忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
震災前に種蒔きしたトマト。

3月にはひと月近くの断水&ハニーの実家への避難の為、
それまで、順調に芽を出していたトマト各種のほとんどが枯れてました。

とは、以前お伝えしたとおり。



そんな中、奇跡的に生き残り生長してる4株の苗。(3株しか写ってないですけど)

なんという、生命力。見習わなければ。



ミニトマト(×3)、前の記事では多分、キャロルツリーではないかと書いてますが
今となっては何だったか忘れてしまいましたが、プランターへ定植。



そして、一株だけ残った大玉トマトの麗夏も。
画像では確認は出来ませんが、蕾もできてるんですよ。



そして、赤メガネ隊員より届けられたミニきゅうり・ピノキオの種蒔きも決行。

女子トイレ(笑)で、しかも小さいポリポットでガンガン実を着けてるってコレだったよね?
まぁ、そんなミニきゅうりなもんで、期待大でござい。



そして、放射性物質による土壌汚染浄化に効果があると
最近、いろんなトコで見聞きするヒマワリも蒔いてみました。
(こちらも隊員からの貢物)

ミス・サンシャインと言う名のまさにいわきにピッタリのネーミングのヒマワリ。
因みに、昨年から始まったマラソン大会、その名も『いわきサンシャインマラソン』。
そして、いわき動画情報サイトも『いわきサンシャインTV』と
サンシャインと言えばいわき、いわきと言えばサンシャインなのです。(爆)
二つしか思いつきませんけど...

なぜ、サンシャインなのか理由はよく分かりませんが
いわきには勿来(なこそ)・小名浜(おなはま)・永崎(ながさき)・
豊間(とよま)・薄磯(うすいそ)・四倉(よつくら)・久之浜(ひさのはま)にわたる
全長60㎞にも及ぶ長い海岸線があって「いわき七浜」と呼ばれてます。
おそらく、これらの海岸線に降り注ぐ太陽のイメージからなのかと
勝手に思ってるんですが...

話がそれましたが、そんな訳でコスモクリーナーヒマワリも小庭に咲かせませう。
親友の妹もヒマワリが土壌汚染に効果的と聞いて
いわき中にヒマワリの種を蒔くっていってたそーです。
放射性物質、吸収したヒマワリの処分はどーすんだって話もありますけど...(笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そーそー。
アンモニア臭がするかもしれない、例のキュウリです(笑)
あの後女子トイレでは
「どこがミニなわけ?」と女子たちにさんざんツッコまれながら
ちょっと寸詰まりのキュウリ、というところまでいきました。

期待大です。
赤メガネ隊員 URL 2011/05/08(Sun)12:33:54 編集
Re:そーそー。
う~ん、やっぱ肥やし効かさないとダメかしらん。(笑)

定植後は、極力シーベルトが付かないよーに注意しながら
ベランダで育てよーかと考えちう。
子供たちにも食わせたいからね。

たくさん生るよーにシショーに念送ってって言っといて!
【2011/05/08 18:19】
いわきの野菜、大好きです
お久しぶりです。
けんいちさんたちの帰りを一生懸命に待って生き延びたトマトたち、けなげでかわいいです命のチカラってすごい

福島の野菜、宮城でもたくさん出回ってます。私のダンナの八百屋でもニラやいわきのトマトなど扱っていて、よく売れているそうです。私たちもおいしくいただいてますよ。
ヒマワリでいっぱいの街になったら素敵ですね満開のヒマワリ、見に行きたいです
ののはな 2011/05/10(Tue)20:46:26 編集
Re:いわきの野菜、大好きです
ののはなさん、お久しぶりです。
いわきの野菜も食べて頂けてるんですね、嬉しい限りです。

今年のカテ菜は、休みぃ~!!って宣言したものの
けなげに育つ野菜を見てると、やっぱり血が騒ぎます(笑)

街中、ヒマワリが咲きほこってるなんて
想像しただけでホッコリしちゃいます。

いわき発ひまわりが全国に広がれば素敵ですね。
あれ、こんなのどこかで以前ありましたっけ?w
【2011/05/11 00:17】
毎年の反省も生かせず~遅遅栽培は続きます…
4月半ばに植えた男爵に続き(芽が出ない箇所にエダマメでも種蒔きしようかしら)~雨降りでなかなか植えられなかった食材残りのメークインと忘れて?いた紫ジャガ種芋を先日植えました…全部で14株~幾つか収穫出来るかなぁ?
&ポットに種蒔きのジャンボシシトウが忘れた頃に芽を出しました~もう梅雨入りで6月になるのに…
インゲンもまだ蒔いていません
ちえ 2011/05/28(Sat)19:18:27 編集
Re:毎年の反省も生かせず~遅遅栽培は続きます…
返信遅くなりました、すみません。
関東地方は、もう梅雨入りですね。
こちらも、正式に梅雨入り宣言はまだですが
2、3日前は絶対、梅雨入りしたんじゃね?ってぐらいの
梅雨空でしたよ。

今年は、栽培しても食べることが難しいので
取りあえず栽培してる感ばかりで、ちと寂しいのですが
出来る範囲で栽培出来るものをと思ってますよ。

とは言え、夏野菜を栽培出来ないのが、やっぱり寂しいです...
【2011/06/04 12:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



568  567  566  565  564  563  562  561  560  559  558 
僕らは、ふくしまが好き! 小さなことからコツコツと
568  567  566  565  564  563  562  561  560  559  558 
忍者ブログ [PR]