忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
都内某所オフィスビルの日当たり良好女子トイレで、小さなポリポットでしっかりと育ち
4月半ばだというのに実を着けてた伝説の女子便ミニきゅうり。

同志・赤メガネ隊員より
『隊長も室内ポリポット栽培やってみね?名付けて小さく育てて大きく食べよう大作戦!つって』
ってことで女子便ミニきゅうりの種を頂いたのであります。



屋外じゃシーベルトが降り注ぐだろーと、あえて室内栽培でも収穫が期待できる
この種類を選んでくれた隊員の気遣いをよそに、
何も考えずベランダで栽培している、哀れな隊長であります。

そんな女子便(もはや女子便じゃなくなってっけど)ミニきゅうり、
しっかりデカくなって採り頃です。

隊員、女子トイレの肥やし効果ナシでも、しっかり育ったお。

注:女子便ミニ・きゅうり、ピノキオという愛らしい名前がちゃんとあります。



花も咲いてるし、実も大きくなってきてるので
もうしばらくは楽しめそうかな。



ただ、残念なことに生長点が枯れ枯れになっとるんですわ(涙)
マメに水遣りしてたんですけどねぇ。
ウチのベランダ、予想以上に暑くなる模様...

脇芽も出てきてるよーなので、そっちに期待です。



っつーことで、今年初の夏野菜収穫。
(左は、占い植物が着けたマメでやんす)

そして、ハニーと半分ずつ実食っ!!

っまーい!!
やわらかくて甘ぁ~い。

ホントだったら、こんなウマいきゅうりやトマトがたくさん採れるはずだったのに。
放射能汚染が恨めしい...
と、恨み節炸裂の隊長です。


先週土曜日に同僚の『眠れる森のコンドーくん』が
親戚のおじさんに借りたから測ってみます?つって
線量計を持ってきてくれたので、家の周りいろいろ測ってみました。



画像は、小畑の上、高さ1cmでの値。0.33μSv/h

ちなみに、この日のいわき市の公式測定値データは
9:00~11:00で0.21~0.22μSv/h

思ったほど高くなかったってのが、正直な感想。
いわき市の測定値は、街の中心での値で
山間では、非公式ながら0.5や0.7μSv/hなんて数字も出てたので
ちょっと、心配してたんですよ。

ホントは、これでも安心出来る数値じゃないんですけどね。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改良の甲斐なし(笑)
タネをプレゼントしてくれた女子が
「苦労して小さくした甲斐なしですけど(笑)
ここまで成長すると単純にうれしいですね」
と笑ってました。

どこがピノキオだよってレベルですが
ともあれ収穫おめでとうございますm(_ _)m

シーベルトさん・・・なかなか微妙な数値ですね。。。
こうやって数字を見ると、ガツンと来ます。

赤メガネ隊員 URL 2011/07/06(Wed)22:27:37 編集
Re:改良の甲斐なし(笑)
今夏は特に夏野菜収穫がほとんどなしの状態なので
ちょっとでも余計に食えるように
マズくならない程度にデカくしてます(笑)

曇ってるから大丈夫かな?なんて気を抜くと
葉っぱがしなしなになってるので1本でも多く食えるよーに
しっかり管理してゆく所存でございます。

隊長、ガイガーカウンター購入を決意しましたっ!
【2011/07/07 22:23】
スイカが~
ようやく小玉スイカが食せるかも~なんて思っていたら、握り拳くらいの大きさで割れてしまいました…
なんだかウリ科は絶不調です。
トマトの病気が流行ってるらしく、水不足だと思っていたけどウリ科も実は病気が流行っていたのかしら???
丸サヤと平サヤのインゲン達の芽が出ました
種蒔きしたい病?お花で我慢しては~
時期もあるでしょうが…ビオラとか可愛いですよ~
ちえ 2011/07/26(Tue)08:41:57 編集
Re:スイカが~
花の種も蒔こう蒔こうと思っては躊躇しの繰り返しで
なかなか蒔けてません...

昨年、種を取った沖縄朝顔を蒔こうと思ってたんですけどね。
もう遅いでしょうねぇ 。

まぁ、花を植えたりする前に
完全放置プレイの小庭の雑草取りしないと(笑)
【2011/07/26 19:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



574  573  572  571  570  569  568  567  566  565  564 
リアルコスモクリーナーD、咲く ひょうたん(畑)からゴーヤ
574  573  572  571  570  569  568  567  566  565  564 
忍者ブログ [PR]