忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
最近は、って言うかずーっとって感じですけど
夏野菜撤収後の後片付けに追われて、野菜まで手が回らない気がします。

29b2fb4c.JPG

篩っても篩っても土の再生処理作業が終わりません...
篩い疲れたけんいちでございます。

んな訳で、お手上げなけんいちの図。

葉っぱモンの種も蒔きたいし、ファラオ(ツタンカーメンのエンドウ豆)の
防寒対策もしたいのに。

って言ってるそばから、夕方にみぞれが降りました。
ファラオが心配です。

明日は、天気も良さそうなので
土篩い以外の事がしたい、私けんいちでございます。


そうそう、ヘチマ化粧水作ってみました。

DSC04330.JPG

ビネガーって書いてありますが、酢ではありませんよ。
テキトーな瓶が無かったので。

いきなり顔につけるのは、心配なので
多少、変な事になっても大丈夫そうな踵あたりにつけて様子見しよーと思います。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちなんか・・・
土の再生までの作業って結構面倒ですよね。
ウチも色んな方法を試行錯誤しながらやってます。(テキトーに)
ちゃんとした方法はあるんでしょうが、根がちゃらんぽらんなものですから、試行錯誤の手段もバラバラです。
結局、パサパサの土になりがちで、新しい土を混ぜるという強硬手段に訴えることになっています。昨日、さる園芸やさんで「タキアーゼ」なる新しい土壌改良材を入手してきました。
さあ、これから実験です。
旋次郎 URL 2009/11/03(Tue)06:38:36 編集
Re:うちなんか・・・
取りあえず、根っこだけは取ろうと思ってるんですが
これがなかなかねぇ。

気温も下がって来て、土もなかなか乾燥しないので
土を篩っても、篩いの網目が目詰まりして
なかなか捗りませんし。

調子に乗って、夏野菜あんなに作らなければよかったかと
ちと、後悔してますです...
【2009/11/03 16:20】
凄い!
へちま化粧水出来たんですね!
グリセリンと混ぜられたようですが、ヤシ油から出来たグリセリンでしたら同じ植物どうしですから、きっとすべすべになることでしょうね~
初めは手から試したらいかがでしょうか。
omokage URL 2009/11/03(Tue)16:57:55 編集
Re:凄い!
そーですねぇ、いきなり顔につけるのは
ちと怖いので手足で様子見よーと思ってますよ。

乾ききって、干乾びたおやぢの肌は
果たして、スベスベになるんでしょーか!?(笑)
【2009/11/04 21:45】
無題
土の再生作業は面倒ですね、特に土ふるいが。
ウチは細目のフルイにだけかけて、みじんを取り除くようにしています。
みじんが有ると水はけが悪くなるので、それがいちばんイヤなので。
でも、使った土によっては、半分近く減ったりして、
ホントは、このみじんの中に大事な肥料分が入っているのかも?と不安になることもあります。
後は手で大まかに根とかとって、リサイクル材と混ぜて保管です。
新しい土と半々に混ぜて使うように言われてますが、
古土が多すぎて、しばらくは新しい土なんて買えないから、このまま使います。
かなんりょう URL 2009/11/04(Wed)12:50:30 編集
Re:無題
ですよね、ですよね!?
土篩い面倒ですよねぇ~。

回転式の土篩い機なるものもあるよーですが
値段が、安くても1万円ぐらいするので諦めました。
さすがに、土篩うのに1万円は出せません...

地道に篩う事にしました。
さすらいの篩い師と呼んで下さい...ハァ。

ウチも古土がかなりあるので
しばらくは新しい土買えませんっ。
あの手この手でなんとかイイ土にしよーと
がんばってます。
【2009/11/04 22:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



380  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370 
キャタピー、芯を食らい、そしてまき散らす ヘチマ水
380  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370 
忍者ブログ [PR]