忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ハカラメ、ハカラクキになってます。



水に浸けてほぼ1ヵ月。
いつまでもこのままにしとくわけにも行かんので、鉢上げすることに。



ハカラメの裏側。
見れば見るほど、不思議だいねぇ。

葉っぱから根っこが出るだけでも、おぉって感じなのに
葉っぱから葉っぱが出てくるんだもんねぇ。



んで、とりあえずカラフルポッドに移してみました。
こんなでイイの?
アレッ、もしかして葉っぱ埋めるんだった?
もしかして、本体から切り離して植えるのかなぁ。
アドバイス求む。

一鉢は、ハニーの実家のママにひょうたん苗と一緒においてきました。



芽が出るまでにそこそこ時間がかかるよって聞いてたので、
そのつもりでいたんだけど
意外に早く芽を出したので、『隊長ってば、グリフィンじゃね?』と言われ
『オレってば、グリフィンかもよ?』と調子こいてました。

数日後、千成ひょうたん2苗を枯らせグリフィンのグの字も持ってない事が判明。
シショー、グリフィンパワー送ってくらはい...



女子便キュウリ(やっぱ、このネーミングはねーだろよ?!w)も定植。
室内では、限界があるのでベランダで栽培することにしてみました。

昨日、小畑に定植したヒマワリ、ミスサンシャインって室内栽培用だったよーで。
なんか、ミスサンシャインってネーミングで勝手にデカくなるもんだと
思い込んでました。

シーベルトやらなんやらで、デカくなったり『ひまわる』みたいの出来たりせんかしら。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グリフィン、憧れます
ハカラメ、本当におもしろいですね~。その生命力、再生能力には尊敬です。子供の自由研究にもよさそうですね。一度本物を見てみたいです。
ヒマワリって室内用があるんですね。知らなかった。
私もグリフィンになりたーい!丈夫なはずのカボチャも、やっと芽がでたとこで枯らしてしまいました
きゅうりもひょうたんも、実ものっていいですよね、実りを想像するときから楽しめて。暑くなってきたから、グリーンカーテンに頑張ってもらいたいですね。
ののはな 2011/06/07(Tue)22:52:01 編集
Re:グリフィン、憧れます
ホント不思議ですよねぇ、ハカラメ。
葉っぱから葉っぱ出てくるんですよ。

子供の自由研究にって案、イイですね!
その案、頂きます(爆)

ハカラメの増殖力はハンパないよーですので
無事、成長したら葉っぱおくりましょーか?(笑)

努力してなれるもんなら、グリフィンになりたいですよねぇ~
なーんもしなくても枯れずにしっかり育ってくれれば言うことないし。
ってただ横着なだけだろって話ですけど...
【2011/06/08 19:52】
ぼーぼーだ!
すさまじい成長ぶりですね!
わが家でもそんな根っこ見たことないですよ(^^;)
定植はそれでいいと思いますよー。
落ち葉から根が出るくらいですから
根っこが軽く土にかぶってればいけるはず。

しかし4鉢ですか・・・
あげといてナンですけど
それ、1鉢から加速度的に増殖していきますよ(笑)

シショーは最近風邪気味の様子ですが
念送るようにメールしときますっ。

あと女子Qは「ピノキオ」とかいう
かわいらしい名前があったはず・・・
赤メガネ隊員 URL 2011/06/08(Wed)07:30:09 編集
Re:ぼーぼーだ!
>すさまじい成長ぶりですね!
>わが家でもそんな根っこ見たことないですよ(^^;)

ま、まさか放射能のせいじゃねーだろね!?
ぼーぼーなの。ってオイッ。

1鉢はハニーの実家においてきたので
何年か後には、いわきの栗駒高原がハカラメだらけになってるかもよ。

>あと女子Qは「ピノキオ」とかいう
>かわいらしい名前があったはず・・・

そーそー、ピノキオなんてカワイイ名前だったねぇそー言えば。
って、女子便きゅうりとか初めに言ったの隊員だし(笑)

占い植物(アレ、花?)も元気に育っとるよ!
【2011/06/08 20:15】
ハカラネ、も。ですねぇ
ハカラメすげー! あらやだ、ついお下品になっちゃった。
水耕栽培マニアとしては、ハカラネの図は萌えますねぇ。良いわぁ(笑)

そういや、伊達市では民家の表土除去の検討を始めたそうですね。県を上げて取り組んでくれれば良いのになぁー。
どの道、放置は出来ないですもんねぇ。

お風邪気味との事。どうも疲れが出やすい季節ですから、どうぞお大事になさってくださいね (⌒-⌒)
Naomi URL 2011/06/08(Wed)21:03:03 編集
Re:ハカラネ、も。ですねぇ
おゲフィン、大歓迎です。(笑)

ハカラネの図に萌えますかぁ。
ハイポニカとか使ってたら、
もっとぼーぼーになってたかもですね。

まだ原発が落ち着いてないので
今表土削ってもまた降り積もるんでしょーねぇ。
原発がきっちり終息したら、なにか考えてもらえると
良いんですけどね。

まぁ、なりきにがんばっぺ!(それなりにがんばろう)って
感じです。(笑)
【2011/06/09 23:11】
増える…
なんだか、無限に増えそうですね~
多肉植物…サボテンとかにもハマってしまいそうじゃないですか
目的の大玉トマト(昨年栽培の美麗?)が無く「桃太郎」を5株植えているんですが、母がどうしても昨年栽培したのが欲しいみたいで時期が遅くてアチコチ探してもなかなか見つからず…途中で赤いアイコ購入→店頭撤収寸前の大玉トマト長寿?→諦めモードで最後のホムセンで「美麗?」を見つけてゲットしましたデス
4月半ばに植えた遅遅栽培の男爵…葉が黄色い(病気?)のを2株早め収穫~ピンポン玉の大きさでした旨しでした
最近、犬の映画が多くサモエドや秋田犬?、ゴールデンレトリーバなど…テレビでの放送を待って泣きたいと思います
ちえ 2011/06/18(Sat)23:50:24 編集
Re:増える…
こちら、いわきもやっと梅雨入りして、夏野菜これから~!!って
感じになってきました。

控えめに栽培してるトマトやミニきゅうりも
今年メインのひょうたんも今のところ順調です。

ハカラメは今夏、猛威をふるいそうな勢いで生長中であります。
【2011/06/22 12:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



572  571  570  569  568  567  566  565  564  563  562 
ひょうたん(畑)からゴーヤ ひょうたんグリーンカーテン始動!
572  571  570  569  568  567  566  565  564  563  562 
忍者ブログ [PR]