忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨年10月に、しいたけの原木栽培をはじめて以来
初の収穫(たった数個ですが)をしたのですが、それ以降は、さっぱり。

まぁ、半ばあきらめモードで放置してたので
当たり前っちゃぁ当たり前なんですけど。

そんなこんながあって、昨年12月位だった思うのですが
新たに原木を2本購入。

前回のは、調子にのって自分で種駒を打ち込んで、
まともにしいたけが出なかったので...
今回は、すでに菌が打ち込んであり、しいたけが半分顔を出してる原木を購入。

DSC04856.JPG

しばらく物置の陰の日の当らないところに置いてたんですが
購入時に顔を出してたしいたけが全く大きくならないので
寒さが原因かと思い、玄関に移動した途端に、出はじまりましたよ。



原木の上側のしいたけ。
(カーソルオンで下側のしいたけも見れます)


※カーソルオンでしいたけアップの図

こっちは、前からあった原木を三等分に切断して、
新たに種駒を買って打ち込んだ原木です。
原木2本分を三等分したので、これら玄関に入れてる他に
切断した2/3本は、物置の陰に相変わらずの放置プレイ。

ここ2、3日暖かな日が続いたからか
放置プレイ中の原木からも生え始まりました。
どこに置こうか...玄関はさすがにもういっぱいです。

このまま外でも良いのですが、原木にあのヌムヌメ痕がキラキラしてたので
間違いなく奴らが這ってるはず。
そーゆー訳で、どこに移動しようか現在思案中だす。

前回の時とはうってかわって、ポコポコ生え始まってます♪

とは言え、喜んでばかりはいられません。
ブログでお世話になってるかなんりょうさんとこでは『もりのしいたけ農園』で
1週間で77個と恐ろしい数のしいたけを収穫しておられます。(笑)
しいたけやるなら絶対『もりのしいたけ農園』だな...あぅ。

DSC04862.JPG

今回、収穫した3個。

ハニーが鍋に投入するってことなので
その前に、ちょっとだけ焼いて塩ふって食ってみました。

いやぁ、これがまたウマい。
次採れたら、焼いて食おう♪

香りはそれほど強くありませんでしたが、味はしっかりしてました。
食感も弾力があって、これまたたまらん。

しばらく、焼しいたけだけ食っててもイイっつって。


【お願い】

ウチの拙いブログに来てくださってる皆さんにお願いがあります。
特に、プロテクトかけてる訳じゃないのですが
ブログにコメントできないという現象が一部で出ているようです。

内容はなんで良いので
お時間のある時にでも、コメント頂ければ助かります。
ちょっと、確認したいので。

そもそも、たくさんコメント頂けるブログじゃないので
コメントが全く入ってなくても、なんら違和感がありません...(T_T)

万が一、コメントできないと言う方がいらっしゃいましたら
拒否設定などでは無く、なんらかの不具合だと思われますので、ご理解ください。
原因、全く分かりませんが
なんとかコンタクトを取ってください。(笑)

これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

- けんいち -
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しばらくぶりでスマンのおぉ~
私のケイタイじたいが調子悪くて、休日に父のパソコンからコメントしようかと思ってました~~ゴメンネ('';)
今日は畑をホリホリ(私の場所)しました~
明日ジャガイモを植える場所(両親専用)(に苦土石灰まいて、ミニ耕運機でガ~っと混ぜられればいいのですが…
ニンジンもシイタケも美味しそぉー(^^)b
我が家のスナップエンドウなんて~ぜんぜん成長してないんですけど………
私の場所はキャベツとプチベールと…バーズアタックでハゲ坊主になり放置プレイのミニ白菜数株(寒冷紗をかけておいたら内側から葉が出てきました~&葉が無理でも菜花目的で残しておいたんですが)
我が菜園…しばらくは葉ネギくらいしか収穫できない状態かもしれません
でも~畑の端っこに小松菜を移植しましたし、明日はホウレンソウをプランターに移植しようと思っているので味噌汁で数回はいただけるかと(^^)
実行がともなっていなかったんですが、プランターでレタス系やパセリ、春菊、青梗菜を栽培します(まだ畑の準備が出来ていないので…つなぎでも頑張りますヨ) (^O^)/
ちえ 2010/02/27(Sat)19:24:39 編集
Re:しばらくぶりでスマンのおぉ~
ちえさん、なんかものすごくご無沙汰のよーな気がしますね。(笑)

昨日今日と雨が降っておりますが
先週は、ずいぶんと暖かい日があったので
春間近って感じですね。

待望の種蒔きシーズン到来!!つって。

私の方は、二十日大根の種を蒔いたりしてるのですが
室内で栽培してるせいか、かなり徒長してて
その度に、間引き菜程度の生長で引きぬいては
種を蒔くの繰り返しです...(T_T)

なんか、年々腕が悪くなってく気がします...
二十日大根ごときに振り回される今日この頃でございます。(笑)
【2010/02/28 09:08】
こんばんわ♪
兄さ~ん
昨日はコメントありがとうございました
2月は周りを見る余裕がなく全然遊びに来れずすみませんでした
兄さんからコメントがあると「そんなに深く考えなくていいんだ」と気が楽になります!(良い意味で
たぶんこれからもウジウジしていると思うのでゆるいコメント待ってます!

ところで椎茸も育てていたんですか☆
何でも作っちゃいますね♪
ニョキッと感がかわゆぃなぁ
レインボー椎茸とかないのかな・・笑

夏野菜の種まきも沢山されたようで、やることが早い~><;
私はまだ何もやってません
ひぃー
ruru URL 2010/02/28(Sun)01:05:23 編集
Re:こんばんわ♪
あんまり、キツキツで考えず
ユル~く行きましょ(笑)

そろそろ暖かくなって来たので
種蒔きしたくて、ウズウズして来ましたよ。

レインボーしいたけねぇ...
しいたけだったら、単色でも十分ビックリしそーですね。

あれ以来、レインボーとうもろこしの種を探しているのですが
ありませんねぇ。
今思えば、買っときゃ良かったとちと、後悔してます。
手に入らないと、ますます欲しくなる私けんいちでございます...
【2010/02/28 09:14】
無題
その肉厚な原木シイタケは、菌床モノの10倍くらい美味しいですよ、きっと。
菌床は小さい(高さ18センチ)ので、場所とらないし、
2~3サイクル収穫したら出なくなって処分するので、
置き場所に困る、と言う事が無いのが気に入ってます。
かなんりょう 2010/03/01(Mon)18:06:14 編集
Re:無題
たくさん採れるうえに、場所をとらないってのはサイコーですね。

日曜も雪が降ったので、少しでも暖かい所へと
残りも玄関に入れたのですが、さすがに場所をとって困ってます...

次は、菌床でたくさん収穫して、三昧したいです(笑)
【2010/03/01 19:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



431  430  429  428  427  426  425  424  423  422  421 
再生 心踊らされ
431  430  429  428  427  426  425  424  423  422  421 
忍者ブログ [PR]