採ってみた、そして食ってみた もっさりカーテン、着果あり
293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283 
忍者ブログ [PR]