忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

関東・甲信越地方も梅雨明け宣言が出され、
ここいわきも、でってぇ~梅雨明けしたんじゃね?ってぐらい暑い日曜日。

みなさん如何お過ごしでしょーか。



5月の連休に都内某所のイスカンダルに住む、赤いメガネのスターシャより授かった
リアスコスモクリーナーD、我が家の小畑で立派に花を咲かせ始めました。



つっても、室内で栽培出来るよーにともらったひまわりなんで
全体像はこんな感じです。

一本からたくさん花が咲くんですね。たくさんの蕾持ってます。



午前中に行ったホムセンのレジに
『ご自由にお持ちください』と置かれてたひまわりの種。

なにやら、花の種を無料で進呈して2000万本の花を植えるって活動だとか。
2000万本ってのは、福島県の人口200万人×10本で2000万本。

まぁ、伐採後の処理についてはいろいろ課題や問題もあるし
どの程度浄化できるか??なところはあるけど
個人的にはイイと思うなぁ、こーゆーの。

それに、種を配って終わりじゃなくて
ひまわり・けいとう・菜の花・アマランサスなどを
福島市や伊達市の高線量地域を中心に5町歩(約5ha)を目標に植栽して、
土壌の検査を段階的に行って、実際にどの程度効果があったかを
公表するって書いてあるし。

いろんなとこでいろんなことが、少しずつ動いてるんだなぁ。


福島復興プロジェクトチーム 花に願いを

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
花の街!
夏の日差しにヒマワリ、やっぱり良いですね♪
普通の大きいヒマワリも良いけど、小さいのもめんこい

花による福島復興計画なんて、素敵ですね!コスモクリーナーが、そのまま観光スポットになりそう。春は菜の花、夏はヒマワリ。花の国、福島!

こぼれ種ゴーヤ、良いですね。そういえば私は「こぼれ種きゅうり♪」と喜んでたら、荒れ地瓜という雑草で、がっかりしたことがあります違いに気付かなかった…
ののはな 2011/07/10(Sun)22:45:07 編集
Re:花の街!
夢が広がりますね。

一年中、いろんな花が咲きほこる『うつくしま、ふくしま』に
戻れると良いんですけどねぇ。

荒地瓜なんてあるんですね!?
それにしても、荒地瓜の葉っぱってば、まんまきゅうりですね。
果実は、かなりパンクな感じだけど...

荒地ナスとか荒地トマトなんかもあったりして。
って、んなわけねーか!?(笑)
【2011/07/11 22:09】
ひまわり、かわいいばい。
あれ?「ばい」の使い方が間違ってます?(笑)
元気色で良いですねー! 夏のビタミン、って感じがしますなぁ。
2000万本ってすごいですよね。人間なんて植物の能力の半分も理解してないんだもの、試す価値は大いにアリですよ。
私も郡山の実家に種まきしてくれば良かったなぁー。

昨日の地震は大丈夫でしたか? ちょっとドキドキしてしまいました。
地震の神様も、のほほーんとしてる東京を揺らしておけば良いのにさ。(by 東京人)
Naomi URL 2011/07/11(Mon)12:40:02 編集
Re:ひまわり、かわいいばい。
ホント、元気色って表現がぴったりですよね、ひまわり。

小畑も手入れをしないので、雑草がボーボーなんで
草引きして、もらって来たタネ蒔いてみよーかなぁ
なんて思ってるんですけど。今からじゃ遅いですかね。

昨日の地震、マグニチュードが高かった割には
揺れはそれほどでもありませんでした。
それでも、津波注意報が出るとやっぱりハラハラドキドキしますね。

先週からそっちこっちで大きい地震があるので
ちょっと気になります。

いやいや、どこも揺れないほーがイイってば!(笑)
【2011/07/11 22:37】
努力してるのに…
ひまわり頑張ってくれ!最近、カンさん~もっともらしい事を言ってトウデンと結託してケツまくる気じゃないかとヒヤヒヤしています。
現在動いていない&これから停止する原発…このまま原発反対と言い続けけて動かせないままでいると真冬に計画停電の可能性も←寒い地域の人は凍死する可能性も…埋蔵電力も一般家庭には不向きで~すぐにどうこうできる問題でもないし環境汚染にもなる←マスコミは騒ぎ過ぎで内容を理解しないで「電力はある」と勘違いする国民もいる。
原発に変わるエネルギー生産方法を開発して原発廃止にするには10年~20年の期間が必要で…性急には移行できない。被災地(近辺)の方々ならまだしも、必要以上にヒステリックになっても無関心でもいけない。
原発廃止の方向で、それにかわるエネルギー生産をする何かを一緒に考える事が大切だと思う。
1年とかしか続かない総理は給料返還した方がいいかもしれんが…それでも老後は贅沢三昧の生活ができる年金~なんか、納得いかない
政治家…大企業の高級取りもですが、いざとなったら体を切り刻んでも財産なげうってでも責任をとらないといけないから、高級取りなんだって事を忘れてるんじゃねぇ~って思う←甘やかし放題で常識知らずな我が子を育てる為でも、一族揃って贅沢三昧な暮らしをする為でもないような気がする。
ちえ 2011/07/13(Wed)20:08:14 編集
Re:努力してるのに…
今は、脱原発とか稼動停止とか、そっちまで考える余裕がないってのが
ふくしま県民の正直なところじゃないでしょーか。

ふくいちクンの方が一日でも早く収束してくれればって感じです。

政府や自治体に対しても、少なからず苛立ちはありますが
そればっかり言ってても仕方がないし
今は皆、自分たちの出来ることから始めて
自分たちの大切な人や物を自分たちの手で守らなくてはってなってる気がします。

とはいえ、やはり個人の力では限界があるので
そこは国や地方自治にがんばってもらわないといかんですけどね。

とにかく、ふくいちクンから飛んでくるシーベルト止めてもらわんと
始まらんとです...
【2011/07/16 08:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



575  574  573  572  571  570  569  568  567  566  565 
いろんなトコからトマト 女子トイレのピノキオ
575  574  573  572  571  570  569  568  567  566  565 
忍者ブログ [PR]