忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨年の芽キャベツ栽培は、プランターでの栽培がメインだったので
ずいぶんと粘って4月下旬まで引っ張ったんですが
よもや、こんな早くにあきらめる日が来るとは。

DSC04879.JPG

株数も多かったことで昨シーズンは結構な収穫量でしたが
いまひとつ納得の行く出来じゃなかったので
今シーズンは、小畑栽培でガッツリ収穫を狙ったのですが
なんともしょっぱい芽キャベツ栽培になってしまいましたぁ、あうぅ。

DSC04880.JPG

茎が伸びるばかりで全く芽キャベツが着かないものや

DSC04882.JPG

芽キャベツが出来ても、スカスカ感炸裂のもの、

DSC04883.JPG

紫もまた然り...

DSC04884.JPG

今年の芽キャベツ栽培は見事に失敗って感じです。

小畑の土を少し休ませて、夏野菜栽培に備えたいので
今出来てる分を収穫して、残りはスパッと撤収です。

DSC04889.JPG

それでも大小合わせてこれだけ採れましたよ。
バターで炒めて食べちゃいます♪

一度でいいからびっちりぎっちりな芽キャベツ作ってみたいなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も同じです
私の芽キャベツもほぼ同じ状況です。
5株植えて調子がいいのが1株だけで・・・
ちゅーぶんちゃん URL 2010/03/05(Fri)20:37:24 編集
Re:私も同じです
ちゅーぶんちゃんさん、ご無沙汰してます。

なかなか上手いこといきませんねぇ。
種蒔きする時には、本や種袋の写真の様に
栽培出来ればと思って始めるんですけどね。

びっちりぎっしりの芽キャベツが作れる日は来るんでしょーか!?(笑)
【2010/03/05 21:11】
バター炒め美味しそぉ~
成功も失敗?もいろいろありです!
芽キャベツのバター炒め~想像しただけでもヨダレがぁ…
まぁ我が家の場合は時期が遅いとかで明らかに自己ミスですが
でもバーズアタックハゲのミニ白菜も新しい葉でワサワサになり、遅い植え付けのプチベールも元気を取り戻してきました…スーパー農産物売り場にあるプチベールほどにはなっていませんがゼイタクは言えないのでしばらく見守りたいと思います。成りものや、葉、根っこを食す野菜はそれぞれ違う肥料分が必要なのでバランスのよい肥料にプラスアルファー(油かす、カキガラ、くん炭などなど)として与えたいと思います。我が畑は粘土質なので中耕も心掛けますが~苦土石灰後に腐葉土、ミックス堆肥、渓ふん、プラスアルファー肥料で頑張りたいと思います…あるので→日陰保存の油カス液肥(簡単な物しか作りませんが…いろいろなバージョンがあるらしい)も作りますよ。
有機化成肥料も効き目が早い特徴を生かして利用しま~す!マリーゴールドもですがコンパニオンプランツとしての野菜同士の混植もやってみようかと…ジャガイモと里芋(私)、タマネギとカボチャ(両親)など…残りのウリ科(スイカ、キュウリ、ゴーヤー、メロン)は4畝に分けてネギ類やトウモロコシ、ひまわりを植えてゴマカシちゃいます。
野菜が残っている場所意外は手堀(前からチョコチョコほりほりしている場所)で苦土石灰をマゼマセしま~す…後日、父がミニ耕運機がけ(菜園ブームで小さい耕運機がいろいろと発売されていますが、カチカチな我が菜園ではきっと使い物になりません…父のミニ耕運機は昔の中古なので重みがありますし、多分まぜる刃もそんなにちゃっちくない方だと思います)
そんなこんなで、雨が降る前に休み休み作業を頑張りたいと思います
ちえ 2010/03/06(Sat)12:53:57 編集
Re:バター炒め美味しそぉ~
今年は早めに小畑をホリホリして
GW明けの夏野菜苗の定植にそなえよーかと思ってます。

肥料も野菜によって上手く使い分ければ良いのでしょーが
何分、その辺はテキトーなもんで...(笑)

耕運機使うんじゃ、ちえさんトコの畑は
ずいぶんと広いんでしょーか。
うらやましーですねぇ。

ウチの小畑では、連作にならないよーに
作付け考えるだけで、脳出そうです。
【2010/03/06 21:44】
無題
芽キャベツ育てたことがない私にとっては立派なものですわ~
クリームシチューに入れても美味しそうです(*^▽^*)
我が家の二十日大根ですが、11月に撒いたものですが、ようやく赤い実が出来ましたよ~
何カ月かかったんでしょうか(^^ゞ
諦めていたので、ビニールハウスの中に入れっぱなしだったんですが、先日外した際に見たら出来ていました~すが入っているかもしれませんね!
omokage URL 2010/03/06(Sat)20:31:12 編集
Re:無題
去年、芽キャベツを収穫した時には
シチューに入れて食べました。

トロットロにとけて、
芽キャベツがどこに入ってるか分からなくなって
ちょっと、もったいない思いをしたので
今年は、バター炒めに。

去年栽培するまで、実際に見たことが無かったので
小っちゃいキャベツがポコポコ出来た時には
感動しました。機会があったら是非、栽培してみてください。

冬場の二十日大根栽培は、焦れちゃいますよねぇ。
いつになったら収穫できるんだよって感じで。
ウチのも収穫まで随分かかりましたが、す入りしてなかったので
omokageさんトコのもきっとおいしく食べれますよ♪

先日、近所のスーパーで二十日大根売ってたのですが
10円玉ぐらいの大きさのが3個で100円でしたよ。
思ってたより高かったので、ちとびっくりしましたぁ~
【2010/03/06 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



434  433  432  431  430  429  428  427  426  425  424 
ポルポ イタリアーノ アブラナ科は葉が命
434  433  432  431  430  429  428  427  426  425  424 
忍者ブログ [PR]