忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

昨日だったか一昨日だったかテレビ番組で
日本一甘い果実ってのを作ってる方を放送してました。

その名をアテモヤと言い、なんと糖度が25度もあるそーな。

ハニーと『売ってたら種取って育てられるのにねぇ~』
なんて事言いながらテレビ見てたんですが

DSC04349.JPG

近所のMEGA ドンキに買い物に行ったら、あったんですよねぇアテモヤ。
1個500円とえらく高かったんですが、種蒔きしたい欲求に勝てず買っちゃいました。

糖度25度ってのがどの程度の甘さなのか
ちょっと食ってみたいってのはありましたが
どっちかっつーと、やっぱり種蒔きたいーつって。

DSC04350.JPG

割ってみるとこんな感じ。

外観もザックリ割れてたし、
半分に割っても、見た目はあんまり美味しくなさそーです。

DSC04351.JPG

実はこんな感じで、魚のうろこの様な形状ではがれます。
食感は、パイナップルを噛んだ時のよーな繊維質っぽい感じかなぁ。

うーん、上手く説明できないなぁ。

んで、一口食ってみると...
まだ、完熟しきってなかったのかちょっと青臭さがあるよーな。
(後で分ったのですが、しばらく追熟させてから食うようです。)
でも2口、3口と食べてみると青臭さも全く気にならず、とにかく甘っい。
味は、今までに食った事ない味。(当り前かっ)

そして完熟してると思われる部分は、
香りがスッゲェー、フルーティ。
皮のすぐ内側の部分は、糖分が固まったよーなジャリジャリがあるんですが
そこがまた、とびっきり甘いんです。

ああー、やっぱり上手く説明できんっ!
機会があったら食ってみなはれっ!


オイラが興味あるのは...

DSC04353.JPG

こっちですねー!!

種は全部で25、6個入ってなんですけど
完熟してないせいか半分以上、スッカスカの状態でした。

で、中身も詰まってそーで
しかも、水に沈んだイケそーな種が右側半分の6個。
右側の方にバラけてる3個は、水には沈まなかったんですが
取りあえず中身は詰まってそーなのです。

早速、種蒔いてみよーかと思ってます。
ちょっと調べたら、発芽するのにへーきで1ヵ月以上掛るよーです...
先が長いなぁ。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
我が家Sセニョールまだなのよネ~
お~南国フルーツに挑戦ですか~
我が家のSセニョールは、種蒔きが遅いのと畑への植え替えを遅くしたのがあるのでまだデス…ちっちゃいのが虫にやられていますぅ~
種が欲しいんですが、スクマイキなんてどぉ~ッスか?
明日から天気が良くない日が続くらしいですが…今日家にいる皆さんは種蒔きチャンスですネ~
ちえ 2009/11/10(Tue)08:51:13 編集
Re:我が家Sセニョールまだなのよネ~
スティックセニョールは、イイ塩梅になってきました。
取りあえず、頂花蕾2、3個は摘芯出来そーなので
食えるの確定です。(笑)
側花蕾もたくさん採れるといいんだけどなぁ。

『スクマイキ』、初めて聞きました。
スワヒリ語で『命の泉』って、スゴイ名前ですねぇ。
【2009/11/11 10:16】
わぁ!
また面白そうなモノ見つけましたね~♪
順調に育ったとして、実が着くまで何年かかるのでしょうか?
アテモヤ、1度は食べてみたいです!
かなんりょう URL 2009/11/10(Tue)13:23:31 編集
Re:わぁ!
ハイ~、また面白そーなの見つけましたぁ(笑)

どれぐらいかかるんでしょーねぇ、結実するまで。
全く見当が付きません。

果たして、発芽するかどーかもわかりませんが
また、アテモヤの事をお伝えできる事を切に願います...
【2009/11/11 10:26】
無題
私のその番組見ましたよ~
早速けんいちさんは刺激されてトライですね(*^▽^*)
種からですから、実がなるまでには長い時間かかるのでしょうが、またその過程が楽しめますね~
omokage URL 2009/11/10(Tue)16:44:41 編集
Re:無題
オォ~、omokageさんも見てましたか、あの番組。
買い物行ったら、たまたま置いてあったので、いつものビョーキが出て
買っちゃいましたよ。(笑)

発芽するかどーかもわかりませんし、発芽するにしても1ヵ月も先なので
すっかり忘れそーな気がします...

変化があったらすぐ、ご報告させてもらいますっ!
無かった事になってるかもしれませんが...(笑)
【2009/11/12 08:26】
ザッツ、チャレンジャー
未知のフルーツ系に果敢にチャレンジなさるとは、なんともツワモノな!ウチではとても真似できましぇん。
そのうち、苗さえ入手できればバオバブの木なんかもやってみる勇気あります?
旋次郎 URL 2009/11/10(Tue)23:44:57 編集
Re:ザッツ、チャレンジャー
ネットを見てるとバオバブの苗木、結構売ってたりしますね。
一度、グラッと来た事があります。(笑)

まぁ、まず無いとは思いますが
デカくなったバオバブを連想して、購入断念しましたけど...
【2009/11/11 10:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375 
懲りずにニンニク おいでませ、セニョール
385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375 
忍者ブログ [PR]