忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いつ種蒔きしたんだろーっと思って過去記事探したら
お盆前(8/12)に種蒔きしてたスティックセニョール。
かれこれ3ヵ月近くも経つのねー。

DSC04344.JPG

早く花蕾が出来ないかなぁなんて見てたら、
ひと株だけ花蕾が出来てるの発見しましたよ。

これでだいたい500円玉より数ミリ大きいぐらいなので
そろそろ摘芯しなくちゃですね。

DSC04345.JPG

脇からのショット。
側花蕾もちょこちょこ出始まってるよーです。

DSC04340.JPG

んで、こっちも来ましたよぉ~。
8/24ご購入のカリフラワー紫。
まだまだちっちゃこいですが、頂花蕾が見えてきました。

DSC04341.JPG

イタリアンブロッコリー(頂花蕾がカメレオンの目みたいなの)も
来てます、来てます。

こーゆーの見ると俄然やる気が出てきますなぁ。
久々にテンションが上がったところで...

DSC04348.JPG

はりきって、葉っぱモンとラディッシュの種蒔きを決行!

いやぁ~、やっと葉っぱモンの種蒔きする事ができましたぁ。
って、忙しかった訳でもなく
単に気分が乗らなかっただけだったんですけどね。┐(´∀`)┌
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実は~
冬越しスナップえんどうに挑戦しようと思って(インゲン&キヌサヤは春蒔きと秋蒔き?するので)雑草ボーボー&砂利交じりな場所をスコップで掘り掘り&苦石灰土をバラバラまぜまぜしました~来春(初夏も)あたり、野菜達の収穫が無い時期のヘルプ野菜です…残念な事にニラが赤サビ病みたいで(TT)
隙間を数箇所発見したのでリーフレタスと青梗菜の種蒔き準備で苦土石灰まぜまぜしました~
◎この時期に種蒔きすれば虫ちゃんはつかないくていいかも~~ナイス!!
★わたくし、芽キャベツも経験無いのにプチベールを植えたものの勉強不足で…どうやら芽キャベツと同じような方法らしいので、けんいちさん過去栽培とその他資料(本屋立ち読み含む)で頑張って収穫しますぞぉ~~~
◆Jシシトウはまだまだ元気です…プチトマトもまだもちこたえていますが、いいかげん来週か再来週で撤収かもです。
春菊は間引きで天ぷらが出来る位大きくなりましたヨ
赤カブは葉ばかり茂って地下部分が育ってないんですよね~地下部分が育つのに必要な肥料が足りないのかしら…
ちえ 2009/11/08(Sun)20:35:43 編集
Re:実は~
この時期の種蒔きは、発芽すれば虫はつかないと思いますが
果たして、ちゃんと発芽するかどーか、そっちの方が心配です。(笑)

プチベールに挑戦ですか。イイですね。
私もやってみたいんですけどねぇ。
私の芽キャベツの栽培記事は、全く参考になりませんので
立ち読みを強く勧めますっ!(笑)

今年は、ホントに夏野菜の息が長いですよね!
ウチのズッキーニもまた、デカくなり始まったのが1本あります。(驚)
こうなると、撤収フン切れないんですよねぇ。
【2009/11/09 20:02】
早朝パトロール
今朝、雨が降っていましたが…顔を洗う前に傘をさして畑をパトロール!!虫食い小カブ&弁当に入れるプチトマト少々を収穫です。
◎土日に種蒔きした中カブ(オールマイティーなスワンを購入すればよかったかなぁ)明日から平年並みに寒いらしいですが今日からの雨で発芽するかな?マミーが先週半ばに種蒔きの2回目小松菜は芽が出ていました★種蒔きの遅いミニ白菜&一緒に種蒔きした青梗菜は虫に食われながら生き生きとしておりました~私種蒔きの耐病総太りは親指位なのでまだまだですパピー&マミー種蒔きの人参と大根はかなり成長していて大根はスがあいてしまうんじゃないかと心配しています
ちえ 2009/11/11(Wed)08:47:12 編集
Re:早朝パトロール
ちえさん、偉いっ!!
雨の日もパトロールなんて。

こちらも今日は雨降りですが
なぁ~んもせずに、雨まかせです。

水やりもしなくてイイし。
葉っぱに付いたキャタピーのフンも洗い流してくんねぇーかなぁ
なんて、のんきなもんです。(笑)
【2009/11/11 10:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



384  383  382  381  380  379  378  377  376  375  374 
日本一甘い果実みっけ 夢にときめけ!明日にきらめけ!
384  383  382  381  380  379  378  377  376  375  374 
忍者ブログ [PR]