忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
8月下旬に苗を買って植え付けた
イタリアンブロッコリーの成れの果てです。

DSC04888.JPG

順調に育ってたんですけど、度重なる降霜ですっかりうな垂れ
イタリアーノな雰囲気全く無しっ。

f97_25.jpg

その風貌たるや、まるで西武園のオクトパス。

DSC04887.JPG

しかも年明け早々からアブラーの巣窟になってるしで
完全にアウツです。



ちょっとアップにしてみると
羽のはえたアブラーまでたかってます。

かなり奥深くまでもぐってるので、収穫は諦めて
花でも咲かせて種でも取れればと、このまま様子見。

どんな花が咲くんでしょーか?!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪~!!
種を採れば未来永劫です!!
昨日は遭難するかと(笑…ウソ)
3月なのにしっかりした雪でしたよ~けんいちさん地方はいかがでしたか?チビちゃん大喜びかしら~
休日に雨降りや雨降り後だったりでなかなか両親の場所のジャガイモ植えも含めて準備が進まない我が菜園です
早く種蒔きしたいなぁ~
ちえ 2010/03/10(Wed)08:27:29 編集
Re:雪~!!
こちらも昨夕から雪が降り、薄っすらと白くなったものの
積もるってとこまでは行きませんでした。

夜中には、風と雨がひどかった様です。
ウチは、山を切り開いて造成した宅地なので
風は、特に酷いんですよぉ。

何日か前に、ジャガイモ(レッドムーン)買っちゃいましたぁ。
プランターで栽培する予定です。
なんだか、ここ数日寒い日が続いてるので
ちえさん同様、種蒔きしてませーん。
【2010/03/10 16:36】
ひゃ~
すでに虫がいるんですね~
虫がつくって事は自然で美味しいって事ですから!
「イエローリバー」って曲をご存知ですか?兄のバンドと弟のバンドで歌われた曲ですが…小学校か中学の音楽の時間に聴いたクラッシックの曲に似ているような……そら耳(はじめちゃんがCMにでるとは)かしら~畑が準備不足でも、ポットに種蒔き&育成で頑張ります
ちえ 2010/03/12(Fri)22:46:20 編集
Re:ひゃ~
効くって聞いたのは取りあえず試すのですが
アブラーには、勝てる気がしません...

『イエローリバー』はタイトルと曲名が一致しませんでした。
youtubeで見ましたが、クリスティーってバンドのでしょーか?
聞き覚えなかったですぅ~。

調べたら、私が5歳の時のヒット曲でしたぁ。(笑)
【2010/03/13 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



435  434  433  432  431  430  429  428  427  426  425 
決まり手(収穫)は勇み足 これにて終了ぉ
435  434  433  432  431  430  429  428  427  426  425 
忍者ブログ [PR]