忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
9/10に種蒔きして9/21に芽が出そろった春菊
2度の間引きを経て、今はこんなにワサワサしております。

DSC04366.JPG

春菊は虫もつかず、放っといてもちゃんと育つもんです。
栽培記録も、種蒔いた・植え付けた⇒採った⇒食ったで済んじゃいそーです。

虫食い痕は全くと言ってイイ程ありません。
他の葉っぱモンもこうだと良いんですけどねぇ。

DSC04379.JPG

収穫後の図。

ウチのは中葉春菊なんですけど、収穫の時は摘み取って収穫してます。
これだと結構長い間採ってられるので。

DSC04377.JPG
ざる一杯採れましたぁ♪
こんだけ取れるとしばらく食ってられそーです。

まずは天ぷらにて頂こーかと。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
限りなく春菊も紫メキャベツもブルー
確かにウチの紫メキャベツも茎間が広いように思いますし、丈ばかり伸びてヒョロヒョロっぽく心配です。春菊もある程度までは育つんですが、けんいちさんとこみたいに売りもん的な様相にはなりそうにありません。春もそうでした。虫は付きませんので楽ですが、追肥はどんなものをやりましたか?良かったら教えてください。
 
その映画もこの映画も見てませんが、このころは大学生になって青森で青春を謳歌していた頃でした。このころ見た唯一の映画は「ワンスアポンナタイムインアメリカ」でした。その時の彼女に誘われて行ったのですが、途中に何度か寝てしまい、後で言い訳に苦労したことを覚えています。
旋次郎 URL 2009/11/13(Fri)05:42:51 編集
Re:限りなく春菊も紫メキャベツもブルー
旋次郎さんとこの紫芽キャベツもやっぱりそーですか。
うまく芽キャベツ出来てくれるとイイんですけどねぇ~。

春菊の追肥はどこにでも売ってる化成肥料(N-P-K:8-8-8)ですよ。
2週間に1度株もとにパラパラっとやって土寄せる程度です。
パラパラする量はテキトーで、おそらくはフツーより多いんじゃないかと。
チッソ分が多くなって葉っぱがワサワサなってるのかもです。
【2009/11/13 21:55】
春菊
これからの時期春菊は重宝しますよね~
我が家も一袋50円で買ったのですが3回タネまきしてまだ残っています(*^▽^*)
一回目は途中で虫にやられたので途中で収穫しましたが二回目は順調に育っています♪
3回目の種もだいぶ伸びてきていますので大安上がりです(*^▽^*)
omokage URL 2009/11/13(Fri)17:11:59 編集
Re:春菊
ですよねぇ~、この時期春菊は欠かせませんよね。

ウチではサカタのタネの中葉春菊ですが、
一袋に2000粒も入ってるので、向こう10年ぐらいは種蒔き出来そーですよ(笑)

【2009/11/13 22:00】
勉強になりました^^
春菊って虫がつかないのですね!
初めて知りました
しかし残念ながら私は春菊が嫌いでして
あの独特な風味・・
お鍋なんかに入っていると絶対に除けてしまいます><
野菜作りを初めて食べず嫌いが少し治った野菜もありますが、春菊はダメだなぁ。。
ruru URL 2009/11/14(Sat)14:35:23 編集
Re:勉強になりました^^
正確には、虫がつかないんじゃくって
害虫の被害が少ないって言う方が正しいかと。

それでも、アブラナ科の葉っぱなんかと比べると
ダメージは格段に少ないと、勝手に思ってます。

あらら、ruruさん春菊もダメですかぁ。
それでも大丈夫。もう少しオトナになったら
食べれるよーになるかもしれませんよ(笑)

私も、若い頃は食べられなかったのが
歳を取るにつれ、ムショーに食いたくなったりするのがありますから。

好みを変えてしまう程、
歳をとるってことは恐ろしー事なんです...(爆)


【2009/11/14 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



388  387  386  385  384  383  382  381  380  379  378 
大根までもがプランターで 紫芽キャベツ育ってます
388  387  386  385  384  383  382  381  380  379  378 
忍者ブログ [PR]